アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男性です。
最近、バイクにまた乗りたくなりました。
18~20歳の頃にFZR250とTZR250を乗り継いだ経験しかありません。
20年以上バイクに乗っていなかったので、どのような車種があるのか良く解りません。
自分の希望ですが、250の中でもパワー感があり、比較的乗り易いバイクです。
カウル付きが好きです。
中古での購入を考えていますので、古いバイクでも良いと考えています。
使用方法は通勤とツーリングです。
峠道を攻めるような乗り方はしません。
ですが、ある程度の加速感は欲しいです。
バイクにお詳しい方、アドバイスなど宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

No.6です。


用品含め25万だと、乗れる車種と状態は相当厳しいです。
走行距離はいじくり放題なので、気休めと思ってください。
例えば通販でVTZやFZRで相場はこれくらいです。
(通販は諸費用高く、陸送費、保証含めるとお勧めできない)
安いのは2KR系で、アルミデルタボックスの3LN系は少し割高です。
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/search_res …
http://www.goobike.com/cgi-bin/fsearch/search.cg …

通常、中古は5万で仕入れたら販売価格は程度により12~15万~。
35万の仕入れなら70万~で販売します。
流通価格がある程度決まっているので、下取りや買取価格
ヤフオクでも相場があります。
よほど酷い車体と現状車以外は、ある程度の保障つけバイク屋の
利益が加算され、仕入れの概ね2~3倍で売ると思ってください。

ショップや業者によっては、実店舗販売と通販、現状、ヤフオク等を
うまく使い分けるところもあります。
何となくその真意は想像できると思いますが・・・。
部品と手間掛けて高く売るより現状で在庫さばいた方がよかったり
保障があっても陸送費片道2万掛かるなら泣き寝入りする人の
ほうが多いですからね。

もし、近くで実物見たり試乗できる状態で、状態と価格に
納得でき、ご自分で手直ししながらという条件なら
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u4 …
http://garagek4.web.fc2.com/fzr250p3p/fzr250p3p. …
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi …

年式やカラーリング、その他(FZRデータをクリック)
http://fzrclub.jp/

その他レプリカ、スポーツバイク
http://www.3244n.com/Sports.htm

レプリカでいい状態のものは値上がりしています。
馬力規制は1992年~で、モデルや車種で若干違います。
バンディットやバリオスも総じて40PSモデルが街中は乗りやすいです。
(HONDAやYAMAHAより整備費が掛かる車体が多く、バイク屋の腕次第)
FZR系のジールやCBR系のホーネット、ジェイド等のネイキッドは40PSのみ。
リセールバリューはCBR250RRのMC22規制前が最も高いです。
FZRで45PSモデルは3LN5まで,車体番号~340000です。
3LN6や7、340101以降は40PSでプロジェクターヘッドランプ。
VTZは、43PSがVTZ250HとH2で車体番号MC15-1021001~1033408までで
リアウインカーが一体型です。MC15-1055001以降はウインカー別で
VTZ250JやKで40PS。43PSと40PSの違いは、少し乗ってみても分かりませんでした。
(40PSモデルはエアクリのブタ鼻が3個中1個ふさがっています)
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂きありがとうございます。
25万だと厳しいのが良く解りました。
FZRのデーターみましたが、やはりいいですね。
ヤフオクでしたら少しは安く買えそうですが出来るだけ実車を見ていきたいと思います。
馬力規制についての各車の情報は参考になりました。
いろいろとアドバイス頂いたので、それをもとに検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/28 19:38

その用途ならあえて2ストは勧めませんので見た目を見比べてみてください。


予算はどの程度ですか?(用品も?)
http://gashparl.fc2web.com/honda125-250cc.htm

最近の250CCは静かでクリーン、乗りやすいですが
度重なる規制で馬力がもがれパンチがないです。
40代後半で20代でRZ250-FZ250フェーザー乗り、ブランク
ありながら30代でFZR250(2KR)、40代でアクロス他です。
VTZ250(後期、40PS)3:7 YBR125で、アクロス他の
4気筒45PSも所有し最近まで乗っていました。
今はカバー掛けて保管し出番か転売待ちです。

