プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月2日に小学校入学前の娘と80過ぎの母親を連れて2泊3日で富士五湖巡りを予定しています。初日はJR新富士から河口湖までレンタカーで移動を考えています。
子供と年寄り連れなので移動時間を少なくして体力的負担を少なくしたいので、休憩を挟みながら行けるお勧めのルートがあれば教えて下さい。
レンタカーのお店には139号を勧められましたが、2時間30分位かかるとのことでした。遠回りでも高速等で早く到着出来るルートがありましたら教えて下さい。
ルートの途中、昼の食事で美味しい富士宮やきそばかほうとうや鳥モツ煮を食べれるお店があれば嬉しいですが…。
新富士からは午前11時過ぎに出発予定です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こん竹輪。



>>新富士から河口湖まで早く行けるルートは?

んー。残念ながら、「無い」ですね。

>>レンタカーのお店には139号を勧められましたが、2時間30分位かかるとのことでした。

妥当だと思います。
平日なので、道にさえ迷わなければ、もう少し早く着くかな。という印象。(2時間ちょいぐらい。

富士山南側から、富士山北側へ行くルートは、残念ながら、基本的に2本。

右側回りか左側回りです。(あれ。普通だ。


139号は、左側回りルートですね。
(新富士からまっすぐ北上。富士山めがけて。東名、新東名の富士ICを横目に、西富士道路(今は無料の自動車道路)を通って、そのままひたすらまっすぐ。

間に「富士宮」を通ることが出来るので、富士宮焼きそばは食べれるかと思います。

右側周りルートだと。。。
新富士から北上して、そのまま東名高速へ。(もしくは、新東名。
そこから御殿場へ行き、北上して、東富士五湖道路。かな。
多分、早くて1時間半ってとこだと思います。
(139号と比べると、結構迂回してますので。

本当に時間だけ気にするなら、右側周りルートの方がいいかも。
ただし、「間には何も無い」ので、何も食べれないとは思います。
(河口湖手前の、富士吉田ってとこで、うどんが多少有名ですが、もちもちしてるらしいので、高齢の方には。。。?かも?だけど。

あ。でも、富士宮焼きそばも、もちもち麺だっけ。うどんに比べれば細いけど。


ほうとうやモツ煮は。。。途中じゃ厳しいかな。。。
どちらのルートで行っても、途中に店が存在しないので。
(139号は、山の中の1本道。東富士五湖道路は自動車道。

河口湖周辺で、チェーン店のほうとう屋がいくつかあるはずですので、そちらでいいんじゃないかと。
食べたことはありますが、チェーン店。。。とは言え、なかなか美味いほうとうでしたよ。
(地元の人に言わせると、「観光客用ほうとうだい!てやんでい!」だそうですが。

休憩ポイントは、左側周りだと、焼きそば屋、もちや(そういう名前なので検索してみてください)、朝霧の道の駅、本栖湖付近に少し。ぐらいでしょうかね。
右側周りだと、高速道路のSA、御殿場降りてからどこか探す。ぐらいですかね。


。。。もうちょっと奇抜な道を通れば、20分30分ぐらい短く出来るかもしれませんが、あの辺は、富士山に近づけば近づくほど、
くねくねとした道が多くなって、逆に疲れると思うので、上の2ルートのどちらかが無難かと思います。



楽しいご旅行を~。
あ。右側周りルートは、左側周りほど詳しくないので、若干テキトーに書いてある部分もありますのであしからず。。。
    • good
    • 1

ですね~。


結局、富士山の東側を行くか西側を行くかですが、ルートは西側は139号、東側は138号しかありません。
平日ですから、どちらもそれほど混まないと思います。
後者は東名で御殿場まで行ってから138号を行きますが、恐らく80キロくらいの距離があります。
前者だと60キロくらいかな?平日だったら2時間掛からないと思いますので、お勧めのルートが宜しいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回、139号線で行くことに決めました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 01:30

やっぱり139号じゃないですか?


そのまま西富士道路という元有料道路に乗って、上がって行きます。

あとは高速道路に乗るなら、新富士から富士見大通りを上がっていき
東名高速道路~御殿場ICです。そこから138号へ。
東富士五湖道路に須走りICから乗り富士吉田ICまで。
時間は多少短縮できますね。でも30分ぐらいしか変わらないかもしれないけど。

139から上がっていくほうが、道沿いにコンビニや道の駅などあり休憩や
トイレなどの寄り道はしやすいと思います。

ただ富士五湖めぐりを河口湖スタートでゆっくり回ってくるなら
有料道路を使って東からまわり、最後を本栖湖にして降りてくるのもいいでしょうね。
その場合、山中湖が最初のほうがいいようにも思えますが。

もちろん渋滞などもあるので計算どおりには行かないですが。

あとは天候などに合わせて変更してもいいと思いますよ。

本栖湖は本当に美しい透明度の湖ですが、本当に自然の多いというか
河口湖のように観光地化した、いろんなお店が立ち並ぶようなところではありません。
なので、雨の日と晴れの日があるなら、晴れの日に回れるように設定する、など。
精進湖や西湖なども、雨で車から眺めるだけならそんなに面白くないかもしれませんね。
まあ降りても何もない気もしますが。
雨だと忍野のおさかな水族館とかですかねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

139号線でゆっくりと行くことにしました。
雨のパターンまで考えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!