プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下の方でスクロールの海に沈んでしまった質問の中に「タバコ=悪」というものがありました。
へぇ~と思いながら読んで、この質問となりました。

あなたにとって、タバコ=?

私の場合、
タバコが似合う人(男女問わず)は、タバコ=しゃれた小道具。
タバコが似合わない人の場合は、タバコ=おしゃぶり。

A 回答 (27件中1~10件)

親父が元ヘビースモーカーで「煙とともに育った」と言っても過言じゃないです。


だから、私の中でタバコと言えば「親父」です。

タバコ代で家計圧迫されるわ、家は黄色くなるわ、母親は喘息で死にそうになるわ、いい事なかったですけどね(笑)
母親がぶっ倒れたショックで父親は禁煙しましたが、禁煙して数年経った今でも思い出したように吸ってますよ。
禁煙外来まで行って徹底治療したとは言え、喫煙暦ウン十年の癖はやはり完璧には治らないようです。

そんな親父を反面教師にしたおかげか?私は一切吸いません。
中学生ぐらいの時に好奇心で何本か吸った事あります(男なら誰しも通る道ですよね?ww)が、全く美味しいと思わなかったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージがお父様(にダブる)。
なるほど、回答者さんのような方も多いでしょうね。
妙に納得してしまいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 23:26

人生を台無しにするものです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生を台無しですか。
かなり嫌な思いをされたのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 12:50

タバコ = 頭悪い



他には「貧乏」「臭い」というイメージもありますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タバコ = 頭悪い

あります、たしかに。
そういう輩が目立つからでしょうね。
実際はそんなこともないのでしょうが、イメージとしては。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 12:50

タバコ=有害なる贅沢品


私にとってはギャンブルもそうですがタバコも捨てるお金がある人が嗜むもの‥という感じがするんです。
おかしなものですよね。だってタバコ吸ってる人が 家族のためとか言って、真剣に生命保険やら定期検診に力を注いでいるのだから。

ん~、その前にタバコなんとかしたら?って思うのですがね。
害を浴びて定期検診!自ら害していながら家族のために生命保険加入!
人間ってこれだから面白い!
私は吸いませんが主人は喫煙者で 私は常々主人にその矛盾を言って聞かせてます。不思議な事に喫煙者は気が付いてるんですよね。その矛盾に。だけど止められない‥となると、どんだけタバコって中毒になるものなのか、言わずもがなって訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タバコ=有害なる贅沢品。

そうですね。
昔はタバコも安かったですが、今は高いですものね。
昔は貧乏くさいイメージがありましたが(はした金をタバコ銭と言ったように)、今は変わりましたね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 12:49

わたしにとっての煙草とは、


煙草=毒ガス
のイメージです。

自分の欲望を満たすために人の健康を害する毒ガスを吐く人。
喫煙者に対してもそんな印象しかありません。
自分が肺ガンにかかるのは自業自得。
他人の健康をむしばむことを承知で吸う人は犯罪者。
言いすぎでしょうか?
でも、わたしが常々思っていることです。
そう言う意味からすると、煙草は利己主義者の象徴ともいえます。
過激かな……?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煙草=毒ガス。
吐くのは煙だけでなく、毒もというイメージですか。
喫煙者の体内で毒がフィルタリングされれば良いのですがね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 12:49

二度目の投稿失礼致します


私が吸っていた銘柄は「VANTAGE」(バンテージ)です
結構マイナーな銘柄で、普通の販売店や自販機などでは、まず売っておらず
この銘柄を扱っている煙草屋は町内でも1件だけでした

そして、忘れもしない2005年の5月(前に7年前と書きましたが、正確には8年前でした…)
行きつけの煙草屋で、バンテージを注文すると「廃盤で入手が出来なくなりました」と告げられました
普通なら、ここで他の銘柄に移行するのでしょうが、私は他の銘柄は吸ってみたものの
美味いとは思えず、1箱吸いきる事は稀でした

よく、非喫煙者の方で、なんであんな物を吸うのかが判らないと言う意見を見かけますが
それに対しての私の答えは「美味いから吸うんです!!」と、声を大にして言いたいです

