アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

餌やりを続け、仲良くなったノラ ちゃんが、エイズ白血病キャリアだ とわかったら、どうしますか?

ある日大ケガをして帰ってきまし た。 治療のために保護したら、白血病と エイズの両方ともキャリア陽性でした。

今も保護していますが、元気になっ たので外に出たがります。

こうして元気にさせて、外に放せば、 未去勢オス盛り中なので、他の猫ちゃんにうつしてしまうでしょう。

私は病気で、これ以上猫をふやせません。

皆さんでしたら、どうしますか?
どうするのが一番ノラちゃんのためになるでしょう?

人に飼われていたようで、人なつっこいので、
いくつかの里親募集に 載せました。

ワクチンと去勢はしてあげたいと思いますが、このまま放して、エイズ と白血病が広がっていくのを許すしかないのか?

A 回答 (4件)

ダブルキャリアでもイイよ、と快諾してくれる里親さんを探しましょう。


一匹だけで溺愛してくれる方を。
きっとご縁は繋がっています。

>このまま放してエイズ白血病を広める??
ないない、そんな選択肢。

近隣一体の子達を苦しめて増やすのですか??
猫飼いなのに??
自分宅が良ければ、その他の猫は知らない!→そんなの猫好きじゃない。
ぜっっっっったい外に出してはいけません。

個人ボラだって、団体ボラだって、皆さんギリギリの状態で頑張っています。
でもまぁ、ムリしない程度に。

未去勢だから外に出たがるのは当たり前です。
早いうちに去勢、ワクチン、駆虫を!
先住が居るなら尚更早く。
http://love-peace-pray.jp/fiv/

人馴れしているならラッキーですよ。
ポスターを近隣の動物病院などに貼らせてもらい、
タウン誌や新聞掲載も効果があります。
ネットでも各種掲示板やサイトにて拡散を。
くるねこやまとさんのブログにも掲載依頼してみてはどうでしょうか。

ネットでもオフラインでも、里親詐欺には気を付けてください。
誰でもイイ!早く貰って!と、審査の甘い人がターゲットにされやすいです。
きっちりと誓約書の取り交わし、家庭訪問で引き渡し、身分証の提示は条件にしてください。
虐待目的で表面上は良い人、多いです。

ともあれ、怪我が治って良かったです。
体力のある証拠ですね。良いことですよね。
良いご縁が掴めるよう、手助けしてあげてください。
応援しています。

参考URL:http://love-peace-pray.jp/fiv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダブルキャリアでもいいという里親さんを探して、ぶじに里親さんを見つけることができました。
今はやさしい里親さんのもとで、幸せに暮らしています。
猫エイズ、白血病だからと、あきらめないで行動して本当によかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/18 01:20

以前、自分がそのような猫を保護したときは、ケージで飼うことにしました。

ケージになれてくれれば、飼う方も世話が楽ですし、ほかの猫にウィルスをうつすこともないです。私が知っている愛護団体でも、多くの猫を保護しているのでケージで飼っています。今は安くて質の良いケージが売られているので、ケージで飼うというのも一つの方法かもしれません。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=KAISO&CI …
猫ちゃんに負担がなく、飼い主さんも世話が楽で、病気もうつさないという良い方法があればいいのですが、前述のような方法しか思いうかびませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

里親さんを探して、ぶじに里親さんを見つけることができました。今はやさしい里親さんのもとで、幸せに暮らしています。みなさんに相談して、あきらめないで行動して本当によかったです!ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/18 01:19

某里親募集サイトで先住猫がエイズキャリアの為、同じエイズキャリアの猫を探してるという内容の日記を目にしたことがあります。



かなり大変ですが、出来ればそういった里親様を探して託すのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダブルキャリアでもいいという里親さんを探して、ぶじに里親さんを見つけることができました。
今はやさしい里親さんのもとで、幸せに暮らしています。
猫エイズ、白血病だからと、あきらめないで行動して本当によかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/18 01:21

野良の世界は野良に任せた方が、全体としての感染症は緩和されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

野生動物とちがい、もともと猫は人間の都合で捨てられてふえた子なので、人間がつぐなえることはしたいと思いました。
ですが、自然界はむやみに人間が手を出さないほうがいいともいわれますね。
放っておくほうが、全体としての感染症が緩和されるとは、どのような意味でしょう?

お礼日時:2013/07/18 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!