プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして、宜しくお願い致します。

最近、ただ座っているだけで、心臓が不安定な動きをしたりします。
さて寝ましょうかとベットに入ったときや、椅子から立ち上がったときなど、
痛みはほとんど(まったく?)ありませんが、心臓の鼓動が変な感じになり、
軽い疲れを感じることがあります。

具体的には、ただ早くなるのともまた違い、リズムが一定ではないような
変な鼓動をしているように感じます。

この発作のような現象は、大体、10~30分程度だと思います。
最近では、日に何度となくありますが、気づかない程度のものもあります。
更年期か? とも思いましたが、まだ、26歳なので、ちと早いかなと。。。。

痛みはないので、ついつい病院には行っていません。
仕事が忙しく行く暇がないと言った方が正確なのですが。。。。。
最近、不安に感じております。

もし、この手の病気に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。 (*^0^*)

A 回答 (5件)

症状から考えて、心房細動の可能性が最も高いと思われます。

胸が躍るような感じで脈が一拍途切れるのであれば、心室性期外収縮が考えられますが、10~30程度続き、脈拍のリズムが一定でない場合は心房細動を考えます。確認は、脈が乱れているときに心電図をとれば、簡単に診断がつきます。病院を受診したときに、正常の心電図所見だったときは、24時間の心電図(ホルター心電図)を行います。日に何度もおきていれば、この検査で診断がつきます。他の不整脈の可能性もありますが、その頻度や種類、危険性なども診断できます。
一時的なようですし、疲れとかストレスが関与している可能性が高いと思いますが、もし心房細動だとすれば、甲状腺疾患などの可能性も否定はできません。一度、病院で検査を受けられたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々な情報をありがとーございました。

やはり、なにはともあれ、まずは検査に行ってみます。
軽いものであれば、自分でも安心して良くなると思いますので!!

本当に、親切な回答をありがとーございました!

お礼日時:2001/05/23 22:49

26歳の若さで病院へ行くのをためらっておられるようで、むしろ、自分を殻に閉じ込めてしまっているような気がします。

したいことがあれば迷ってないで行動に映しなさい。若いのだからそちらのほうが心配になります。病院へ行くにも大病なら手術代もかかると余計に心配するこころの病も伴う年齢なんですね/
心臓のことは詳しくは医師の詳しい診断を受けないと、傍目でみて創造しただけで人体内部は計り知れません。特に心臓は、昨日元気な人がさっきぽっくりなんてざらです。

人工心臓を埋め込んでいる人を知り合いに一人いるのですが、毎日仕事の合間に病院の薬局にもらいにいきます。
自分の余命がわずかだと自分で分かるんだそうです。無理をさせないように気を使って一生に仕事に励みましたが、体力も次第に衰えお亡くなりになりました。

心臓病は痛いか、めまいするか、一応診断の目安にするだけで経験上の病状にあわせてこういう病気ですと判断するだけで私だけ害に診断を下すなんて出来ないでしょう?
    • good
    • 2

私も同じ症状で病院で検査を受けましたが心電図では異常が無く、


お医者様は目の下をクルンとめくり(あかんべーみたいに)
「こりゃ血が薄いんだよ」って云ったっきりその後は診察を受けていません、
安静にしていると動機がするんです、寝てる時も・・・

聞くところによると心電図はいつも一定じゃないので
正確な物を測るのなら一日中着けていなければならないとか!
でも私の場合は血が薄いだけなのでそんな大げさな検査は遠慮しますけど

nsakurakoさんも一度診察だけでも受けた方が良いですね、
私みたいに軽ければいいんですが!
    • good
    • 0

私は超がつくくらいの貧血持ちで、おまけにスゴイ低血圧の脈拍遅い(50~60)人間です。


いつも体が冷えてるし、階段や立ったり座ったり、食事の後など脈が速くなり、ぐるぐるします。

貧血、血圧等問題がなければ、一度心電図等の検査(友人が1日服に隠れる程度の心電図測定器で検査してました)等したほうがいいと思います。先日TVで心臓が一時的にけいれんを起こす番組をやっていました。かなりの割合で多くの人がなるそうですが、重傷の人になると心電図の波形がみだれて血液が循環しなくなり倒れるそうです。
薬で抑えることも可能らしいですから、ぜひ一度検査することをお勧めします。
お忙しい方のようなので、疲れがたまっている(ストレス)せいもあると思います。
    • good
    • 0

私も同じような症状に悩まされた時期がありました。


でも,病院で調べてもなんでもなく結局自律神経失調症だったんです。ストレスが溜まっていたみたいで,心臓がなんか変という症状のほかに、過呼吸症候群というのにもなってしまいました。特にこれといった治療はしませんでしたが、いろいろ調べてなんでもない気の病なんだ,と自分に言い聞かせ、週二回スイミング通いだしてからすっかり
良くなったようです。仕事が忙しいとの事なので、ストレスが関係しているのでは?若い女性に多い症状だそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!