プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在27歳です、長く使いたいならシーマスターでしょうか?
先日ブライトリングが円安の影響を受け値上がりすることが決定しましたが、オメガもいつどうなるか?という状況だと思います。 自動巻きが欲しいのですが、一番欲しいアクアテラが49万するので25万の電池式に妥協するか、39万の10時位置にエスケープバルブ?が付いた変なのにするか迷ってます。

個人的にはハミルトンが大好きなので、40万の予算ならX-ウインド(16万)とジャズマスターのオープンシークレット(¥21万)の二つが買えるなぁ~!とは思うのですが、ハミルトンはオメガに比べたらペーペーじゃないですか?ハミルトンは映画にも数多く出てきますが、それでも知名度は低い気がします。MIB3にも出てるよ?と言っても「知らんなぁ・・・」と言われたり、細かく見ませんよね(^^;
ウインドもジャズマスターも自動巻きにはなりますが、一生物という域ではないんですよね?自動巻きの時計は30万いかないのは使い捨てだよ!というのは言われたことがありますが。。

誰でも知ってるオメガを買うか、ちょっとマイナーだけどハミルトンを買って生きていくか迷っております。

A 回答 (2件)

ROLEXやOMEGAなどの機械式時計を愛用しています。

(OMEGAはレイルマスター2502:並行輸入品25万円で購入。現在5年目、日差+2秒)

>自動巻きの時計は30万いかないのは使い捨てだよ!
>Hamilton、「知らんなぁ・・・」

こんな人が使い捨てですね!自動巻は高い方が良いと思っていてHamiltonも知らないような
時計に無知な(この程度は時計好きなら無知と同じ)人の意見に左右されてつまらない買い物を
するほどバカらしいことはありませんね。

Hamiltonは非常に良い時計ですよ。機械式は高ければ良いのではありません。
100万円を軽く越すような高級時計でも自社でムーヴメントを作れない会社のものは
ETAの10万円以下の時計に非常に多く使われている2836や2824のムーヴに自社の
ロゴをローターに刻印した程度の改良で搭載しているモデルが山ほどあります。

OMEGAでさえコーアクシャル以外はETAのムーブメントをベースに若干の改良を加えた
ムーブメントを搭載しているのをご存じですか。
Hamiltonも同じETA社の優秀なムーヴメントを使用していますが、それは両者とも
同じスウォッチグループの時計メーカーだからです。

Hamiltonによく使われている2824や7750は世界中の有名時計などにもっとも一般的に
使われているポピュラーなムーヴメントながら高精度で、とにかく修理、OHなども
国内でも腕の良い修理工房などなら簡単に調整、修理できパーツ類も豊富な
これから先数十年以上でも安心な国際的なムーヴメントです。

自信を持ってHamiltonを購入してもいいですよ。
特にアクアテラのクォーツを買うぐらいならHamiltonを3つ買った方が良いですね。
(アクアテラを買うなら絶対にコーアクシャルをオススメします)
でもオープンシークレットは良いにしても(ピースの綾部さんがしていますよね:これはかっこいいです)
Xウインドは時計好きから見ると・・・・ちょっと・・・・私なら絶対に買いませんね。

私ならこれと
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/H32616533/
これを買いますね。
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/H32585551/
同じようなクロノを2個買うよりクロノグラフとGMTなどのお洒落な3針式が使い分けに便利です)

これでも20万円いきませんね。
アクアテラのクォーツというのはデパートででも買うおつもりでしょうか。
デパートで高い正規品を買っても、大手の並行店で買っても物は同じです。

私のレイルマスターもすでに5年目でここまで何の問題もなく高精度を保っていますが
これが正規品であってもとっくに保証期間は切れていますから、現状では正規品も並行品も
全く同じ土俵で保証書と一緒にメーカーに送ればどちらも有償修理になります。

ブライトリングだけは正規品がOH半額のメリットがありますが、OMEGAやROLEX
TAG HEUERなどは保証期間、有償修理などは正規も並行も同じ扱いです。

まあ、どこで買うかはご本人の自由ですが私はじもとのデパートにしろ専門店にしろ
単なる正規店の販売員と言うだけで時計にも詳しくない人から何万から10万円以上もの
安心料を払って購入する気はまったくないですね。
(ここまで自分の物から娘、奥さんのものまですべて並行品ですが:当たり前ですが本物
何の問題もなく常に高精度を保っています)
    • 19
この回答へのお礼

有難う御座いました。

時計集めが好きで集めてますが、チラッと腕に見える時計なんて誰も気にしてないし

凝視する人もいないから好きなブランド買うのがいいよ。

きっと「数十万円出すのだから誰でも知っていて自慢できるもの」とゆうのが脳裏にあるのでは?

ハミルトンはマイナーとおっしゃってるので始めて時計を買うのでしょ?

マイナーじゃないですよ。

この回答への補足

いや、ハミルトンは既に4個目です。
昨年末にずっと欲しかったベンチュラXXLを買いました。
初めてどころか時計屋で居りますのでやっすい時計については知識はあるのですが、セイコーのアストロンがあーだこーだ・・という辺りは。。しかしハミルトンは店にあってもあまりに売れず結局取り扱いが無くなったのです。
しかしなぜマイナーだと思ったか・・それは以前先輩に連れて行ってもらった飲み屋で僕のカーキETOは相手にされず、先輩のロレックスのシードゥエラーは女の子にチヤホヤされてて、ハミルトンってそんなもんなのか。。と思ったのもありますね。
で、カシオのGショックなどは基本パーツが7年周期で変わるため修理に出しても未修理で返ってくることも多いです。セイコーでも30年も経てば修理不可が多いです。 ハミルトンも初めて持ってから3年も経ってませんが何年まで修理が可能なのか、オメガはメジャーだし結構長くパーツもあるのでは?という意味からも興味が。 ロレックスは如何せん高いですし、パーペチュアルやエアキングなら安いかもしれませんが好みに合わず、好きなヨットマスターを今買おうものならこの3カ月くらいで物凄い価格になってますし。
先述したように、ちょっといい思いしたいってのはもちろんあります。
カーキETOの着けてってありきたりなんじゃないんだよ~って思ってたらすごい惨めったらしい思いをしたので。。その時着けてたのはグレーPVDのではなく、クロコ型押しのゴールドPVDのほうでした。お店に来た若人にはベルトオシャレッスね!と言われて「たいそうなもんじゃないよ~」と言って、ちょっと嬉しかった気分はどこへやら・・・やっぱ金額だ額なんだ・・・と思うようになりますよ;;

• 11
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
でも言われれば言われるほどにやっぱ金額かなぁって思ったりも。
ハミルトンって限定だったラトラパンテが50万半ばでしたよね、メーカー希望は・・。でもオメガやロレックスってそんな高くなくても40万とか普通ですし。。
好きなの買ったらそんな気分を味わったので、オメガはハミルトンより高いし失敗したくないんですよ~。ほっといたらハミルトンラボX02買っちゃいそうな趣味ですよ? 他社の意見に流されるなって気もしますけど、今回は参考にしたいんですよ。