プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ、
暴走族など素人が暴走用などでバイクを盗む時の手口はどの様な手口が多いのでしょうか?
車では鍵穴を引っこ抜く手口などもあるらしいですが、バイクの場合もありえるのでしょうか?
鍵穴の犯行に対してはキー坊などの特殊キーで対応出来ますか?

A 回答 (4件)

素人の窃盗手口に多いものは鍵穴にマイナスドライバー(ハサミでもOK)を突っ込み回す手口だと思います。


一番手っ取り早いですが成功率は低く鍵穴だけ壊されたものが多々あります。運が良い?(悪い?)とハンドルロックも外れちゃいます。
この対策にはキー坊は有効です。
ただやんちゃな素人は盗めないと次に八つ当たりをすることがあります。
バイクを倒したり、タイヤに穴開けたり、プラグコード切ったり、キーの穴に接着剤流し込んだり、直す方も大変です。これはキー坊でも防げません。
後は前輪や後輪のみにロックをかける方法ですがこれだと二人いれば持って行けます。
世間には前輪より後輪にロックをつけた方が盗まれにくいと思っている人もいるようですがどっちに付けても同じです。
前後輪両方にロックをつけても三人いれば持って行けます。
ハンドルロックのみならほとんどの車種で私なら30分あれば外せます(CBやXJRなら楽勝です)。
一番良いのはアラームだと思います。
地球にロックも良いですがワイヤーロックのワイヤー部もロック部も上質なのを使わないと一瞬で簡単に外せ(壊せ)ちゃいます。
    • good
    • 7

何度もイタズラに遭っていますが、やっぱり保管場所で全てが決まるような気がします。

。。
カギをドライバー、鋏で無理矢理回すのもやられましたが、キーまわり壊して配線の色で検討つけて直結とかもされます。素人はヒューズ切ってしまって終わりですが、知識のある人にはホンダはだいたい同じ色なのでお手上げです。
対抗策としてヒューズ外してました。
明らかにバイクに詳しい人の犯行だと、同じバイク乗りとしてやるせないですね。
ワイヤーロックは車体カバーごと掛けるのが”まだまし”です。
(それように穴の開いたヤツがあるはず)
U字ロックは外出用にはともかく、保管用にはオススメしません。音も立てずだれでも短時間で簡単につぶせる方法があるからです。
    • good
    • 5

スクーターに限って言えば、


ハンドルロックはあってないが如しです。
ケリを入れるだけで外れます。(だそうです)
鍵は壊してしまいますから(というか分解するのでしょう)
私のスクーターはスタンドロックがついて
動かせませんので、#1さんのような方法で
持ち去るしかないでしょう。
嫌がらせにオイルパイプを切られました。
    • good
    • 5

地上の建造物に鎖でくくりつけられていない場合、スケボーや台車にハンドルロックされている前輪を載せて軽トラまで運んでいって2~3人でよいしょと乗っけるのが簡単でしょう。


クリプトナイトで後輪もロックされているなら、後輪も台車に載せます。
ロックは後でゆっくり外します。

私のNSRはこの手口じゃないと盗まれなかったはずです。前後のロックごとなくなってましたから。
ちっくしょうめ。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています