アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月27日、自宅の前に止めていた自転車を盗まれました。
朝の9:00ごろから出かけていて、12:30ごろに帰ってきて盗まれていることに気が付きました。
完全にこちらのミスなのですが、鍵をかけ忘れていました。
約15年前に購入したもので、かなり古いものでした。
ママチャリで、メーカーはブリジストンです。
ロードバイクのような高価そうなものではないし、実際古いので近所の若者の乗り捨てだとは思いますが...
盗まれたのに気づいてからすぐ駅やその周辺は探しましたが見つかりませんでした。
交番にも言いましたが販売証明書?というものがないと、もし見つかっても返してもらえないそうです。

どうしたら戻ってくるのでしょうか?
自力で近くの乗り捨てされそうな場所を探すしかないのでしょうか?
過去にこのような経験をされた方や、盗難に詳しい方、なんでもいいので教えてください。
また、乗り捨てだとしたらどのような場所を探すのが良いのでしょうか?

長い間乗っていて愛着がわいていたし、盗られたなんて自分のミスのせいでもあるとはいえ、本当に腹立たしいです。

自転車の盗難についての知識、なんでもかまいません。
教えてください!
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

自転車泥棒、めっちゃくやしいですよね。


防犯登録の書類はありますか?それがあると放置自転車があった場合、見つかりやすくなります。
また書類には車体番号と言って、自転車本体に削り込まれている番号も書いてあるので、防犯登録シールをはがされても自分の自転車だと言う証明になります。

私は盗まれた時にこれで盗難届をまず出しました。
その上でナンバー(防犯登録と車体番号)を二つともメモしておいて、駅近くとかパチンコ、ゲーセン、ショッピングビルなど自転車を盗むようなヤツらの放置しそうな所を通る時はチェックしました。
ヤツらは撤去されたり盗まれたらまた別の自転車を盗めばいいや~的な考えなので、お金のかかる駐輪場にはとめません。不法駐輪スペースなど要チェックです。

そしたら1カ月くらいで見つけました。執念です。(笑)
警察にも来てもらいましたが、残念ながら犯人は捕まえられず。
自転車が戻ってきたからまぁヨシとしましたが。
見つかるといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今日、家の近くの公園で見つけました。
乗り捨てされていたようです。
犯人探しは、あきらめます。(笑)
交番に行っても動いてくれなさそうなので。

有難うございました\(^^)/

お礼日時:2013/03/28 17:33

 No.1です。



 補足について説明します。
 防犯登録が本人名義で適切になされていれば、設定された番号が警察のデータベースに登録され、警察はその防犯登録のデータをもとに、職務質問などの際に、搭乗者の本人確認を行ったり、放置自転車の所有者の照会をしたりして、その際に発見されれば返ってくることはありえます。
 ですから被害届けはしっかり出しておきましょう。
 他県で購入して他県の防犯登録をしていたとか、自分名義でなく知り合いの名義だったとか、そういう登録だと、あなたの元には返ってきません。
 引越しをして当時の住所や連絡先とは異なる、という場合も難しいかもです。

 防犯登録をしていないと、そもそもこういうシステムを利用できませんから、自力で探すしかありません。

 10年で消える、という回答もありますが、保存期間についての設定は都道府県ごとに違うと思います。
 無期限で削除されない、というところもあるでしょう。
 警察側では削除されていても、公安委員会の指定する、防犯登録を扱う自転車業界団体や、販売店には、データの元となる紙媒体の記録自体は残っている可能性もあります。

 販売店を覚えているなら、当たってみるのも手です。
 そこで記録が残っているなら、登録の際のあなたの名前や住所も残っているはずで、証明になるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今日、近くの公園で乗り捨てされているのを見つけました。
防犯登録のシールは貼られていたので、防犯登録はしていたのだと思います。
防犯登録の番号を控え、鍵も2重にかけるようにしました。
本当に有難うございました!

お礼日時:2013/03/28 17:34

息子も何度か自転車盗難にあいました。



1度は高校生の頃
防犯登録はしていたものの、カギはしていなかったようです。
駅の子供が置いていた場所と同じ、自転車駐車場に置いていて、
帰ってきたら自分の自転車なんだけど
100均で買った様なチェーンがついていて
後から乗った人がシールまではっていました。

子供から連絡があり、近くの交番で事情を説明したら
そこで、張り込んででくれましたが結局犯人?は現れませんでした。
自転車は、夜パトカーで持って来てくれました。

2度目は就職後
これも防犯登録はしていたけど、自転車は結局見つかりませんでした。

これは、知人の話
防犯登録していたのが盗難にあい
2~3年して、かなり遠方で見つかり連絡があったそうですが、
見つかったのがかなり遠方だった為、処分してもらったそうです。

早く見つかると良いですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今日、近くの公園で乗り捨てされていたのを発見しました。
犯人探しはあきらめます。
これからはしっかり鍵をかけて防犯したいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2013/03/28 17:37

防犯登録の有効期限は10年です。


http://www.bouhan-net.com/about/regist.html
更新しているか書類が残っている、もしくは客観的にあなたの物と証明できる特徴が無い場合、自分で見つけて持って帰ろうとしている所を見咎められれば、あなたが自転車窃盗の疑いをかけられる恐れも有りますよ。
見つけたとしても、まず警察に相談してみた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
近くの公園で乗り捨てされてて、見つかりました。警察にも相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/28 17:38

 防犯登録をしていなかったのですね。


 それなら警察を利用することはできませんから、別の方法を考えなくてはなりません。

 自転車を盗むのは、大抵の場合、駅や大規模店舗、自宅アパートなどに移動するためだと思います。
 ですから近隣の駅や、周辺の大規模店舗、アパートなどの駐輪場を探してみましょう。

 それ以上の移動になれば、べつの交通手段を使うはずで、たいてい半径5キロ圏内にあるのではないでしょうか。

 盗んだ自転車を犯人が続けて使用する場合は、もとの場所の近くにもどってきたり、既に調べ終わった場所にある日突然放置されていたりということもありえます。
 朝あって、夜にはない、ということもあるでしょう。
 できるだけ広範囲に、定期的にかつ時間帯を変えて調べてまわるしかないですね。

 まあ、手間と労力を考えれば、はっきり言って別の自転車を買ったほうが早いし確実ではあります。
 次からは防犯登録をしておくことですね。

この回答への補足

有難うございます。
ですが、補足させてください。
防犯登録はしていました。
防犯登録をしたら、番号か何かが貰えるのでしょうか?
15年以上もたっているので防犯登録が無効...なんてことはないですよね?
防犯登録をしている場合について、詳しく教えていただけないでしょうか?

補足日時:2013/03/28 08:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!