プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、SO-TECのノートパソコンを使っており、エクセル・ワードは入っておりません。
パソコンに関しては、かなり初心者です。
今から簡単な表(名前や住所などを書いてもらう用程度)を作らなければならない
のですが、エクセルなしで作成できますか?
できるとすれば、どれを開いたら作れますか?

恐れ入りますが、大至急ご回答下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

参考URLに、フリーの表計算型データ入力ソフトがいくつかあります。


他に、Windows98に標準で入っているアクセサリを使って作るとしたら、
・メモ帳やワードパッドなどで、罫線素(┌ ┬ ┐)とタブキーを駆使して作る
・HTMLでテーブルを組む
などの方法がありますが、入力を誰か別の人がやるのであれば、あまり得策ではないかもしれません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/busin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sesameさん、早速のアドバイスをありがとうございました!
どれもとても参考になり、助かりました!(お礼が遅れ申し訳ありませんでした)

お礼日時:2001/06/12 15:39

Front PAGE かなにかで、HTMLにするわけにいきませんか?



TABLE タグ & TR TD で、表にはなりますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Haizyさん、早速のアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2001/06/12 15:45

表というのが、どの程度のグラフィック要素にしたいのかわかりませんが、テキストだけで構築させるなら、WordPadでは駄目ですか?


デスクトップを右クリック→新規作成→テキスト文書(新しいテキスト)
これを開き、入力をひらがなにして名前や住所などを打ち込む。
線はマイナス-を連打して、打った文字を囲むようにカーソルをそのつど動かして作る。
「きごう」と打って変換すれば、ある程度の文字記号が変換されるので使ってみましょう。

グラフィック風に作りたいのならかなり困難ですが・・・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

babu-tatsutakaさん、早速のご回答をありがとうございました!
あれから結局ワードパットで作りました。

お礼日時:2001/06/12 15:45

 ワープロソフトがあれば、可能かと思います。



WORD以外では、一太郎がメジャーですが…

 一太郎-1-2-3モデルであれば、表計算ソフトは、lotusの1-2-3が入っているかもしれません。もちろんこれでも、表はできます。

残念ながら、erikawaさんのお使いのPCにどんなアプリケーションが入っているかわかりませんので、ほかはよくわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

134さん、早速のアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2001/06/12 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!