プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、柔道の指導者が体罰だの揉めてますが
こんなにコーチを一気に粛清してしまったら
日本の柔道は弱体化するのでは?

で、五輪で金を取れなかったらマスコミがギャーギャー騒ぎそうなんですけど・・・

A 回答 (10件)

こんにちは。



辞めさせられたコーチはごく一部です。
もっと多くの有能な人材が現実にはいますよ。
ただ、監督やコーチを選ぶ際には実績優先でその人の指導力や知識などは二の次です。
つまり、国際大会などである程度の実績がないと監督、コーチにはなれないと言うことですね。
これが弊害をもたらしているといっても過言ではありません。
大学の監督やコーチあるいは、実業団でも優秀な監督やコーチはいっぱいいます。
そういう人たちをコーチや強化委員会に招けば今よりよっぽど良くなります。
いかんせん、全柔連幹部は思考停止状態なので「実績のない人が教えられるはずがない」あるいは「実績のない人が教えても誰も付いてこない」と・・・受け入れていないんですよ。

今回の不祥事を良い機会と捉えて改革されるかと思いましたが・・・無理かもしれません。
    • good
    • 0

この質問者、不真面目。


真面目に回答している人にお礼投稿すらしていない。

こんな輩が指導する際に暴力を必要とする。

礼に始まり礼に終わる人が指導するなら問題はない。
科学的な指導ができないから暴力に頼る。
反抗できないことを承知の上で。

レギュラーにする権利を持っているから逆らえない選手。
内柴のような好色漢もその一環。

今回の15選手には、刑事告訴を望む。
会長以下全員クビ。
理事は一人だけ辞表を出した。

斎藤も山下も知らん振り。
統治能力、自浄能力なし。

最三者委員会に丸投げで責任回避。
    • good
    • 0

日本の柔道は今でも弱体化している。


前回のオリンピックを見ても判るでしょう。
フランス当たりからコーチを招いたら良いのかも。
    • good
    • 0

柔道界にはザッケローニが必要。

金メダルとったからといっていい指導者になるとは限らない。プロの指導者が必要。
時代遅れの日本柔道。頭の中はどうなってるのやら。安物のテープが空回り。
    • good
    • 0

違法行為をしないと取れないメダルなら取る必要などない。


詐欺をしないと運営できない連盟なら存在する価値などない。
    • good
    • 0

コーチにも選手にも言い分はあるでしょうが、


信頼関係がないのなら解消したほうがいいです。
どうやらうやむやになりそうですね。

ビデオを見る限りでは暴力は明らかなので
刑事告訴すると面白いでしょう。
そうなれば大慌て、そのくらいしないと粛清できません。
強化費不正受給に横領、膿みは出さないと。
統治能力はありません。
    • good
    • 0

柔道なら日本が優位だと思いますが、


JUDOには、日本は太刀打ち出来ないと思います。

オリンピックや、世界選手権など
ほとんど、JUDOになっています。
だから、日本は弱体化するのではなく
JUDOに、日本が対応出来なくなっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

どんなにいい選手だったとしても指導はど素人ですからー


野球がいい例でしょ、名選手が名監督とは限らない。
むしろ全く勝てなかったロンドンから改善するでしょう。
二流の指導者をやめさせて三流を雇いそうでおそろしいですがね。
    • good
    • 0

女子柔道なんかやめたらいいのに。

桜ノ宮高校体罰自殺問題に便乗して ギャーギャー騒ぐなんて 最低です。スポーツやる資格はない。廃止が妥当。
    • good
    • 0

おそらく、弱体化するでしょうね。


でも不法行為を働いて強いより真っ当な運営で弱い方が倫理には適っていますからそれでかまいません。

>ギャーギャー騒ぎそうなんですけど・・・
騒ぐかもしれませんが、そんなことは関知しなければいいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!