プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキのOR50Eです。

月曜日までは何事も無く走行していたのですが、
昨日乗ったときは6000rpmくらいで「パツパツ」と排気管?から音がして45km/h以上速度が出ず、
今日乗ったら30km/h出すのがやっと(それもかなり苦労して)で4500rpm以上回らず
加速のパンチもなくなってしまいました。
加速中の「パツパツ」音は相変わらずで最終的には20km/hも出なくなりエンスト…

今、キックだとほとんどエンジンがかかりません、かかったとしてもすぐエンストしてしまいます。
走行はできますが30km/h出すのがやっと、
5000rpmくらいしか回らず「パツパツ」音は相変わらずです。
上行症状からキャブ清掃をしてもらいましたが改善せず、、、

考えた末、俗にいう「抱きつき」を起こしてるんじゃないかという考えに至りました。
ちなみにヘッドを外してシリンダー内を覗いてみましたがキズはありませんでした。
抱きつきを起こしてるならピストンを替えるでいいんですが、
オイルが入ってるのに抱きつくなんておかしいとまだ納得できてないので
その他に考えられる原因があれば教えて、と思い質問してみました。

当然ながらガソリンは入ってます、ギアは、、、入りが悪いです。

A 回答 (5件)

記憶が定かでないのですが、ポイントを使用したフラマグ点火方式ではなかったでしょうか。



もしそうなら、ポイントを整備(接点を磨いて、ギャップと点火時期調整)してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

おっしゃるとおりポイント式です、ただいまポイントを確認中です。

お礼日時:2013/03/30 13:45

ピストンリング折れていません?


折角ヘッド外したのですから、シリンダーも抜いてみては?
シリンダーに大きな引っ掻き傷がないようですし、燃調が急にずれた可能性も
なさそうですし。
吹き抜けて生ガスが排出され事後燃焼しているか。

ただ、2stオイルが入っているとしてもポンプが故障していれば抱きますね。
抱いてしまった時、急激に「もぅ~~」という感じでストールします。
暫くするとエンジン掛かるには掛かるが、全く吹けません。
こんな時はシリンダー内壁に大きな擦傷痕がみられます。
特に排気ポート下とリング合口部。
リングはギタギタで一目瞭然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

今、やっとの思いでシリンダを抜いてみましたが
(ガスケットが固着していて抜けずガスケットが破けました)
ピストン、シリンダー共に異常なし。
ピストンリングはちょっとぶかぶかでしたが
こんなもんなんでしょうか?(ちゃんとはまってはいます)

オイルの出口にオイルの付着があったので
ポンプの故障がないと思うんですがね、
ポンプの調整もしましたが変化なし。

今、押しがけでも初爆しません、ポイントを疑ってみます。

お礼日時:2013/03/30 13:44

排気の詰まりは考えられませんか?



http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0302 …


ヤマハの元テストライダーの方のHPです。これ以外にもいろいろバイクについて記載があります。トップから入って探してみると思い当たるものがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

今日排気系一式清掃しましたが改善せず、、、
他に原因があるようです。

お礼日時:2013/03/28 16:42

連続高負荷運転ならオイルが入っていても抱きつきは起きます。


全開走行時に、まるでメインキーをOFFにしたかのように停止します。

少し冷えたらまたエンジンがかかります。

この症状でなければ原因は違うでしょう。

私はマフラーの詰まりを疑います。
ボルトを外すとマフラーの芯が抜けたと思います。
一度抜いて確認してみてください。
おそらくゲトゲトでしょう。

私が乗っていたのは35年前です。
懐かしい初めてのバイクでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

エンジン掛かる気配が無いので(非常にかかりにくい)
抱きつきではない?のですかね。

今日、マフラーと、No.3の方のリンクにあった排気ポートの清掃
をしましたが症状は改善せず、、、
マフラーの芯を外して清掃、穴に詰まったカーボンを取り除き、
マフラー本体は出口にガンヒーターを突っ込んで、
近所迷惑を無視し煙モクモクでカーボン燃焼、と言った具合です。

パンパン音時に火が飛んでない?ような気がしましたが、
だったらエンジン掛からないはずだし…

お礼日時:2013/03/28 16:41

過去質問だけで失敬。

スズキハスラーで「ピストンリング交換で
済むかも、圧力抜けを確認してから」というものがあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5957661.html
直接圧が掛かるリングより先にシリンダーが損傷するのは重大かも。

この回答への補足

今日確認してみたところ、ピストン、シリンダー共にキズはありませんでした。
ピストンリングは、ちょっとぶかぶかでしたがこんなもんなんでしょうか?

補足日時:2013/03/30 13:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

圧縮は、、、圧縮計が無いと分からないですね。

今日他の回答者さんから排気系の指摘があったので
マフラーを外したのですが排気ポートから覗く限りは
ピストンもリングもなんともないと言ったところ。

今の状態はキックで20回に1回掛かり(掛かろうとはしている)
押しがけで掛けてスロットルを捻るとパンパン音(パツパツ音)、
どうしたってこうしたって4500rpm以上回りません、
1速20km/hで走るのがやっと。
そしてスロットルを捻っていてもパンパン音と共にエンスト。。
と言った具合です。

お礼日時:2013/03/28 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A