プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車体なのかハンドルなのかスピード出すごと振動がきます。ぶるぶるとした感じです。
ホイルバランスは0まであわせました。
違うホイル・タイヤも付けて試しました。同じでした、

スピード出すごと振動が大きくなります、
特に90Kぐらいからひどくなります。100Kではさらに、、、、

アクセル踏むときだけ振動が出て、戻すと100Kでも治まります、

まっすぐ走ります。ハンドル切っても異音はなし、

走行距離12万K 車高調 アライメント済み


平成17年ウイッシュです。

バランスでもなく、タイヤホイルの不具合でもなさそうです、

原因はなにが考えられますか?

A 回答 (8件)

ホイルを取り付けるハブにガタがあるのでは?


また足回りを強化しているようですが、強化するとダメージも早く来るので、きちんとしたショップで足回りのチェックをした方が良いですよ。
レースなら1レースごとにチェックする訳で、それに近い足回りなら、2万Km毎にチェックしてもおかしくないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

<強化するとダメージも早く来るので

その通りですね。

お礼日時:2013/03/27 17:24

この振動とか異音とかは、原因がすぐに分かれば良いんですが、


そうで無ければ、調べるのに時間ばかり費やするから工場や
ディーラー等は敬遠しますね。

そうして「もっと酷くなれば・・」とか言われて帰されると。

仕方ないですね、時間=料金だから。

下記のサイトを参考に自分で探されたら如何ですか。

http://eco-run.com/car/cat36/
    • good
    • 0

シャフトの摩耗、ATの異常、エンジンマウント、ブッシュがヘタリきっている。


マフラー取り付け部ブッシュのへたれ。車高調の異常。もしくはセッティングを変えれば直るものなのか。
数えきれないくらい可能性は有りますので、一度車を上げて原因になりそうなところを潰していくしかあありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1度ディラーで見てもらいましたがわかりませんでした。
これを参考にもう1度いってきます。

お礼日時:2013/03/27 17:04

加速時、と言うことは、定常回転と相違することは?。


駆動系その他に定常運転より大きな力が懸かっている。
歯車の摩耗、軸受けの摩耗損傷、エンジン自体大きな反動を受ける=マウントの劣化、その他車軸のブッシュ累のヘタリも考えられます。
駆動系以外でもVベルト他補機類でもおなじです。
加速のためフルスロットル=圧縮比大きくなる=火花飛びにくい、つまりプラグの劣化と言うよりカブリ等の異常又はイグニションコイル(ダイレクトイグニション)の異常による失火。
フルスロットルでない緩やかな加速でも発生なら可能性は少ない?、同じ程度のスロットルの高速走行でも発生するはず。
プラグ劣化による失火はほとんど考えられません、カブリ等での失火はありますが。
イリジウムは20万Km以上失火は先ずありません、念のため交換しましたが6本中1本だけ少し減っていましたが、失火等の異常な症状はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

<歯車の摩耗、軸受けの摩耗損傷、エンジン自体大きな反動を受ける=マウントの劣化、その他車軸のブッシュ累のヘタリも考えられます。

お礼日時:2013/03/27 17:07

12万キロが、気に成ります。


ただ、絶対とは、言えませんがプラグ交換した事有りますか?
で、ウィッシュは、4気筒と思いますが、
もしかしたら、その回転域で一気筒失火してる可能性ありです。

プラグは、プラチナとかで最近は、10万キロとか言いますが、
実際は、経済的な寿命は、約5万キロです。
これは、どう意味かと言うと、使えるけど、性能が落ちるという事です。
10万キロ超えていたら、プラグのギャップは、大体が1,1mですが、
おそらく摩耗して、もっとあいてると思います。
平成17年式ならダイレクトイグニッションと思いますが、
御自身で、心配ならディラーで見て貰って下さい。

まずは、基本から、、、
寿命は、延びましたが、やはり一度も交換してないなら一番疑うべきところです。
それの次から、別の所を調べましょう。
で、他の方が書かれている、エンジンマウントのかぬせいもあり得ますが、
これは、振動と、言うよりは、アクセルを踏んでもタコメーターが上がってもなんか重い感じがする
そういう症状だと思います。


まずは、ディーラーへ確認を、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
1度も交換していません。
プラグでもこのような症状がでるのですね。

<エンジンマウントのかぬせいもあり得ますが、
これは、振動と、言うよりは、アクセルを踏んでもタコメーターが上がってもなんか重い感じがする

この症状はかんじられません。

お礼日時:2013/03/27 17:16

エスティマ所有者です。


振動と言うよりも主に『異音』での経験を書きます。
エアクリーナーボックス内のエアフィルタを交換時に
ボックスをしっかり閉めていなくて異音がしました。
そのときの異音と似ているように感じます。

●アクセルを踏み込んだときに振動・異音
●3000回転以上で振動・異音
●踏めば踏むほど振動・異音は増大する
●高速走行などとても怖いがアクセルを離すと消える

どうしても、原因がわからずにディーラーヘ持ち込み
エンジニアを乗せて近くを走行しても原因が特定できず。
翌日にやっと原因がわかりました。
ほんの少し隙間があるだけで相当な音がしました。

ぜひ一度確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分のは振動 ゆれる感じで異音はありませんが
●アクセルを踏み込んだときに振動

●踏めば踏むほど振動増大する
●高速走行などとても怖いがアクセルを離すと消える

ここは似ています。

お礼日時:2013/03/27 17:20

>アクセル踏むときだけ振動が出て、戻すと100Kでも治まります、



ここに注目。

エンジンの回転数で振動が出るのは「エンジンマウント」。

走行では真っ直ぐ走れるわけだから、足回りには問題なし。

いずれにしてもディラーに持ち込んでマウントを見てもらいましょう。

もし中古車で有れば事故車、それもフロントを相当激しく損傷してシャーシがずれている事もある。この場合でもマウント調整でごまかせるけど、長い目で見れば必ず異常振動が出てくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

1万Kで中古車・修復有りで購入
11万K位から症状がでました。

マウント調整でまたごまかせそうですか?

お礼日時:2013/03/27 17:02

車に詳しくありませんが…そのような状態で100km/h出すのは危険かと思います。


まずはディーラーに行けるうちに行った方がよいかと思います。

ディーラーで話するときに、
エンジン回転数上昇による振動なのか、走行による振動なのかの
切り分けができてると話が早いかもしれないですが…。
Pレンジでエンジン回転数上げたときにはその振動はいかがですか?

もしエンジン回転数によるなら、
4気筒エンジンのうち何気筒か点火してないとか。
ノッキングが起きてるとか。

走行によるものなら駆動系(ATとかドライブシャフトとか)。

とにかくまずはディーラーに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

<4気筒エンジンのうち何気筒か点火してないとか

プラグですかね、

<Pレンジでエンジン回転数上げたときにはその振動はいかがですか?
ためしてみます。

お礼日時:2013/03/27 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています