アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MD200のアンテナコイルを自作しょうと思っています
マッチングを取るためコイルに並列に接続するコンデンサでは
50W程度では普通に市販されているコンデンサでは実用になり
ませんか高耐圧用を注文しなければいけませんか
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

カセットコイルの自作ですかね。

半固定型のタイトバリコンが有ります。耐圧は最低でも500Vは有るはずです。計算上の容量の倍の物を選んだ方が良いです。可変範囲の真ん中辺に来るようにです。
それが大きい(外形)というのであればマイカコンデンサーを使って下さい耐圧1000Vのも有りますのでちゃんと計算して容量を決めて下さい。丁度良いのが無ければ近い容量のものを買ってコイルの巻き数なりピッチを変えてマッチングを取るか2~3個パラにして合わせるとかしかないですね。
ディップメーターとかはおもちなんですね。
    • good
    • 0

コイルに並列にコンデンサーって同調回路ですよ。



マッチング回路は、インピーダンスをあわせるものです。
少々、趣旨が間違っていると思います。

普通のセラミックコンデンサーはアウトです。
そもそも、アンテナの給電には電圧給電と電流給電があります。

マッチングのためにコンデンサーを入れる時は、耐圧が十分で
パラにいれて、必要な容量を確保します。

また、コアでマッチング回路をつくっても、50Wともだせば、作り
がまずいと電熱器になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!