プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問ですみませんw
サブキャラの方がいいですが主人公やメインキャラでもいいです。

二次元限定でドラマ等はナシでお願いします。

リョナ系でもいいかも?

ちなみに演劇部で心臓病の子の役をやることになっているので、その参考にと思ってます。

A 回答 (9件)

難病で長く生きられない少女という設定ならば結構ありますね。



ゲームブランドKeyが製作した泣きげーの「AIR」などは有名です。
1000年前の前世で受けた呪いによって転生しても長く生きられない少女 神尾 観鈴(かみお みすず)

http://okwave.jp/answer/new?qid=8013605

感動のシーン



蒼穹のファフナーの皆城 乙姫(みなしろ つばき)
人工子宮ワルキューレの岩戸の中でしか生きられない。外に出て人間として生きられるのは3ヶ月だけ。しかし人間として世界を感じたいために外に出て皆と一緒に生活する事を選択する。
詳しくはwiki参照

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%BC%E7%A9%B9% …



尚、八神はやてちゃんは心臓発作で倒れます。
彼女の麻痺は進行性で内蔵にも広がり始めています。
その原因は闇の書。
一定期間魔力の蒐集がないと所有者の魔力を侵食しやがては死に至らしめる為です。
「はやて」を助けたい守護騎士達は人の迷惑になる魔力蒐集は行わないという「はやて」との約束を破って闇の書を完成させようとします。
だけど闇の書は悪意ある改変の為に完成すると所有者に無制限に破壊の力を使わせて命を奪うという凶悪なものになっていました。
闇の書の官制人格はせめて「はやて」の心だけでも残そうと闇の書の亜空間に閉じ込めて保存しようと試みます。
また「フェイト」もその亜空間に閉じ込められ現実では叶えられなかった母や姉(アリシア)との楽しい日常生活を体験します。それでも・・・

http://www.youtube.com/watch?v=cYAngSUigOE

劇場版リリカルなのは2nd A’sもBD、DVDが発売されレンタルも始まっている筈ですので是非鑑賞される事を勧めます。
演技の参考になると思います。

そしてBGMも大事ですね。
なのはの楽曲はアニメとは思えないほど凝っています。
EDの微笑みのプルマージュも歌詞はシビアですが凛とした前向きな気持ちが表現されています。

http://www.youtube.com/watch?v=lZM3r6mlM6g
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくてすっごく参考になりました!
「蒼穹のファフナー」では、乙姫ちゃんと、一人病弱キャラがいますね。
はやてちゃんの件も、そのようですね。動画をよく見ると、車椅子もありましたし。
おお!参考になるんですか!了解です、絶対見ます!w

BGMもいいですね!部長に相談してみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/03 18:03

役柄は脚本でどうなっているか全く不明なので的外れな回答かもしれないけどね。



見る立場からいえば、その心臓病のキャラに思い入れが沸かなければどんな迫真の演技でも感動できません。
極論すれば、なにリキんでいるんだよ?なんです。

例題として蒼穹のファフナーですが

蒼穹のファフナー~死亡シーン集~
http://nicogame.info/watch/sm5983520

今までの経過を知らないと羽佐間翔子の最後も特攻の自爆シーンでしかありません。

羽佐間翔子
http://www28.atwiki.jp/fafner/pages/23.html

他のメンバーも同じです。

対して皆城乙姫の動画では外界に出たところから編集されています。
http://nicoviewer.net/sm6165984

アカウントが無くても観れます。

まぁ島の占領とかのエピソードなんかはどうして?と思うかもしれないけどね。
とはいえ皆城乙姫への思い入れは十分に出来ると思います。

前回、劇場版なのは2ndA’sをお勧めしたのもそこに到る過程が非常によく出来ているからなんです。
なのは2ndA’sの場合には闇の書の闇の自動防御プログラム「ナハトヴァール」をフルボッコして一段落。
しかしその事後処理が感動もの。

心臓病で死ぬにしてもそこに到るまでを丁寧に演じないと感動は呼べないと思います。
その辺は脚本次第だけど最近はプロでさえキャストの人気に頼ったトホホなプロットしかないから学生や素人にそれを求めるのは無理難題か・・・

とはいえやる以上は自分が納得できる演技を研究してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!最近はデジカメで録画して練習しています。
思い入れ・・・!なるほど!
本当にここで聞いて良かったです。二次元参考にしちゃっていいのか?とか思いましたがここまで大切なことまで教えていただけるとは・・・!

私はそんなに上手くないので重要な役ではありませんw
ですが、回数が少ないのでその少ない回数でいかに上手くできるかが問題になってきます。

精一杯がんばりたいです!ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/15 03:02

漫画 惣領冬実「ボーイフレンド」 ちょっと古いですが、そのまんま心臓が弱い女の子の話です。


休学していて年齢が上なのもあり、(個人的見解では長い療養やいろいろあきらめてきたのもあり)
かなり大人びた雰囲気もあります。
体のこともあり、心配されたり制限されたりいろいろな中の恋愛模様の漫画です。

http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/9331.html

(私は見ていませんがアニメにもなったみたいですね。日高のり子さんが演じています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
古いものでも全然大丈夫です♪
貼ってくださったURLで読むことができたんですね。読むことができて、満足です!

お礼日時:2013/04/03 17:42

 


半分の月がのぼる空

秋庭里香 心臓に重い病気をもっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
調べると、アニメどころか映画にもなってるらしいですね!
ツタヤで借りてこようかな。

お礼日時:2013/04/03 17:25

・ユイ(AngelBeats!)……生前、寝たきりの生活


・古河渚(CLANNAD)……病弱
・右代宮朱志香(うみねこのなく頃に)……喘息持ち
・新藤千尋(ef)……記憶障害
・八神はやて(魔法少女リリカルなのはA's)……車椅子
・高倉陽毬(輪るピングドラム)……難病
・アイナ(.hack//G.U.)……難病
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わわ、こんなにいっぱいありがとうございます!
一人ずつ調べさせてもらいました。
とても参考になりそうです!
・・・ところで、「八神はやて」って、心臓発作で倒れた人ですか?・・・違いますよね。

お礼日時:2013/03/28 05:16

ゲストキャラですが


・おジャ魔女どれみナ・イ・ショ
第12話「7人目の魔女見習い~のんちゃんのないしょ~」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.youtube.com/watch?v=qArJU3aeyd0 の子かと思いましたが違いましたw
調べると、なんと動画を見ることができました!
こういう一話だけ出てくる方が参考になるシーンが多いので結構助かります!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/28 05:01

 橘 紫夕「ひよわーるど」



 原作者がモデル。 病弱というかひ弱。常に全力を出さない。

 あだ名は「ジャック」(弱)


 小学校の時に心臓に疾患のある女の子が居たけど、どうなったのかなぁ。

 普段は普通と変わらず。ただ、体育とかはあまりしていなかったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
調べたところ、マンガは今二つ出ているみたいなので、買ってみようかな。

お礼日時:2013/03/28 04:25

ガラスの仮面、月影先生

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああああああああああああ!!!
千草さんすっかり忘れてました←
ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/28 04:09

もしドラで、入院した他女の子がいました。



http://www9.nhk.or.jp/anime/moshidora/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで貼っていただいてありがとうございます!
助かります!

お礼日時:2013/03/28 04:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!