プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、Max OS 10.6を使っており、ファイル管理にSpotlightコメントを利用しようと思っております。
そこで、複数ファイルのSpotlightコメントの一括編集のために、Automatorを使い、サービスを作成しています。
作成したサービスの内容は添付画像の通りシンプルなものです。
1.「選択されたFinder項目を取得」
2.「Finder項目のSpotlightコメントを設定」
   「既存のコメントに追加」有効
   「ワークフローの実行時にこのアクションを表示」有効

実際に、Finderでファイルを選択しサービスを使ってみると、
コメントは追加されますが、コメントが2重に追加されてしまいます。
このような振る舞いになってしまう原因は何処にありますでしょうか?
解決方法をご存知の方、ご教授ください。

Mac OS 10.6.8
Automator 2.1.1
("既存のコメントに追加"オプションのチェックを外すと、上書きですが、期待通りに動作します。)

「Spotlightコメントの一括編集」の質問画像

A 回答 (1件)

サービスとして作成されていて、


最初に"サービス"は次の選択項目を受け取ります:ファイルまたはフォルダ
と設定されているので、

>1.「選択されたFinder項目を取得」
は不要です。

同じ環境で試してみましたが、これを外せば2重になりませんでしたよ^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
なるほど、確かに2重になりませんでした。
ワークフローとして作成した方のものを猿真似したのですが、
それが問題だったようですね。
すっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/26 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!