プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の息子は自閉または自閉傾向といわれています。

自閉症は先天的と言われてきましたが、子供の頃の予防接種によって生じる例があるという論文が発表され論議を呼んでいます。(3/7報道特集)

今後予防接種を受けるのが怖くなってしまいました。
必ずしも因果関係はあるとはいえないのですが、親としては少しでも可能性のあるものは避けてあげたいと思っています。
色々調べた結果、三種混合と日本脳炎、一部のインフルエンザワクチンに防腐剤として水銀が含まれているということがわかりました。また、水銀を抜いたワクチンを製造しているメーカーもあるというのもわかりました。
この3つのワクチン以外にも水銀を使っているワクチンはあるのでしょうか?
まだ、うちの子は風疹・おたふく・水疱瘡の接種をしていないので特にこの3つのワクチンに水銀が含まれているのかを知りたいです。

A 回答 (5件)

先日の報道特集を私は見逃してしまいましたが、その番組を見たお母さんがたから同様の質問を多数いただきました。


 まずご質問にお答えしますと、風しん、おたふく、水疱瘡のワクチンは、生ワクチンですので、水銀(チメロサール)は含まれておりません。
 チメロサールが含まれるのは、三種混合、日本脳炎、インフルエンザなど不活化ワクチンです。
 最近では厚生労働省の指導もあり、ワクチンメーカーはチメロサールを減量したり、違う添加物を使用したり、全く使用しないメーカーもあります。
 ワクチンになぜ「水銀」?と思われる方もたくさんいらっしゃるでしょう。
 なぜかといいますと、ワクチンの無菌性を保つためなのです。
 水銀には大まかに言うと有機水銀と無機水銀の2種類がありますが、イタイイタイ病の原因となったのは有機水銀で、ワクチンに添加されている「チメロサール」は無機水銀です。
 チメロサールは接種後およそ2週間でそのほとんどが体外に排出されると言われています。
 チメロサール無添加のワクチンを生産しているのは、北里研究所ですが、武田薬品工業などではチメロサールに変わるものとしてフェノキシエタノールなどを添加しているようです。
 ワクチンにはチメロサールのほかにもいろいろなものが入っています。たとえばホルマリンやアルミニウム塩、カナマイシンなどが含まれています。
 予防接種は病原菌に出会っていない子供たちにとって、とても重要なものです。
 あの報道によって予防接種を恐れ、自分の子供に予防接種を受けさせることをためらう親が増え、ワクチンで予防できる病気にかかる子供たちが増えるのではないかという危機感を抱きます。
 水銀を恐れるあまりに予防接種を受けないというのは賢明な選択とは思えません。
 どうしてもチメロサールが気になるのでしたら、かかりつけの病院でチメロサールフリーのワクチンを使用してもらえるようにお願いして見るのもよいのではないでしょうか。
 ワクチンの添加物が見られるサイトをご紹介しておきます。

参考URL:http://www.pharmasys.gr.jp/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくて的確なご回答有難うございました。
不活性化ワクチンを接種するときは事前によく考えて判断したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 22:01

#4です。


訂正です。
イタイイタイ病と書いてしまいましたが、水俣病の間違いです。ゴメンナサイ。
    • good
    • 2

こんにちは!4歳の息子と1歳の娘がいます。

親としては少しでも危険と言われれば考えてしまいますよね。bonkochan さんは息子さんが自閉傾向ということですから、なおさらご心配だと思います。3月7日の報道特集は、残念ながら見ていないのですが、 私は2002年11月16日に放送された報道特捜プロジェクト(子供が危ない!? 予防接種に水銀…)を見てとてもショックでした。分かりやすく書いてあるので、「報道特捜プロジェクト」の参考URLを載せておきます。bonkochan さんのご質問だと下記のご質問の答えをご覧になるとよろしいかと思います。

Q2  すべての予防接種ワクチンにチメロサールが使われているのですか?
Q3 子どもに水銀の入っているワクチンをこれから受けさせて良いのでしょうか?

この放送を見たとき、息子はすでに4歳になっており、2人目を妊娠中でした。三種混合に水銀が入っているなんて知らなかったので、息子は普通に4月、5月、7月と30日くらいの間隔で受けました。幸い、何もありませんでしたが、もし3回とも最大限の水銀が含まれていたならば、そうとは気付かずに脳に障害が出たかもしれません。そう考えるととても恐ろしいことです。

今、1歳の娘は三種混合は最低70日あけて受けさせ、8月、11月と受けたので任意のインフルエンザは、はじめから受けるのは考えませんでした。よく調べて納得のいく方法を取りたいですね。参考になればと思います。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/tokuso/main/20021116.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

報道特捜プロジェクトのHP、詳しく書いてありました。
以前に放送されていたのは全く知りませんでした。
有難うございました。

お礼日時:2004/03/10 22:04

水銀が原因かは解りませんが、以前、『おたふく』の予防接種が、自閉症との因果関係があると言うドキュメンタリー番組を見ました。



ただ、ソレは『おたふく』の予防接種単体で発症する物ではなく、3種混合に含まれた場合だったと記憶してます。

アメリカの予防接の現状は、3種混合に限らず、1回の接種でほぼ全ての予防接種を済ませてしまうそうです。

つまり、3種混合・麻疹・風疹…関係なくいっぺんに接種してしまうそうです。
(痛いのは1回で済ましてしまおうと言う、アメリカ的な考えだそうです。w)

日本では、予防接種は単体で受ける事が殆どですし、不活性ワクチンと生ワクチンとの区別もつけ、次の接種までの期間も開く事から、予防接種が原因で自閉症を発症した例はないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの予防接種の実態ってすごいんですね。
知りませんでした・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 22:03

「ちいさい・おおきい・つよい・よわい」のブックレットに、予防接種攻略本(正確な題名がわからなくてすみません)があります。


今人に貸していて確認できないのですが、これに載っているかもしれません。
ちなみに我が家は受けない派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ち・お」は図書館で借りてよく読んでいます。
また、借りてしっかり見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!