プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在のPCのまま、モニターだけサイズの大きなものに取り替えたいです。

FMVCE30H5/Windows XP Home Edition/ServicePack3を使用してます。
メモリは増設して1Gです。

かなり古い型なんですが、PC自体は元気なので買い替えは考えていません。

画像処理や絵を描く作業の際に、画面が手狭で不便なので、
モニターを19型以上の物にしたいのですが
このPCで使えるモニターをどう探したら良いのか、わからなくて…
解像度やドライバが合う合わないなど、さっぱりです。

他所で質問したら、自分の知識が足りないせいなのか
教えていただいた単語で検索しても商品が出てこなくて
電気量販店に電話で聞いたら、そんなに昔の型のはわからないと言われました

どのモニターなら大丈夫なのか
詳しく教えていただけたら嬉しいです;
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ワイドモニターにしてもワイドモニター用の解像度が選べないと思うのでその辺が問題ですね。


割り切ってワイドモニターを左右の空白ありで使うかスクエアモニターを買うかですね。

また、スクエアで19インチ相当の高さと同じ高さのワイドだと24インチが一番近くなります。
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/article/c_0085_ …

スクエアモニター19インチ最安値
BenQ BL902M
http://kakaku.com/item/K0000219542/
ワイドモニター24インチ最安値(フルハイビジョン)
BenQ RL2450H
http://kakaku.com/item/K0000322315/
いずれも価格.com調べです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても困っていたので、丁寧な回答をたくさんいただけて本当に助かりました。
具体的な商品を調べて下さって大変参考になりましたので、BAはこちらの方に…。
挙げていただいたスクエアモニターの19インチで
他に調べておくべき所など、よく確認して決めようと思います。
回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 18:05

一応ですが。

 
OSがXP というのは関係がないのです。

ディスプレイカード(マザボに内臓=オンボードの場合もおおいです)の性能で解像度は変わるし、表示解像度などディスプレイをコントロールするのはディスプレイカードのデバイスドライバ(VGAドライバ)です。
OSとは関係がないのです。
もちろん今のPCにはXP用のVGAドライバがすでに動いているわけなので画面のプロパティを開けば表示可能な解像度とかを見ることが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPの性能に合致している?物しか動かないと思っていました。
勘違いしていてすみません。
補足まで、ご丁寧にどうもありがとうございます。

お礼日時:2013/03/27 17:59

既に回答が有りますが、



1)今に合わせても、先々使えるものを。
インターフェースはD-sub15ピン+HDMIを。
4:3から縦横比16:9が主流。
4:3で19型を検討なら、16:9では23型がお勧め。

私が、勝手に選んで良ければ、
URL:三菱電機 MDT231WG [23型マルチメディアワイド液晶モニター「VISEO(ヴィセオ)」 アナログ/デジタル接続]

http://www.yodobashi.com/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E9%9 …

目が疲れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・今に合わせても、先々使えるものを。
・インターフェースはD-sub15ピン+HDMI
商品を選ぶ際に忘れず参考にさせていただきます。
具体的な商品まで選んでいただいてありがとうございます!
回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 17:55

「ミニD-Sub15ピン」が付いてるモニタならOKでしょう。


http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/des …

「ミニD-Sub15ピン」はこんな形
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05di …
「VGA」や「アナログRGB」と呼ばれる事もあります。

もし、お使いのテレビがシャープなら、「ミニD-Sub15ピン」が付いてると思います。
(他のメーカーでも付いてるものがあります。)
テレビをPCのモニタにする手もあります。
私は22インチのテレビで代用してます。

しかし、XPのサポートは来年4月に切れます。
PC自体を買い換えた方が割安だと思いますが。
(モニタだけでも13000円くらいの価格です。)
買い換えるPCのモニタを、「ミニD-Sub15ピン」と「HDMI」が付いてるものにして共有するのが一番割安かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、確かにこういった形の差込口があります!やっとピンが何なのか理解できました。
テレビをモニターにする方法もあるとは知りませんでした。
今のパソコンが10年元気なもので、現在のパソコンの価格に疎いのですが
先を考えると、モニターだけを買い換えるよりパソコンごと新調の方が割安なのですね。
とても参考になりました。回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 17:51

メーカーの商品仕様ページを見ます


http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/des …

インターフェースの項目で、ディスプレイは「付属液晶ディスプレイ専用コネクタ30ピン×1(注22)、アナログRGB ミニD-SUB15ピン×1、ビデオ出力(Sビデオ)端子」となっているので、 ミニD-SUB15ピンに対応したモニターを探す。

現在主流の DVIだの、HDMIは対応していません

ついでに あまりに古いものなので、解像度が現在主流の横長のものに設定できるか前もって自分で調べること


ぶちゃけここまで骨董品なら本体ごと買い換えた方が経済的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30ピン、15ピンなどの単語の意味がようやく少しわかりました。
骨董品レベルに古いPCだったのですね;買い替えも考えてみようと思います…。
回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 17:46

ドライバーは本体内の事なので今は関係ありません。


本体への差込口が同じであればOKです。
ただし新しくしたからと言って解像度が上がるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーは関係ないことだったのですね。
回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!