プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ在住です。来月里帰りで日本に滞在します。

自宅で赤ちゃんに粉ミルクをあげる時のアメリカでの一例

(1)熱湯を少し冷まし、プラスチックのボトルに入れ、粉ミルクと混ぜ合わせる

(2)冷蔵庫または冷凍庫に保存(すぐ使う場合はボトルを氷水で冷ます)

(3)ボトルウォーマーと呼ばれるもので水蒸気加熱 (母乳がボトルに入っていても加熱可能)
常温、冷蔵庫、冷凍庫、それぞれに対応するための計量カップまたは目方が備わっている

(3)の例え
私の場合は、いつも冷蔵庫保存なので、計量カップの線Bまで水を入れ、
その水を機械に投入、水蒸気加熱。常に同じ温度でボトルができあがる

粉ミルクが温まるまでの時間は、約2分以内。とても早い

日本円だと相場3000円くらいで買える、決して高くはない

というような機械は日本で売ってるでしょうか?
アメリカは哺乳瓶というのはとてもレアで、ほとんどの人がプラスチックのボトルを使用しています。
日本のサイトでミルクの温め方を検索すると、私のようなやり方の人が見つかりません。

日本で売って無ければ、変圧器を買って、持っている加熱気を日本に持参するつもりです
どなたかご存知ですか?

会社名や、商品名、販売してなければ無い、などの回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

アメリカ在住時に2人の子を出産しました。

アメリカでは、調乳済みのミルクも売っていたし、使い捨て哺乳瓶もあって、
旅行時や帰省時のミルクの心配がなかったのが便利で良かったです。

日本帰国後に3人目を出産し、いろいろ探しましたが、
日本では、アメリカで売っていたような調乳グッズを見つけることはできませんでした。

産院や、自治体の両親学級などに行っても、
ミルクは栄養満点なので、作り置きすると、菌が繁殖するとか、
成分が変わってしまうとか、そのような理由から、
その都度作り、飲まなかった分は、口をつけていなくても2時間で破棄するように、と言われました。

ただ、産院、病院の小児科、保育園、乳児院など、
ミルクを必要とする赤ちゃんが大勢いる施設などでは、
「終末殺菌」といって、一度に1日分のミルクを大量に作り、
(1)殺菌消毒したのちに冷蔵庫で保管、温めて飲ませる
(2)冷蔵庫で保管し、殺菌消毒&加熱して飲ませる
という方法を取っているところもあります。

なので、作り置きだと成分が変わる、と言う点は、あまり心配しなくてもいいのかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本での出産もアメリカの病院といろいろな違いがあるんでしょうね。
アメリカじゃ2,3日で病院から追い出されますもんね。

回答ありがとうございます。
調乳済みのミルク、使い捨て哺乳瓶は便利ですよね。
日本にアメリカで売っていたような調乳グッズを見つけることはできない。ということで、こっちからいろいろ持って行くことにします。

売ってませんよ。

そもそも日本のミルクは作り置きはできません。
作ってから30分以内に飲ませるようになっています。

ですから質問者さんが自宅から持ってくるしかないですが
ミルクも日本の物は使用できません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
自宅からアメリカ製の粉ミルクと機械もって行くことにしました。

日本では赤ちゃん用ミルクの調乳指導として、作り置きをしないことを前提しているので、その商品を開発する目的がありません。

あったとしても、需要が低いので高価なのでは。
ただ、母乳を保存される方はいらっしゃいますので、母乳を温めるのを目的とした器具とカテゴリーして探した方が、見つかる可能性があると思います。
文化の違いに大変驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

日本では作り置きをしないんですね。知りませんでした。アメリカととても違いますね。母乳を温める機械で検索というアドバイスありがとうございます。