プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日NHKが来ました。そのときはなんとか追い返したのですが
今度来たらテレビは持ってないと伝えようかとも思っています。
テレビ設置していながら持ってないと言った場合バレますか?
電波信号の送受信?とかでNHK側にはわかるとかあるのですかね?

A 回答 (3件)

ばれるもなにも、NHKは警察ではないんですから各家庭にテレビがあるかどうか把握すること(把握しているといって、それを前提に行動すること)ができません。

捜査権がないんです。

「テレビがありません」とわざわざ言うこともありません。
もしそういうと「もしあれば払う」と認めてしまうことになります。
(ワンセグ携帯もテレビのうちに入るそうですよ)

それに「NHKごとき」を追い払うために、わざわざ心を曲げてウソ(事実に反すること)を言う必要はありません。
そんな価値はないんです。

「お話しすることはありません、お帰りください」
「あなたの話を聞かないと法律にふれるんですか?じゃあ警察を呼んでください」
「いまちょっとわかるひとがいないのでー、またきてくださーい」
と10分も言っているか、居留守を使えば十分です。

受信料を払わない論理:
・放送法には「受信契約を結ぶべき」と書いてある
・しかし放送法は行政法(日本放送協会の行動を国家が規制する法律)であり、受信者を縛ることはできない
(受信者について法律に書いてあるのは法律の間違い)
・罰則のない法律はないのと一緒(強制力がない法律は法律ではない)
・放送法には「契約すべし」と書いてあるが契約は両方の合意の下に行うので(契約自由の原則)それを法律に盛り込むことは憲法に違反する
(法律の間違い)
・放送法には「契約すべし」と書いてあるが「いつまでに契約すべき」とは書いていない。これはおかしい
・受信契約を結んだ人はその月から支払うことになる。つまり前の月までは踏み倒しを認めたのと一緒
・ラジオは無料っておかしくないか?
・在日米軍は集団で踏み倒している(公式にはっきり払わないと宣言している)

いま一生懸命政治家が「強制できないか」検討しています。
ということは現時点で強制ではないんです。

払わないものははらわない。
ガンとしていれば自然とやってきません。
でもあなたのところにはやってきた。
つまりナメられているということです。
「テレビがないんですよ。。」などと、集金人を人間扱いしてグジグジ対応すると、向こうのペースになってしまいますよ。

この問題は契約したら大変な面倒になります。
「あなたも払うことをいったんは認めた」ことになるからです。
払いたいならそれでもいいですが、払いたくないならとにかく契約しないことです。

月に2千円以上は高すぎですよね。
水道より高い。
専門的な番組を見ればわかるけど内容もおかしいし、最近は民法みたいで、わざわざやらなくていいことをやっています。

とにかく「無視」がいちばんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

家の中に入ってテレビを確認しない限りはテレビがあるか無いかはわかりません。

NO1さんの回答が正解です。
私は2年半前から支払いをストップしました、6万3千円ほどの請求書が来ていますがほかってあります。集金人が何回か来ましたが適当にあしらって返しています。支払いを停止した理由は料金が高くて不公平で放送法も時代にマッチしていません。NHKの実態が分かるとばかばかしくて支払い出来ません。

参考URL:http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dax_4191/51 …
    • 0
この回答へのお礼

把握してる訳ありません。

してたら、殆どの家庭から視聴料を徴収出来ているはずです。
電波はケーブル等ではなく地上波なので、信号が双方向ではありません。誰が受信しているかなんてわかりません。

>今度来たらテレビは持ってないと伝えようかとも思っています。
常套手段です。
なんなら昔は「うちはNHKは観ませんから」で通用していたという話もあります。最近はちょっぴり厳しくなったのでわからないですけど。

とにかく、「テレビは無い」「地デジ化の時に捨てた」に限らず、追い返す理由なんていらでもあります。「もうすぐ引っ越します」とか「今この家の者はいない」とか・・・でも嘘は駄目ですよ(なんちゃって)。
    • 0
この回答へのお礼