プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DSP版はバンドル品をPCに組み込むことで使用条件を満たすものと考えていました。
しかし、amazonの「Windows7 Professional 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版」のページを見たところ、バンドル品を組み込む必要があるなどの記載はありませんでした。
DSP版の使用条件は緩和されたのでしょうか?

A 回答 (10件)

#4です。


実はご提示の商品は、私が次のとおりレビューをしていて、
質問者様が気にされていることを投稿しました。

http://www.amazon.co.jp/review/RO7S8OGQJP7DQ/ref …

レビューを投稿してからしばらくの間は、「評価が高くない有用性のあるレビュー」と
なっていて、参考になった、ならないの数が多数あり、コメントにも投稿があり注目されていました。

このレビューをAmazonが気付いているのかいないかは分かりませんが、
もし気付いていて無視しているのであれば、ちょっとAmazonの販売でも
いい加減な所はありそうです。

ただ「参考にならない」も多くあり、その理由は私には理解できませんが、
もしかしたらなにか裏があるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと同じ疑問を持たれた方がいましたか!
すみません。#4で答えは出ていたんですね。
amazonが意図的に今の説明にしてるんじゃないかと勘繰ってしまいます。
納得しましたので、この回答をベストアンサーに致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 23:51

>

http://www.amazon.co.jp/dp/B005C8CICS
>この商品です。
いちようジャンク品ではなくまともなLANボードとセットなので販売自体は問題が無いようですね。
ただ、バンドル品を取り付ける必要があるという記載が無いのはamazon側のミスと見るべきかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イマイチしっくりこない販売の仕方なんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 23:39

>amazonもその考えのようですね。

最大手でこれが通るってことはマイクロソフトも使用条件は建前だけって意識なんでしょう。windows8ではDSP単体での使用が認められていますし。

amazonが説明不足なだけでしょう。
Microsoftで小売店が適切な販売を行ってるかの監視や指導をしてるとは限りませんし(appleだとありそうだけど)。

販売代理店のFAQ
http://www.oec.okaya.co.jp/retail/faq/dsp.html

それと「本音と建前」というのは日本人固有なものですし、契約社会な欧米の会社には「建前」などありませんよ。

この回答への補足

契約至上主義であるアメリカ企業のアマゾンが使用条件についての説明に不足を認めるとは思えません。わざわざDSP版の説明をした上でそこだけスッポリ抜けてますから。
マイクロソフトはDSP版の扱いについてうるさく言う気はないみたいですし、アマゾンもそれを知った上で、あの説明になっているとしか思えませんでした。それが私には建前にしか見えません。

補足日時:2013/03/28 23:22
    • good
    • 0

amazonでも全てamazonが販売しているわけではありません


ショップや個人もamazonで販売しています。
おそらく、個人などでDSP版の使用条件無視での販売でしょう。

たとえばコレ・・・
http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows7-Profe …
「この商品は、SACダイレクトが販売し、Amazon.co.jp が発送します。」
となっておりamazonが販売しているわけではありません。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90CPU%E3%82%BB%E3 …
CPUセットといいつつ付いてくるのはジャンクCPU
もちろん発送はamazonでも販売はamazonとは違うところになってます。

実際、どんなものと一緒に買ったかなんてマイクロソフトは分かりません。
認証さえ通ればそれでいいので使用条件無視と分かっていての販売&購入ですね。

この回答への補足

http://www.amazon.co.jp/dp/B005C8CICS
この商品です。
amazonもその考えのようですね。最大手でこれが通るってことはマイクロソフトも使用条件は建前だけって意識なんでしょう。windows8ではDSP単体での使用が認められていますし。
7を使ってる者としては、7も8同様の処置をとってもらいたいものです。

補足日時:2013/03/28 15:09
    • good
    • 0

ところで、amazonで「Windows7 Professional 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版」だけ、ってのを検索してみたけど、出てこないんだけど?



amazonで販売してる個人じゃないですよねぇ?

この回答への補足

http://www.amazon.co.jp/dp/B005C8CICS
この商品です。
ちなみにLANボードについての説明が一切ないので、マザボによっては対応していないLANボードが届きそうです。
amazonですらこの程度の説明なので、DSP版の使用条件って何なのって思ってしまいます。その結果のwindows8のDSP単体使用OKなんでしょうね。

補足日時:2013/03/28 15:04
    • good
    • 0

>私の認識では、DSP版はバンドル品にライセンスが付与されているので、バンドル品を使用している限り、換装などを行いPCの構成を変えても、OSが使えるという認識だったのですが、これは誤りもしくは規約が変更されたということでしょうか?



Windows7までは、その認識であってます。
DSP版のパッケージにもその旨書かれたシールが貼られています。
誤りではありませんし、利用条件(販売条件ではありません)も変更されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amazonの説明不足みたいですね。ネットショッピングの最大手なので鵜呑みにしていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/28 01:03

>私もwindows8の話を聞いて、たまたまamazonで7を見たら8と同じような説明になっていたので、変更されたのかなと思って質問した次第です。



Amazonでは、Windows8の発売前からバンドル品を組み込む必要があるなどの記載は、もともとありません。
以前Amazonへ問い合わせましたが、バンドル品の製品詳細の回答が得られず、接続方式も分からなかったので、実際に組み込めるかどうかは商品が届くまで分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amazonが出品してる商品で、バンドルが不明となるとまずいような。今現在はLANボードがバンドルになってるみたいですが。
ひょっとすると意図的に曖昧な説明にしてるのかも、と疑ってしまいます。

お礼日時:2013/03/28 01:01

>バンドル品を組み込む必要があるなどの記載はありませんでした。


ただの説明不足のような気がします
あるいは、マーケットプレイスなら、知識がない人が販売(転売)しているのかもしれない

>DSP版はバンドル品をPCに組み込むことで使用条件を満たすものと考えていました。
windows7まではそのとおりです
windows8からその縛りがなくなった、というだけでwindows7まではその条件です
ちゃんとしたPCショップではきちんと掲示してます
例 ツクモ
7の場合
http://shop.tsukumo.co.jp/special/100201a/
8の場合
http://shop.tsukumo.co.jp/special/121026a/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amazonからも発送してる商品なので説明もしっかりしてると思ったんですけど、専門店での説明がそうなら、amazonの説明が間違ってそうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/28 00:58

少なくとも、Windows8に関しては、これまでのようなDSP版の概念はなくなっていますから(OS単体で販売できるようになった)、Windows8だけよくて同じWindowsOSの7はダメだってのも変な話ですから、そのへん認めてきたんじゃないですかねー?



Windows8 Proをダウングレードするために7 Proのメディアを買う場合もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もwindows8の話を聞いて、たまたまamazonで7を見たら8と同じような説明になっていたので、変更されたのかなと思って質問した次第です。
マイクロソフトからの説明もなさそうな感じなんですよね…。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/28 00:20

DSP版とは、あくまで「販売に関する条件」であって「組み込む」かどうかは、利用者の問題でしかありません。



質問者さんの「組み込む」が具体的に、どうのような意味なのかチョットわからないですが、私が言っているのは「PCに実装する事」を言っています。

この回答への補足

すみません。「組み込む」というのは、実装の意味で使っていました。

ということは、バンドル品は販売に関する条件を満たすためにあるもので、使用条件とは無関係であり、PCに実装しなくてもOSの使用条件は満たす、ということでしょうか?

私の認識では、DSP版はバンドル品にライセンスが付与されているので、バンドル品を使用している限り、換装などを行いPCの構成を変えても、OSが使えるという認識だったのですが、これは誤りもしくは規約が変更されたということでしょうか?

補足日時:2013/03/28 00:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!