Q質問

こんにちは、フェンスについて気になったので質問させてください。


概観や、素材の高級感などを一切無視してなるべくコストのかからない鉄柵やフェンスを探しています。


工事用のフェンスや公園の柵など、全て物を含め、一番コスパの高いものってどういったものが思い浮かびますか?

用途は、イノシシや有害鳥獣を敷地内に入れない事です。

エキスパンドメタルや、普通の学校などに施工されているもの、工事現場など色々ありますね。

一体どれがコスパが良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

金網フェンスではないですか?
目隠しは植栽とか別の物で考えればいいでしょう。
見かけがどうでも良いのなら有り合わせ的な物で自分で安くできます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kwn/8325.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kwn/16020.html
田舎のDIYショップにあるのでは。
要は杭を立てて金網をつければ良いのでしょう。
地面は何か埋めないと掘られてしまいますね。網の折り返しをするのが普通のようですが。細い鉄筋を格子に縛って塀の外に寝かして埋めておくとかはどうでしょう。これなら深く掘らなくてもいい。

https://www.google.co.jp/#hl=ja&safe=off&sclient …

次に安いのはアルミの既製品です。意外と弱いのですが。

    • good
    • 0

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kwn/8325.html

これいいですね、金網下のもぐり込み帽子とその上に漁業用のネットを張れば完璧な様な気がします。

コストもまぁまぁ安いみたいですし。

検討したいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/04/24 18:20

一番の問題はコストですから、これをクリアしない限りは先には進め
ませんね。ただどの程度までなら許せるのか書かれていませんので、
それさえ書いて貰えていれば解決策があるはずです。

以前の会社で山間部で仕事をした事がありますが、日中で近くに人が
いるのに平気な顔をしてイノシシが出没したのには驚きました。
大声を出したり石を投げて追い払いましたが、設置されていたトタン
板に激突して壊して逃げた事には正直に言って怖かったです。

ホームセンターで丸型鋼管の2mを必要数だけ購入し、これを支柱と
して使用し、番線でトタン板を固定した後に有刺鉄線を張れば多少の
効果は望めます。ただ壊したら補修の繰り返しにはなります。
ホームセンターで買わなくても、スクラップ業者から廃材を購入する
方法もあります。ただ希望の材料が見つからない事もあります。

鳥の場合は網を張り巡らせるしかありません。翼を広げて抜けられな
い網目が良いとされています。ただ敷地内に入らせないためには、家
を囲うようにしないと無理です。
鳥用の網を買うのは無理でしょうから、漁業組合に相談して使用不能
な漁網を譲って貰われたらどうでしょうか。処分すると相当な金額を
取られますから、どちらかと言えば貰って頂いた方が漁民の方は喜ば
れるはずです。

    • good
    • 0

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トタン部分は補修が必要そうですが、他の材料と組み合わせて使うことによりコスパが高いですね。

漁業のネットは盲点でした。

早速試してみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/24 18:09

No.2です。
>ある程度の高さをフェンスで、その上はネットで対応しようと思いますが、
 あまり広くないのですよね。

 実は当地は周辺部に行くとイノシシやサルの被害が多くて、その中でもっとも実用的なのがトタンと電撃柵なのです。
 トタンだと「向こう」が見えないことと、当たれば大きな音がする、地面の下まで差し込める、コストがかからない、などの理由でよく使われるのです。
 電撃柵は目立たないのですが、鳥類には効果がありません。

 イノシシ対策でフェンスはあまり使わないでしょう。地面との間に隙間があることと、視線をさえぎれない、コストがかかりすぎる・・
 工事用の矢板やシートパイルのようなものを打ち込むのもよいかと思います。
 ⇒軽量 矢板 OR シートパイル - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%8 … )

    • good
    • 0

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

矢板 シートパイルって言うんですね。

工事現場で見たことあります。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 18:07

イノシシって、結構ジャンプ力があるので、高いフェンスが必要だったと思います。
また、地面もほってフェンスの下をもぐって入り込んだりもします。

なので、簡単なフェンスでは役に立たないと思いますが。。。

鳥も防ぐなら、屋根も必要になるわけですよね?

この回答への補足

フェンス部分は、質問にもあるエキスパンドメタルや学校のフェンスなどの中でコスパの高いものを探しています。。



ある程度の高さをフェンスで、その上はネットで対応しようと思いますが、そのフェンスのコスパについて質問しています。

補足日時:2013/03/27 01:29
    • good
    • 0

>用途は、イノシシや有害鳥獣を敷地内に入れない事です。
 「イノシシなど有害獣を敷地内に入れない」--鳥はフェンスでは無理でしょう。(^^)

 トタン板が一番効果的ではないかと・・。適当に杭を打って横木を渡してトタン板を斜めに地面に差し込んで横木にもたせ掛ける。

  あと人が立ち入らないところでしたら、電撃柵という手があります。銅線を張るだけ

この回答への補足

鳥はフェンス部分は、質問にもあるエキスパンドメタルのフェンスなら防げます。



ある程度の高さをフェンスで、その上はネットで対応しようと思いますが、そのフェンスのコスパについて質問しています。

補足日時:2013/03/27 01:28
    • good
    • 0

等間隔に木杭を打って有刺鉄線を張る

この回答への補足

それではイタチや小動物はスルーですね。

残念ですが現実的ではありません。

補足日時:2013/03/27 01:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

駐車場の仕上げは、砕石敷きとコンクリートのどちらがおすすめ?

住宅を新築するときには決めることがたくさんあります。決めることが多くて、頭を悩ませることもあるのではないでしょうか。教えて!gooにはこのような相談が寄せられています。 「外構について」 相談者は新築住...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報