プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族のいない単身痴呆患者の老後について、病院ではどのような施策をとっているのか、ふと気になりました。老人ホームのような施設でも家族のいない場合は受け入れないとよく聞きますし、とても疑問に思っています。知っている方、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お年寄りの、Quality of LIfe を守ることは、私たちの義務であると思っておりまする。

家族のいない単身老人。なんて寂しい呼び方なんじゃ。そんなお年寄りに、寂しい思いをさせないこと。どうすればよいのだろう。6295氏も、おそらくそういう疑問がわいたのではなかろうか。
残念ながら、病院というところは治療を目的としているので、短期間の入院しかできなくなってしまったのじゃ。病院では長く入院されると、運営が苦しくなるのである。私たちからみれば、「もう追い出された。行く当てがない。」「通院せにゃいかんが、それも難しい。」山ほどの問題が、目の前に現れる。システム上、やむを得んのかのう。
そこで、介護保険を利用しての施設サービス・在宅サービスをお勧めするぞい。
介護保険を利用するには、まず市町村の介護保健課に行きなされ。ご希望をおっしゃれば、介護支援専門員(ケア・マネージャー)を紹介される。ケアマネさんに相談すると万事うまくいくという手はずになっとる。
目的にあわせた施設について説明をしておこう。
ケア・ハウス・・・身体がお元気で、身の回りのことが自分でできる方にお勧めじゃ。二人部屋に夫婦で入れる施設もある。他の事業所の通所リハビリテーションや、デイケアにも通うことができるので、便利じゃ。すこーし足下が不自由に感じたら相談しなされ。
介護老人保健施設・・・身体のリハビリテーションを目的としておるが、幅広いサービスが受けられそうじゃ。
特別養護老人ホーム・・・アットホームなサービスが受けられる。福祉の原点とも言える。
「痴呆療養病棟」をもつ病院にも相談したらよかろう。

ながながと、すまんじゃった。
ケア・マネさんとじっくり相談してくれ。というのが結論じゃ。
    • 0

基本的には介護保険の適応で、介護認定を受けられるのがいいと思います。

痴呆の程度によっては、特別養護老人ホーム、老人保健施設、軽費老人ホーム等の施設から、いわゆる老人病院(精神病院の痴呆対象を含む)まで、色々と選択肢があります。まず、痴呆の程度を専門医に診てもらうことから始めるのが良いと思います。
    • 0

特別養護老人施設というところは、逆に、身内がいると、引き取ってもらえないところです。

いいひとが集ってる所もあれば、しってるおばあちゃんが言うには「長生きしても、こんな所から逃げられなかったら地獄にいるのと同じ」という所もあるようです。
そこでは、お財布は握られ、精神的虐待があるようです。
いい物を持ってると、すぐになくなります。
    • 0