VTZ250にした(してよかった)理由など
・安い、頑丈、燃費いい(25~27km/L)、前後17インチでタイヤ細め
・無給油、リザーブ使用せず約300キロ走れる
・40PSあり、14000rpmまでストレスなく回る
・ギア6速固定の街乗りで追い越し加速が4気筒250CCに比べ楽チン
・セパハンでクランクケース出っ張りなく縁石気にならず、すり抜けしやすい
・4気筒250CCの頻繁なギアチェンジに少々疲れた
・キャブボディ、インシュレーターがVTRと共通で入手が容易
MC08のVTは油圧クラッチ、インボードディスクでメンテとパーツ欠品考え
VT250FG~F2Hはフロントが16インチでこの先不安で避けました。
http://www.geocities.jp/toyatosh/VTZ_tobuy_02.htm

イマイチな点
・冷間のアイドリングが耕運機で、引っ張るとベェーーーンという音
(V型2気筒なので、4気筒のフォアァーーン、2ストのパンパン、金属音でない)
・リアがドラムブレーキで見た目が・・・スパーダならリアディスク
(当時新車で破格の¥399000?だから仕方がない)
・アクロスほどでないが冬場は水温ほぼ上がらない
(1/3~半分ラジエターふさいでます)
・燃料メーター、ハザードなどがない、ヘッドライトON/OFF手動
・KILLスイッチONでもセルが回る(なにげに紛らわしい)
・タンク下ろさないとキャブ・エアクリ整備できない

ユーザーで四輪含め車検通せるなら400CCでも維持費問題ないです。
ただ、任意保険やタイヤ、ブレーキ、チェーン、オイル等の
消耗品もすべてバイク屋にお願いすれば維持費もそれなりに掛かり
車検時に交換するなら最低で6~8万は必要でしょう。

VTRは5速になってさらに乗りやすいですが、2002年までは
タコメーターやハザード等がないので注意です。
フルカウルも250CCは元々小さく伏せなければ胸程度しか
効果がないし、自分で整備する前提なら面倒です。バイク屋に
お願いすれば余分に工賃掛かるので、汎用ビキニカウルが
いいかもしれません。送料込みでこの程度です。
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t2 …

今は実用重視でリアボックス装着し通勤やツーリング含め
軽い整備でまだまだ長く乗れそうだな~と最近感じています。
(雨の日は四輪乗ります)
250CCは、最長5年の自賠責が車検と連動しないので
廃車し新しい車体に自賠責の付け替えが簡単で安く乗れます。
(250CC超える車体は一旦廃車すると自賠責は解約になる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算はメットやグローブなど含め、25万以内に収めたいと思っています。
いろいろなバイクに乗ってきた方みたいですので、VTZ250のインプレ参考になります。
43PSのVTもあるのですね。
興味持ちました。
400も欲しいですが、仕事の関係でユーザー車検をやる時間が取れそうもありません。
店に頼むと車検費がそれなりに掛かってしまい厳しいかな?と思っています。
VTや昔のっていたFZRなども調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/27 19:53

最近のバイクは排ガス規制と騒音規制の為に生き残っている物も以前の物と比べたらかなりのパワーダウンしているし久しぶりに乗れば250でも以前の125位に感じるかも知れません、私も過去にはリッターSS(当時はSS名手言わなかったけどGSXR1100です)まで乗りましたがパワーバンドに入れた凶暴な加速も知っています(7000からレッドまでの)しかし、そのような加速は私には必要ないし2年程度乗っただけで手放してその後はツインや単気筒バイクを乗り継いでいます。



