アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ベビ待ちでタイミング指導を受けています。
今週期は生理5日目からセキソビット2錠、
婦人科にて卵胞チェック&HCGを行い、本日高温期2日目のはずの者です。

3日前に卵胞を確認してHCGを打った後、2日連続でタイミングをとりました。
昨日病院で排卵済みを確認し、初日の昨日は36.8まで体温が上がったのですが、
今朝の基礎体温は36.5度台に下がりました。
基礎体温はいつも安定していて、大体低温期が36.4~36.5
高温期は36.8~37.0といったところです。

今週期はセキソビット効果(前回1錠でしたが今回は2錠)が高く出て、
卵胞は右23.5、左22.5ミリまで成長。
右が排卵すると思っていたら昨日確認したところ排卵したのは左だけでした。
先生に右はどうなるのですか?と聞いたら
「次回の周期で排卵します」と言われました。

HCGは排卵前日と思われる日に5000単位、
昨日黄体補充のために(高温期1日目)に1回、
明日もう一回打つ予定です。

先週期化学流産したせいか、周期は28→30日と長引いたため、
ホルモンバランスが乱れていると想定しているのですが、
そのせいで今朝の基礎体温が下がったのでは?
と思う一方、
もしかして右の卵胞が排卵するのでは?という可能性もぬぐい切れずにいます。
それならば今日もう一度タイミングをとってみるのもいいかもと考えています。

知識のある方または経験者の方などに
アドバイスいただけると大変嬉しいです。

ちなみに、昨日(高温期1日目)の子宮内膜は8.5ミリと薄く、
(これまでは11ミリ前後でした)、
これも化学流産後の乱れなのか、単に今週期がたまたまなのか、
原因と対策が分からずにいます。
先生からは「内膜がこの薄さだと今期は難しいかも」とも言われてしまい、
それならばHCGをあと1回打つ意味は?とも考えてしまいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>今朝の基礎体温は36.5度台に下がりました。

排卵しておきながら、またポコンと下がるのは黄体が弱い傾向の方の特徴でもありますよ。
たまたまその日だけ寒かった、口を開けていたからという事もありますが。


>先生に右はどうなるのですか?と聞いたら
「次回の周期で排卵します」と言われました。

基本、左右に卵胞checkがいくつ育っていても排卵するのは1個だけですよ。
毎月、12個ほどの卵胞が大きさを競い合い、
最終、一番大きく育った主席卵胞だけが排卵できて、
そのほかは黄体消失するという仕組みなんです。
なので普通に考えると左から排卵したのなら、もう右はないですよ。
ごくまれに両方排卵や複数排卵することはありますがね。
医師が「次回周期で排卵する」と言われたのは、今回は左なので、
基本から行くと時周期は右からと言う意味であり、そのあった卵胞が次回排卵するという事ではないです。

>ちなみに、昨日(高温期1日目)の子宮内膜は8.5ミリと薄く、
(これまでは11ミリ前後でした)、

やはりは黄体が弱くなっているのではないでしょうかね。
排卵後で体温が下がるというのもそのサインだと思いますが。

>これも化学流産後の乱れなのか、単に今週期がたまたまなのか、
原因と対策が分からずにいます。

化学的流産は単に生理が来ただけです。
ですが、どのくらいで化学的流産されたのか?長い目だったのなら、それなりに
HCGがあったおかげで黄体が長引いたための狂いはあるかもと思いますが、
黄体不足は排卵するときの黄体不足によるものですし、
排卵するときの過程ですかね。

>先生からは「内膜がこの薄さだと今期は難しいかも」とも言われてしまい、
それならばHCGをあと1回打つ意味は?とも考えてしまいます。

高温期1日目で8.5cmならまだマシですよ、
黄体期が進むにつれて厚みが増すでしょうし、
そのための追加HCGです。

無駄な薬も注射もなにひとつありません。
すべて貴女の身体で次の周期のための、または今周期の役に立っていることは間違いないのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>HOPinDEERさん

一つ一つ丁寧に解説いただきありがとうございました。
今回はタイミングにあわせて
仲良しすることだけでも夫婦ともに疲れてしまったので、
今後のことを考えて不安や焦りの気持ちが大きくなってしまい、
ちょっとしたことでも過敏に思ってしまったようです。
具体例とともに事実ベースでご回答いただけたので
担当医の説明よりも納得できました。

