プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪色をアッシュグレーにしたく、美容室で「黒髪なので何度かブリーチしてカラーを入れてください」とオーダーしたところ、「ブリーチは髪が痛むから普通はやらないし、最近はブリーチせずにカラーするのが殆どだよ」と言われ、驚きつつしぶしぶ黒髪にアッシュグレーを入れていただきました。

髪が乾くにつれ「やっぱりこれは何だかおかしくなるぞ」と思っていましたが、想像以上に何とも形容しがたい茶色になってしまい困っています。妥協したことを反省し、次からは美容室選びを慎重にしようと思いました。

そこで美容室の選び方なのですが・・・地元周辺の美容室のHPにあるサンプル写真を見てもはちみつ色?やオレンジに近い茶色ばかりで、どこに行っても同じ結果になるのではないかと不安です。

カラーはモデルAMOさんのような淡いアッシュやラベンダーに憧れています。
一般的なカラーでは無いので、取り扱っている美容室は限られているのでしょうか?
ブリーチは少なくとも2、3回必須で、かなり痛むため反対されているだけなのでしょうか?

詳しい方、教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

こんにちは・こんばんは

美容師です

アッシュやラベンダーは取り扱っているサロンさんは多いはずです。メーカー等は違うので同じアッシュでも色味に違いが出てくると思います。

ブリーチは少なくとも2、3回必須で、かなり痛むため反対されているということですが、確かに2.3回ブリーチすることで髪はリカちゃん人形のようになります。

またAMOさんのようなカラーはかなり色もちは悪いはずです。20日前後で色味を入れる前のキンキン状態に戻ると思います。金額もブリーチ代+カラー代で違うと思うので、かなりの金額になると思います。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

AMOさんの髪色がよく変わるのは、モデルだからだけではなく色落ちも原因のひとつなんですね

ブリーチも毎回必要なのでしょうか・・・

参考になりました!
回答ありがとうございました

こんにちは・こんばんは

ブリーチも毎回必要かということですが、ブリーチは伸びた根元の部分だけしていくといいと思います。

ただ、色味が抜けてキンキンになった部分にはまた色味を入れる必要があります。

2.3回ブリーチでホワイトに近い色までもっていければ、綺麗に色が入ると思います

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

月に1,2回のブリーチ&カラーは大変そうですね・・・金銭面もですが、髪と頭皮が(~_~;)

ありがとうございました!

日本人の髪はブラウンが基本に成ります

どんな色を入れてもブラウン+色

ただし基本のブラウンのトーンがハイトーンなら色が強めに出て来ます
だからブリーチで基本ブラウンを薄くするのです(ダメージは大きい)

たとえば白髪だと綺麗なグレー(アッシュ)なども完璧なまでに染まりますが

色は元々長持ちしません

そこで無難なやり方を紹介します

カラーチャート(見本)には、日本人的標準黒髪を染めたチャートと

色調解りやすく(白髪)に染めたチャートが有ります

白髪を染めたチャートの中で好みの色をチョイスします

ただし出来あがりは標準黒髪チャートが参考色となります

そこでその薬液をかなりな頻度で使用しすると(月2回程度)タレントさんは週一施術!

徐々に好みの色に落ち着いて来るのです

どれだけがんばっても僅かなブラウンが残ってしまうのは仕方ありませんが

1度の施術で仕上げるのは困難に思われます、施術頻度の多い方がライトトーンでもシックな仕上がりとなります
    • 0
この回答へのお礼

確かに黒髪と白髪2種類みせていただきました。

ラベンダーカラーは難しい気がしますが、アッシュグレーならそれで入るかもしれません

回答ありがとうございました!