アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期になるといつも、私の会社の歓迎会?総会?パーティなどを兼ねた集まりがあり、地方の営業所からも集まって、計100名弱程にはなる集まりがあるのですが、
いつも服装に悩みます。

基準は正装というアナウンスがされていますが、普段からあまりスーツを着て仕事をするような仕事柄でもありませんので、いざスーツを着る場に出る時に少し迷ってしまいます。

私の立場はもう40も過ぎて中堅も過ぎた役職はありませんが立場としては上の立場になりつつあります。

スーツは例えば千鳥格子やヘリンボーンといった模様の薄いチャコールグレーなどのスーツなどでも可能か?

また、シャツは色付き、例えば水色やストライプなどの色が入ってもよいものなのか?

など選択に迷います。ネクタイは迷わずオーソドックスにするつもりですが、その他の部分で選択に迷ってしまうところがあります。
ダークスーツに白シャツが無難といえば無難でしょうが、少しお洒落?もしたいという感じです。

ご意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

率直に申し上げますと、やめておいたほうが良い、となりますね。


日本は海外から取り入れたものを独自に進化させる傾向にありますのでダークよりブラックのほうが格上です。そのダークにも含まれないとなれば最早正装扱いはしてくれませんよ。

ですのでお洒落にきめる小物をご提案させていただきました。
ブラックスーツであっても個性をだすことは可能です。ダークのほうがより個性的にしやすいですね。
ポケットチーフのたたみ方ひとつで雰囲気がかわるのが面白いと感じます。

スラックスのダブルは私どもがいわゆる仕事着としているビジネス用で、改まった席ではシングルを用いますが毎日スーツを着なれた方でも知らない人は意外と多いものです。しかしそれなりの役職に就くようになるとオーダースーツを着用する方もおられますから流石によくご存じです。

そういったなかでも色シャツは考えが二分されていて固い方は色シャツをよく思わなかったりもしますが、最近ではビジネスにカジュアルなボタンダウン(色ではありませんけど)が流行っていまして私も好んで着用しておりました。カラーの形でもお洒落に装うことができます。

最も個性を発揮できるのはネクタイなんですよ。
スーツは無難にしてその他、靴も含めてお洒落を楽しむことをお勧めいたします。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 5

チャコールグレーですとこんな感じになります。




ネクタイにはディンプルをしっかりつけ、ポケットチーフ、カフリンクスなどを用いて華やかにしても良いですね。ラペルピンが流行っていますがそこまではやり過ぎにも思えます。

柄はストライプが流行っています。こちらをご覧いただけますか。(とても参考になります)
http://www.suits-master.com/knowledge/gara.html

ハウンドトゥース(猟犬の歯)となっているのが千鳥格子で、ヘリングボーン(ニシンの骨)共に織り方で模様をつけるのと比べますとストライプは軽いイメージかと思います。
そこで年齢と立場に見合った重厚感を求められたのでしょう。

ダブルかシングルかでも雰囲気は変わります。スーツは細かなところでセンスを発揮するので難しいですね。

リンクサイトに記載されてある通り、身長(縦)や体重(横)で似合うかは異なってきますからなんとも言えませんが、最初の動画を見る限りはとてもお洒落だと感じました。
もしウエスト周りを気になさっているならサイドベンツでも宜しいと思います。

決算を終えて新年度と新入社員を迎え、気持ちも新たにした決起集会はよく行われます。立食パーティー形式だったりしますね。お洒落を楽しむにはとても良いシチュエーションです。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お二人様のアドバイスありがとうございます。

ただ、自分的に純粋に迷っているのは「正装」という御触れが出ている中で、千鳥格子などの柄?はいいものかと迷っています。
色目的にも決してダークスーツとは言えず、かなり近い風合いとしては以下のページのものが似ています。

http://livedoor.blogimg.jp/tagliodoro/imgs/c/d/c …

ネットで検索しても「正装」とはダークスーツや…などと記載してあるからして、
色目的にもライトグレーやミディアムグレーに近い、またそれに千鳥格子という織は許されるのか。

また色付きのシャツ(水色やご指摘のあった薄茶の)は失礼にならないか。

パーティとは言いましたが、歓迎会やトップや重役の挨拶もあり、お堅い場面もあります。

その中でダークスーツである必要性がないものか迷っています。

再度アドバイスいただけませんか。

よろしくおねがいします。

お礼日時:2013/03/28 00:40

スーツはグレー系のピンストライプが入った物、縦縞は体型をスマートに見せるので。


シャツは茶系の明るめの色、が無難です。

パーティーの雰囲気が分からないので何とも言えませんが、あまり原色に近い色だと浮いてしまう可能性もあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!