プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鎌倉で家具家電付き かつ 妻と子(1歳) かつ 短期(2~3ヶ月)で住める家を探したいのですが、どう物件を探したら良いでしょうか?
予算は諸費用込みで、~80,000/月くらいで考えています。

福岡から転勤で東京に来ているものです。
後1年ほどで福岡に帰る予定です。
妻は鎌倉が何度も通っているほど大好きで「住んでみたいっ!」といつも言っています
私は社宅から離れる訳にはいかないのですが、なんとか短期間でも良いので妻の夢をかなえたいと思っています。

レオ○レスなどで物件を探してみたのですが、子供がいると大きな部屋しかNGとのことでした。
また、シェアハウスも小さな子供がいるからNGかなと思っています。

どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

鎌倉市内在住です。



これは地場の不動産屋さんを回って物件を探すのが一番早いかな?
不動産屋は結構数があります。
それが難しいなら、ネットでも調べて電話で詳細を聞いてみる。でしょうか?
レオパレスあたりでマンスリー物件もあったはず。
でも「80000円/月」以下だと少々厳しいかな?

ただ住むには不便なところですよ。
特に、よくある「鎌倉絵地図」に描かれているエリアはしんどい。
店はないし、あっても観光客相手が多いから生活物価がバカ高い。
夜も早いですね。

江ノ電の「腰越」や、湘南モノレール「湘南深沢」あたりなら、まあ便利かな?
本当に鎌倉の市街だと、買い物は大船か藤沢、あるいは逗子まで出る覚悟が必要です。

病院や薬局なんかは結構ありますが、小児科は少ないかもしれない。
大きめの総合病院もいくつかありますから大丈夫かな?

それと気をつけて欲しいのは、もともと地元に住んでいる人達は結構気難しい人が多いって事ですね。
人付き合いは大変な土地です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

観光地→物価高→人づきあいが大変 などたくさんの情報ありがとうございます。

妻にも伝え、不動産回りしてみます。

大変助かりました。

お礼日時:2013/04/08 01:15

鎌倉の2つ隣の駅の「大船」に住んでいた事があります。



まず「鎌倉駅」に住むのはオススメしません。
あそこは観光地であり、昔から住んでいる人が多く
そもそも賃貸物件があまり多くありません。
またスーパーも市場もありますが
ぶっちゃけ物価が地味に高い

夜お店が閉まるのもメチャクチャ早いです。
夜21時には駅周辺真っ暗…
慣れれば遊びに行けるお店もあるって分かってきますが
2~3ヶ月だとちょっとキツいかな…

そして冗談抜きで不動産屋さんに「鎌倉は…あんまりオススメで来ません…」って言われます。
なんでも観光地と言う事で物件を持っている大家さんも気難しい人が多いらしいです。
それでトラブルに発展する事も多いとか…
(知り合いが駅近くの7万のアパートに住んでいましたが隣人トラブルで半年で出て行きました)

1つ隣の駅の「北鎌倉」は自然が多くて物件が増えます。
ただ安いけど結構なボロアパートとかもあるのと
駅周辺にお店が全然無いので、自転車or自動車必須です。
その代わり融通の効く大家さんも多いみたいですが、山の中の物件とかになると虫が増えます(笑)夜も暗いし…あと一部プロパンガスかも。

大船まで行くと新しい物件もスーパーも増えます
ただ一気に家賃が高くなります。8万だとちょっと北鎌倉よりか駅から凄くとおくなるかな…


正直遊びに行くのと住むとでは大違いです。
奥様が鎌倉のどういうところに魅かれ、どこらあたりに住みたいのか分かりませんが
お子さんもいらっしゃるなら正直大船あたりに出ないとかなりキッツイ生活になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはり観光地であるためいろいろと難しいんですね。
大船や藤沢、北鎌倉あたりまで範囲を広げ探してみます。

大変助かりました。

お礼日時:2013/04/08 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!