プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シロアリについて、過去の質問を見て色々学びました
また、数社見積もりにも来てもらいました
確かに、さまざまでした

見積もりしてもらったあとこちらで勉強した結果、我が家は築20年ぐらい経っていてあちこちガタがきてるので、工務店付きのシロアリ業者がいいと思いました

現に、シロアリ業者に見積もりの時雨漏りの話をしたところ、うまくはぐらかされたからです

工務店付きのシロアリ業者は安心できますか?
それと、工務店っていうのがそもそもよくわからないのですが、地元にある建築会社のことでいいんですか?
それともミ○ワホームとか積○ハウスのような、有名なところを言うのですか?

我が家は建売ですが、その不動産屋さんも工務店?(建築した会社)もとっくにありません
シロアリも外壁も家の中のあちこちも兼ねてできる工務店とは、どういうところを言うのでしょう?

タイトルはシロアリ業者ですが、工務店についても知りたいです
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

どちらも専門外ですから、白蟻駆除防止と建材を一緒に行っている会社は

少ないでしょうね。工務店は各種の専門会社と提携を結んでいますので、
工務店から白蟻駆除防止会社を紹介して貰う方法もあります。

リフォームはリフォームを専門とする工務店に依頼し、白蟻駆除防止会社
は工務店から仲介して貰われた方が確実です。

ミ〇ワとか積〇ハウスと言うのは住宅メーカーですから、地元にある建築
会社とは根本的に違います。ただ住宅メーカーでも工務店の名を使用して
いる住宅メーカーもありますが、一般的には住宅等の改修工事を業務とす
る所が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます

工務店とシロアリ業者が別なのは、このサイトのシロアリで学びました
我が家の問題はシロアリだけではなかったので、工務店の提携してるシロアリ業者がいいと書いてあり、我が家の築年数や家の状態から、それが我が家には一番合っていると思いました

なるほど、工務店と住宅メーカーは違うんですね
リフォームまでの大きな改革はしないので、質問のカテゴリをリフォームにしませんでした
リフォームでちょっと調べてみます

ありがとうございました

最後に書かれていたことにお答えいたします。

シロアリ業者に工務店を紹介してもらうこともできますよ。

悪徳業者も確かにいます。また、悪徳ではなくても技術的(経験不足)により見落としや対処の仕方が間違っててしまう場合も…
学生アルバイトが仕事をしている業者も中にはあります。

何れにせよ、施工後の保証が付きますので…

*壁の修理のことがあれば工務店からシロアリ業者の方がいいと思いますね。
理由は、シロアリ業者が施工・調査段階で床下の部材を交換しなければいけない場合など工務店と一緒に仕事をした方が良い仕事ができますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
遅くなってしまってすみません

シロアリ業者から工務店の紹介もあるのですね
それは過去質にもなかったので、知りませんでした
たいていネットで調べると、シロアリ専門!という感じのサイトが多かったです

シロアリ業者についてはかなりここの過去質を読んだので、やってもらうなら主任クラス?のような熟練者がいいとか、新人だとご指摘のとおり見落としや、消毒の仕方が十分でない場合もあるということを知りました

施工後の保証も業者によっては何かといってお金を取るところもあるので、十分に検討したいと思ってましたが、そうこうしている間に時間が経ってしまい、早急にどうにかしないといけなくなってきてしまいました
(過去の見積もりではシロアリは家の基礎にはいませんでした)

>シロアリ業者が施工・調査段階で床下の部材を交換しなければいけない場合など工務店と一緒に仕事をした方が良い仕事ができますね

そう、これなんです!
私が過去質から探して我が家に合ったものは、家も築20年でだいぶいたんできているからです

例えばシロアリ業者に見積もりに来てもらった時、外壁の話をしたら「うちではこういうのもやってるから」と、外壁の値段表を渡されました
けど、ただそれだけで、もちろん外壁は外注してるのはわかるんですけど、私としては雨漏り(一度だけ)したのが心配でわからないことを質問しました

例えばその時「じゃあ外壁の者が天井裏ちょっと見て、天井裏が腐ってるかどうか見るように言っておきますよ」的なことを言ってくれれば安心だったんですけど、
あくまで「うちはシロアリだから」という感じで適当な返答をされました
「この業者を信用していいんだろうか?」という思いだけが残りました
(他にも見積もりの仕方など、信用できないこともいくつかありました)

なので、ちょっと見てもらいたいところなど、シロアリと並行して、同時とまではいかなくても(業者が違う場合)連携し合っているほうがいいと思い、「ところで工務店って何だろう?」「どこに電話すればいいんだろう?」ということからこの質問をしました

問題は壁だけではなく、リフォームまでいかないくらいのちょっとした直しもしてもらいたかったので、工務店と連携してるところを調べてみようと思います

ありがとうございました

工務店を通じてシロアリを依頼すれば、工務店が喜ぶだけです。

シロアリ業者と工務店は別ですからね!!
シロアリ業者でも床下のいたみなど教えてくれるはずです。
これは、業者側からの言い分ですが…シロアリもやっている消毒業者の者です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

工務店に頼むべき壁の修繕などもあるので、工務店が喜んでも私的には問題ないと思います

工務店とシロアリ業者が別なのは、このサイトで知ったのと、実際シロアリ業者に見積もりしてもらった時の回答で、シロアリ業者は単体が多い印象を受けました

中には悪徳業者もいて、床下を見たフリだけして、まったく見てない業者もいました
(次の業者が蜘蛛の巣だらけで見てないと言ってました)
写真もなかったし、床下を這ってる音もしなかったですしね

そんな業者ばかりではないと思いますが、どこで調べてもシロアリ業者には悪徳業者が多いので注意と書いてあったので、工務店と提携してるようなところなら多少は安心かなと思いました
工務店の信用にもかかわってくると思うので・・・

床下のいたみはシロアリ業者でも教えてくれました
でも外壁やほかに「ちょっと痛んでいる家の部分でシロアリに関係ない部分」などに対しての回答が「うちはこの工務店と提携してるから、こっちに連絡してくれ」というのがありませんでした
シロアリ業者は単体な印象を受けました

もちろん、シロアリ業者が工務店ときちんと提携してるなら、窓口は工務店じゃなくてもいいんです
シロアリ業者でも工務店でも、私は構いません
それは内部の話ですよね?
(私も仕事でどっちが頭とるかで変わること知ってるので、ユーザーにはどっちが頭でもちゃんと仕事してもらえれば構いません)

それとも私が経験不足で、シロアリ業者に「工務店を紹介して欲しい」といえば、提携先を紹介してくれるのでしょうかね?