アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腫瘍マーカーでの値について詳しく判る方教えていただきたいのですが・・・。
CA19-9の値において、平常値37くらいだということですが、それよりも癌が進行していたりする場合に、上昇しますよね!その数値についてどのくらいの値になるとすごく大変だとか、なんとなく大丈夫だとか・・数値そのものだけで考えた場合の度合いみたいなものはわかるのでしょうか?漠然とした質問のようで申し訳ないのですが・・。是非詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

こちらも漠然と答えますと,CA19-9 100程度の軽度上昇では良性疾患か単なる個体差の可能性も少なからずあり,ほんまもんの悪性疾患ならケタが違ってきます。


あくまでマーカーは参考程度のものです。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/diagnosis/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございます!またこの項目を取り入れた質問をさせていただきたく思いますので、その時はどうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/03/15 16:30

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「CA19-9・膵臓がんの腫瘍マーカー」

inoge先生紹介のサイトの中で特に「腫瘍マーカー陽性の意味」の項を参考にしてください。

http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/ …
(CA19-9)
http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?f …
(CA19-9)
この中では特に「臨床的意義」のアイコンをクリックすると説明がありますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://health.nikkei.co.jp/medical/kensachi.cfm? …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつもいつも、ほんとうにありがとうございます。またこのたぐいの質問などした際には宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/03/15 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!