特に排卵の仕組みは分かっているようで分かっていませんでした。
先日の排卵後チェックの際には
排卵すると思われていた方の若干大き目の右卵胞の方が残っており、
小さめの方が排卵していたのであれれ?と思ったのですが、
前周期が右排卵だったことを思いだし、
なるほどと納得しました。

恐らく黄体が弱くなってきているのだと思います。
だとしたら少しでも可能性を高めるために、
黄体を補充しながら治療に励んでいきたいと思います。

もし再度ご回答いただけるならば
厚かましくも質問させていただきたいのですが・・・
今回3回目のHCGを金曜日(29日)に打っています。
この場合、フライングはできない(生理予定日まで待つ、もしくはそれ以降)
と思った方がいいでしょうか。
7日ほど経ってからフライングしようかと思っていたのですが、
5000単位を1週間に3回も打っているので、
1週間後でもまだ残っている可能性も高いと思いまして。

長くなりましたがご回答ありがとうございました。
あと1週間ほど、自分の体の変化を見つつ、
次周期に備えていきたいと思います。

お礼日時:2013/03/31 16:25

こんにちは。

DEERですよ。

>この場合、フライングはできない(生理予定日まで待つ、もしくはそれ以降)
>と思った方がいいでしょうか。

排卵後9日後から普通にされたらいいのですよ、
ただし、見方なのです。
打って5日後まではコマシな薄陽性~極薄が出ると思われますが、
要は、一番最初の濃さ出方を覚えておいて、
それよりも若干早く濃く出るようになっていたらいいのですよ。
注射偽陽性は基本、追加直後を別にして、濃くなることはないです。
それから比べるのは本日と一昨日のと言うようにしてね。
29日以降注射がないなら、1アイ目の濃さを偽陽性の基本で方として
それからがどうか?ですよ。
もちろん、検査薬は統一、尿も同じ回数目、同じ時間帯が好ましいですよ。
あれ?なんか今日濃くない??(*_*)と言う時、それが着床しています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

deerさん

早速のご回答、本当にありがとうございました。
お返事を見てモチベーションがあがったのと、
3日前の朝に行った「HCGでどのくらい濃くでるか?」を確認したいとも思い、
(濃い目の陽性線を見たいという気持ちもあり・・・)
つい先ほど海外25の検査薬で試してみたのですが・・
何と真っ白!びっくりしました。

どれだけ黄体不足なんでしょうかね。
これである意味フライング準備は万全ということなのでしょう。

私も30代中盤~後半という年齢で若くないのですが
旦那との年齢差が20歳ほどあります。
妊活は今年まで!と決めているのですが、
残り9回ほどの排卵で妊娠できるのかしら・・・と高温期は期待半分、
不安半分で胸が苦しくなります。

気持ちのリセット期間を作る意味でも、フライングに励みます~
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 21:46

>今朝の基礎体温は36.5度台に下がり



不妊治療中の、同じ立場の者です。
私もあります。そういう時。医師から言われたのは、毎日気にしているから、
そう感じるだけで、そういう上下は普通にあることみたいです。

季節や気温に差があると、起きることもあるようで、あまりいちいち気に留めない
ようにと、言われました。
それよりも、血行が良くなるように、常に身体を温めるようにと。
キツいパンツとかも良くないらしいので、家では専ら、綿入りジャージ着て、足の裏を
合わせる開脚座りしています(^^;

気にし過ぎると、ホルモンのバランスや視床下部に影響を及ぼすようですが、
治療中だと、気にするなと言われても、無理ですよね?(=。=;

>それならばHCGをあと1回打つ意味は?とも考えてしまいます。
これも、よく気持ち解かりますが、後悔したくないので、やれることは無駄元で全部
やっておこうと、今は、行動しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>freshstartさん

ご回答ありがとうございます。
確かに気にしすぎかもしれません。

体温の上下を含む体調の変化に過敏になるあまり、
高温期を心穏やかに過ごすことができず、
かえって心身ともに余計な負担をかけているように思います。
「妊娠できるかも」というワクワク感でいたい気持ちがある一方、
落ち込むのが嫌で自分で逃げ場を作っているのかもしれません。

やれることはやろう!ということにはとても共感できました。
出産にはリミットがあります。やれることはやれるうちにやる!
ということで頑張ります。

ありがとうございました。
お互い赤ちゃんがやってきますように。。

お礼日時:2013/03/28 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!