プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お父ちゃんの仕事が恥ずかしい…

高校卒業後働いてきた建設会社が倒産し
失業、やっとのおもいでつかんだドライブインの
うどん屋のパート職、2児のお父ちゃんです

高卒で営業経験しかない40代にはなかなか職はなく
パート雇用でもありがたく存じ働いております
白飯に沢庵のみの弁当にお客の残したうどんの汁を
すすりながら早朝から晩まで働いています
子供を食わすのに必死です
ドライバーさんは気の荒い方も多く罵られたし
うどんをかけられたりします、しかし何事も我慢
子供だけには最低限の生活をさせてやりたい

そんな子供がぼそっとつぶやきました
「お父ちゃんの仕事恥ずかしい、友達からイジメられる…」

子供は寝ましたが涙が止まりません、耐えに耐えてきましたが
何かが切れてしまいました。
生きる気力がないというか…
どうすればいいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

Nから始まる自称クズニートより100億倍マシだと思いますが



働いてる時点で誇りでしょう
    • good
    • 2

No.7の方に同意見です。



ある時は35歳無職でバイト経験すらないと「なりすまし」の投稿を
繰り返し、利用規約に違反しております。



真面目に回答してくれてる方に申し訳ないと思わないのか?
    • good
    • 0

 あなたが背負っているきつい人生の重みの割には、質問の文章の線がひ弱すぎます。


 つまりこの文章は、手にあかぎれを作りながら、歯を食いしばって仕事に耐え抜いている人物の作ではないですね。
 おそらく、専業主婦の暇潰しのやっつけ仕事です。
    • good
    • 0

私の父は季節に影響される仕事をしていたので、冬だと大体家に居て、当時は恥ずかしいし、嫌いで酷い事を言いました。

でも、今は違います。感謝してます。いつか、子供さんも絶対理解してくれます。仕事頑張っください。
    • good
    • 0

ちゃんとお答えになっている方もいるので、疑問がわきました。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7758673.html

この質問で言われている、おとうとさんの小1の娘さんの友だちとはどうなりました。
    • good
    • 0

いや~頑張ってますねぇ~。

もちろん仕事の種類に恥ずかしいなんて有りませんよ。お子さんが何歳か分かりませんが、イジメる友達の親が悪いね。子供は残酷だからね。何も社会の事分からず言いたいことを言う。人が傷つくって事なんかおかまい無し。あなたは、えらい。僕はアメリカに住んでるけど、同時多発テロの時に仕事が無くなって、48歳で高卒で技術も無いオッサンだったからきつかった。年取ってから出来た子供は、その時4才。子供はなんとか育てなきゃいかんと思って頑張ったよ。その時は深夜の仕事を一年近くやってガリガリに痩せた。あれから12年今は何とかなってます。あなたも心の糸を切らないで頑張って欲しい。自分ではミジメな仕事だと嘆くんだろうが、この先自分に何が出来るんだろうかと、考えながら仕事をして欲しい。人生悪い事ばっかじゃないよ。
    • good
    • 0

まず


>白飯に沢庵のみの弁当にお客の残したうどんの汁を
すすりながら早朝から晩まで働いています

は問題ないです、一般の職場でも売れ残った食材を期限内なら従業員が安く買うなどはままありますし、お客さん用に作ったうどんの汁が余れば、閉店後に自家消費してもよいと思う、むしろ捨てる方がエコに反する。
例の吉兆の事案(お客の食べ残しを再利用)は問題ですが、翌日に持ち越せない余った食材を閉店後に従業員が賄い飯にする方が自然です。

さて、子どもの反応は極自然で、誰だって格好のよい仕事にあこがれると思います、中には身内がそういった仕事に就いていると自分が偉くなったと勘違いする子どももいてこれはこれで問題ですけど。
子どもとはそういうものですから、そこは割り切るべきで、あなたが気にすることではない。
成長して自分が親になったときにあなたの苦労が分かると思いますから、今は耐える時期です。

私も悠々自適な生活を送る予定でしたが、少々苦しいのでバイトをやっています。
この年ですから、清掃業や警備業しか雇って貰えず、場所によってはお客に罵られる事もありますが、時給がよく、今時何のスキルもない高齢者で1千円以上いただけるのはありがたいと感謝しています。
年下の上司に指示されたり、昔は大企業のサラリーマンという意識が捨てられない我が儘な同僚との人間関係があったり、いろいろありますが、馴染みのお客さんと知り合いになったり面白いこともあって、気になりません。

あなたも何を言われようが家族を養っているんですから、子どもも分かるときが来れば理解する、それでよいです。
    • good
    • 0

元長距離ドライバーをしておりました。



確かに、無愛想、気性の荒いドライバーも多いと思います。
ドライバーもお腹が減って過労で疲れ果てています。お前のオヤジトラックの運ちゃんだって言われてさらに落ち込んでいるドライバーもいます。家には1週間に一回しか帰れないことも有り、離婚、離婚同然の者も数多くいます。でも本当に嫌なら食事には来ません。

 食事に来て休憩してと絶対に必要な日本の物流の縁の下の力持ちをなさっておられるわけですからもっと自信を持ってください。
いつも朝から晩までおられる食堂の皆様、長距離の当時は顔を覚えてもらい今日はどこの帰り?だとか愚痴を聞いてくださったりお客さまの忘れ物を探してもらったりしたことも有りました。
今は長距離を降りましたが、本当にいつも感謝しております。 

職業に貴賎無しです。
私は昔は先生やら◯◯管理者、ホワイトカラーと呼ばれる職でしたが、色々あって運ちゃんと呼ばれる職にいます。
バカにする者もいますが、どんな職も無くてはならないものがほとんどです。

不器用な私には到底まだできそうもない家庭を持たれて大切な子宝まで持たれて、一生懸命働いているお話を拝見させていただき、本当に見習わないといけないなと思えてきました。

いじめている子どもに説教をしに行きたいくらいです。

励ましになるかどうか分かりませんが、大変なことも有るかと思いますがお体無理なされぬようお仕事頑張ってください。
私が長距離に出ることが有れば、お会いできれば良いななんて思います。 
    • good
    • 0

あなた偉いよ、偉い!



子供もわかる時が必ず来ます。
「ああ、父親はこんなにも苦労して自分を育ててくれたのか」と。
イジメる奴が悪いのです、あなたが悪いことは微塵もありません。

悔しくて泣いたっていいんですよ。
ただその悔しさからチャブ台返しだけはなさらぬように。

尊い人間ほど、捨石になろうとするんですから。
    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7985815.html

子供なしと書かれてますけど?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!