実は煙草の風味と言うのは銘柄によって微妙に異なり、喫煙者はその中から
自分の好みに合った物を選んで吸っています
あれだけ多くの銘柄の煙草が存在するのも、それに対する裏付けだと思っています
そして、私が見つけた唯一の銘柄がバンテージだったと言う訳です

で、その唯一の銘柄が廃盤になった為、禁煙に至りました
美味いとは思えない物にお金を払ってまで吸いたくはなかったからです

尚、後日談としましては、実は2005年の時点で廃盤にはなっておらず
沖縄県のみの限定発売に切り替わっただけでした
それを煙草屋のおばちゃんが廃盤なったと勘違いしたか、業者に廃盤と告げられたか…
まあ、どっちにしろ地元じゃ入手不可には違いないので、さほど変わりはないですが
通販で入手する事も可能だったと後で知りました

でも、その時点で禁煙して1年半は経過していましたから、今さら吸う気にもなれず現在に至ります
(現時点では、沖縄でも生産終了しています)
「あなたの、タバコに対するイメージは?」の回答画像23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビンテージな銘柄ですね(笑)

そうですね。私もセブンスター系は嫌いでした。
でも、吸わない人でも違いはわかるようですよ。
家内はピースの匂いは良いんだけどと言ってました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 12:48

   


わたしにとって、タバコ=
普段はこれっぽっちも吸いたいとおもいませんが、居酒屋・スナックなどでの飲酒時にはなぜか無性に欲しくなるもの。
ほぼ「もらいタバコ」で1箱分くらい吸っちゃってます(^^ゞ
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ほぼ「もらいタバコ」で1箱分くらい吸っちゃってます(^^ゞ

お友達が多いのですね(よいしょ)。
タバコで飲みニケーション(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 12:48

吸わない私にとっては 合法という名の薬物だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬物。言い換えれば麻薬でしょうか。
そういうイメージの方は少なくないようですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 12:48

父親が昔吸っていました。


運転中も吸うので、車内にいる私はよく気分が悪くなったものです。

それがあるので、あまりいいイメージは持っていません。

この前、中学時代の友人に会ったら、その友人がたばこを吸っていました。
お酒はいいと思いますが、タバコはやめておけよと思った次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に自分がさんざんタバコで他人に迷惑をかけておきながら今更ですが、私も子供にはタバコはやめておきなさいと言っています。
自分の中でかなりイメージが変わってしまいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 12:47

 私も、他の方の回答同様、タバコは、大人の嗜好品の一種、ということです。


 私の場合、家族や親戚の大半が、非喫煙者であったため、初めて、身近な存在となった喫煙者が、高校の同級生でした。概して喫煙する生徒は、暴力を振るう、授業は真面目に受けないなど、いわば「荒れた生徒」が多かったため、私個人の、喫煙者に対するイメージは、大変悪かったのです。
 そうした偏見が無くなったのは、専門学校に通うようになり、喫煙者の中にも、良き友人となる者もいた。さらに社会人になってからは(ほぼ全員が、喫煙を許される成人であるということもありますが)喫煙者か非喫煙者かで、人を判断してはいけない、という考え方になりました。
 もう退職されましたが、私と実に相性の悪かった元上司は、非喫煙者でした。
 タバコは、身体に良くないといったことは別として、嗜好品。成人なら自由に喫煙していただいてかまいません。
 ただし、これだけは理解していただきたいのは、私のような非喫煙者は、これも受動喫煙の害などの問題は別にしても、タバコの煙を浴びさせられることが、実に不快である。大半の鉄道で、喫煙コーナーを除いた駅構内が禁煙となった今、駅前ロータリーのベンチなどで喫煙される方を多く見かけますが、私は、隣に座っておられる方が、タバコを吸い始められると、やはりその場から遠ざかります。
 ルールを守り、周りの方への配慮を忘れないなら、成人の方が喫煙されるのは、大いに結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やはりその場から遠ざかります。

私もそうです。
禁煙場所での喫煙でも、自分が遠ざかるようにしています。

大人の嗜好品であるなら、大人の振る舞いを期待したいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!