現在は650の単気筒ですから加速感なんて多分250の方が上に思いますが鼓動感が好きで乗り続けています、質問者がどこまで求めているか解りませんがパワーなどを求めると有る程度古い物に成ると思いますから年式に寄れば欠品問題なども考慮しないと維持する上で苦労も考えられます。
出来れば新車の試乗などが出来るところを探して乗ってみれば今のバイクの乗り味なども解るため決断もしやすいと思いますから近くにそのようなお店が無いか探すことからしてみれば・・・
400にしても新車はツインかシングル位しか出てないように思いますからこれにしても実際に試乗してみないと質問者にどのように感じるか迄は解らないと思います(CB400系は4気筒もまだ有るはず)その他私が知らないだけかも知れませんが形にしても実車を見て決めるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排ガス規制などがありパワーが落ちているとは知りませんでした。
やはり250で45PSのバイクに乗りたいですね。
昔、乗っていたFZR250R位のパワーがあれば嬉しいのですが、古いバイクになるので整備や維持が大変そうですね。
最近のバイク事情を聴いて少し驚いています。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/27 19:38

いっそ、大型免許取ったほうがいいですよ。


今の普通二輪に魅力はないです。
加えるなら、時間が取れるかが問題ですが大型免許も10万もあれば取れますよ。
以前の250クラスの感覚を味わいたいなら、600以上は必要でしょう。
古い250と維持費も変わらんはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型ですか~。
なにせ20年以上も乗っていないのでちょっと自信がありません。
まずは250あたりで慣れてきたら大型もアリですね。
機会があれば挑戦してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/27 19:30

加速をお求めなら単気筒か二気筒に絞られるかも?私も同年代なので今の車種には明るく無いので身を持ってお勧め出来るそれなりに早い250はVT250F(2型あたり)で、大学の学友が乗るそいつに750の私が追い回されて、VTすげええ と思ったりしましたねw


カウルはありませんがXL250R系も60キロまでの加速はそこいらの大型にもひけは取りませんでしたね そこから先は とほほ でしたが
いらん規制も無い時代製ですし、馬鹿みたいに売れたんでタマもあって値段もそこそこでは?しかも珍しいので目立てますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しくて目立つのはいいですね。
VTはあまり考えていませんでした。
どんなバイクだったか忘れていますのでちょっと調べてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/27 19:28

正直今の250には加速感はあまり無いです・・・


CBRが単気筒なんてあり得ないって思いませんか??(やっぱCBRはインライン4でしょっ!!)
まあ、250に4発必要かと言えば必要無いんですけどね(笑)
 今現在の新車では、ニンジャ250R、CBR250R、VTR辺りが多少は加速感があると言えばありますが(はっきり言ってありませんが)乗ってみてガッカリしなければどうぞって感じです。
 程度の良いNSRやTZRを見つけて(結構片肺だらけです)とても高いですが、購入するって手もありますが、腰下のオーバーホールなんかしたら、たっかいですよ~。
 それか、ホーネット辺りを探すか・・・実はもCB400SF買える値段だったりします。
 いくら2stの加速が凄いって言ってもリッタークラスのバイクの加速には敵いません。
 いっその事、大型や400クラスにして、車検は自分で受けるってのはどうですか??
 古い2st乗るより結果安く上がる様な気がします。
 車検も自分で受ければ自賠責含めて2万位ですし~。
 CBR1000RR、YZF-R1、等カッコ良くないですか??
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の250に加速感が無いとは…知りませんでした。
ちょっとガッカリです。
加速感を考えると一昔前のガンマやTZR,NSRなどの2ストもいいなと思いましたが、状態の良いものは古い割には高いのですかね?
燃費も気になります…。
昔、乗っていたFZR250R位の加速感は欲しいですね。
400は車検が気になり考えていませんでしたが、それを考えると400も検討してみるのもいいかもですね。(残念ながら中免しか持っていないので400止まりですが)
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/03/27 00:32

ホンダのCBR250はいかがですか?


一応フルカウルです。

単気筒ですが・・

 ホンダ CBR250R
 http://www.honda.co.jp/CBR250R/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CBR250Rですか。
なかなかカッコいいですね。
乗り易そうですが、馬力がもう少し欲しいなと思いました。
昔のCBRはもっと馬力があったような気が…。
ご紹介ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/26 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!