アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所帯じみた質問ですが、皆さんは、エビフライのしっぽを食べますか?

食べるのが一般的なのか、それとも、普通は食べないものなのか、と、フト思いました。

なぜ食べるのか、食べないのかの理由や逸話でもあれば、お教えください。

私の場合、エビのしっぽは、食べないものと思っていたのですが、小学校五年生の時の、担任の先生(「体育会系」の、勢いのいい女性の先生)が、「(給食で出たエビフライの)しっぽも残さず食べろ!」と言ったため、食べられる様になりました。
 ただ、しっぽを喰う事に、苦はありませんが、「ここまで食べるもんなのかなぁ?」という、違和感も、少しあります。

他の方はどうなのだろう?と思って、こんな質問をさせていただきました。

A 回答 (16件中1~10件)

以前は食べていましたが、成分がGKBR(黒いヤツです・・・)の羽と同じと聞いてから食べられなくなってしまいました(涙)

この回答への補足

皆さんにベストアンサーを差し上げたい所ですが、意外な情報をくださいました、matfer-2 様を、ベストアンサーにさせていただきます。
 健忘症の私は、かの情報は忘れて、今後も食べてしまいます(笑)。

• 0
この回答へのお礼

エッ…。あの、ガサゴソ…と同じ?まあ、かの国では、G君を佃煮にして食べているらしいですが…。

ご回答、ありがとうございました。

しっぽまで食べられるようにカリッと揚げてあるものなら戴きます。

ただ、たまにあるんですよね、かりっとしてないのが。

こういうのは ハズレ です。

スーパーの惣菜なんかは はずれが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

カリッと食べられたら、気持ちがいいですよね。たまにはそんなエビフライ食べたい…。

エビフライのしっぽやお寿司のしっぽは普通に食べます!

http://www.mirai-kougaku.jp/explore/pages/100122 …
このほかにも、皮膚の張りに良い栄養素がかにやエビの殻から抽出すると話題になったことがあります。

このほか、イチゴの蔕(ヘタ=萼)・ミカンの中身の袋・鰯や秋刀魚の頭・スイカの皮に近い白い部分まで等,親しい人や、知らない人の前では食べます。最後に、天つゆも飲みます。

だけど気になる人や初めての客の前ではどれも食べたり飲んだりできません。 (*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

寿司ネタのしっぽも召し上がる方は、二人目ですね。確かに、上品に食べる所ではないから、そこは躊躇しますね。
 でも、これだけしっぽ食い人口が多いなら、平気かも…。

ちゃんとしたものなら食べます。

尻尾だけではなく足も食べます。
頭は殻を取り味噌の部分だけ食べます。

家で食事をしているときに父が「ココが美味いんや」と言いながら食べていたのをみて
まねして食べてみると美味しかったので食べるようになりました。
※食べ始めたのは小学校の低学年の頃ですが、その頃たまに口の中を切ってました。

寿司屋でボタンエビを注文すると頭の部分を素揚げにして出してくれる店がありますが
身も好きですが、頭目当てで注文してしまうことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとしたものなら…。私は庶民的なお値段のものしかわかりませんで…(涙)。しっぽを食べる人と、そうでない人、半々ぐらいかと予想していましたが、圧倒的に食べる方が多いですね。

エビのしっぽ大好きです。

フライじゃないですが、江戸前の天ぷら屋では「通は海老天の尻尾を食べるものだ」といいますし、しっぽじゃないですが脚の部分だけをから揚げにして出したりしますよね。
 他の方がおっしゃるようにカルシウムとキチン質がたっぷりですので、体にはいいですね。尻尾は別に汚いものが溜まるような構造じゃないですし。
    • 0
この回答へのお礼

エビな足は細いから、しっぽよりも食べやすそうですね。

初めまして。

私は、しっぽどころか、頭もフライになっている時は、頭も食べてしまいます。

頭の方は、ミソが入っているので、濃厚な味がして、とてもおいしいです。

ただし、しっぽも頭も、尖っているところがあるので、そこだけは注意して噛み砕いてください。
    • 0
この回答へのお礼

おミソはおいしそうですね~。しっぽを食べる人と、そうでない人、半々ぐらいかと予想していましたが、圧倒的に食べる方が多いですね。

小さいころから、必ず食べます。

カルシウムとキチンが豊富ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

食べる人と、食べない人が、半々ぐらいかと予想していましたが、食べる方がほとんどでした。栄養価が理解されてから、食べる方が増えたのでしょうか。

はい、食べますよ。

フライは、特に食べやすいよね。

キチン質って知ってます?
先生が残さず食べろと言うのは、えびのしっぽにキチン質が多いからだと思いますよ。

それが世に知られる以前は、ほとんどの人は食べていませんでした。
貧乏くさいと思われてね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

寿司ネタでも召し上がる、とお答えの方もいらっしゃいますが、私は、フライでないと、食べられません(苦笑)。
 キチン質、ネットで検索しました。私に必要な食物の様です(爆笑)。ただ、30年も前の事ですから、単なる「プチ・スパルタ」だったのではないかしら?今ではいい思い出の一つですし、それで、食べられるものが一つ増えたわけで…。キチン質も摂取出来ますし(笑)。

食べません。

カルシウムなどはスゴイと思いますが、バリバリした感じが嫌で食べません。
    • 0
この回答へのお礼

カリカリした食感がイイ!というご回答が多いですが、心地よいカリカリとは、ちょっと違うのではないか、とも思います。
 私は、しっぽは大丈夫ですが、しっぽに残っている、カラが苦手です。

お店でエビフライ頼んだ場合は、尻尾を掃除してあれば食べます。

掃除して無い場合は食べません。(結構汚いです)

尻尾を見れば掃除したか分かる。

自分で作る場合は掃除して食べます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに、しっぽは露出していますから、汚れが付く可能性はありますね。これは新しい視点です。