プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今月海外へ引っ越します。私は猫を飼っているのですが、彼女は高齢&引越し先の検疫が厳しい&あちらの気候が彼女には合わない&主人が猫アレルギーのため、日本に置いていく事を決めました。私と猫はいつも一緒で、一緒に旅行したり本当は別れるのはさびしいです。

彼女はなんとなく、私が行ってしまうのを気づいて今まで一緒に夜寝ることは無かったのですが、今年の1月に入ってからいきなり私と一緒に寝るようになりました。今月からすこしづつフェードアウトしているのですが、夜、私が寝ようと部屋へ行くと、小走りで私の部屋へ入って来てしまいます。部屋を空けておくと、私が寝るくらいの時間には、ちゃんと私のベットで私が寝るのを待っています。私が一人で寝てしまうと、私の部屋のドアをガリガリやって、なんとも悲しい声でにゃぉ、にゃぉとなき続けます。気づかないふりをしたのですが、それでも泣きつづけるのでかわいそうで部屋に入れてしまいました。私の母がこれではいけないと、今日はばあちゃんと一緒に寝ようね、と言ったらカーと威嚇し、お尻をプリプリ振って怒っりながら私の部屋へ行ってしまいました。

以前も数ヶ月私が家を留守にしたのですが、最初は私の部屋へ何度も行って探して、私の部屋で寝ていたそうです。ご飯も、あまり食べずしょぼくれていたと母が言っていました。2週間くらいそれを続けたそうです。私が電話で話し掛けると、ゴロゴロ喉を鳴らして喜んでいました。

このままだと、私がいなくなった後、猫ちゃんがおかしくなってしまうのではないか、心配です。毎日、私は引っ越しちゃうけど、あなたの事は忘れないし大好きだよ、と色々なお話をしています。今は、彼女とのできるだけいっぱい遊んであげています。前のように一人で寝てほしいのです、昨日まで一緒に寝ていたのに、いきなりいなくなったら猫ちゃんも余計に混乱すると思うのです。

A 回答 (5件)

なんだか うるうるものですね・・・



私も 同じような事があり、私が去っていったあとも 私のベッドで愛猫が寝ていたそうです。
っというわけで 私のベッドを母が処分することができなかったらしいですが。
もうその猫は 寿命がつきて居ないのですか、ストロベリーさんは おうちを出られるまで 毎日猫ちゃんを可愛がってあげてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。出発までもうすぐなので、いっぱい可愛がってあげようとおもいます。今も私の足元で寝ています。やっぱり、別れるのはつらいです。

お礼日時:2004/03/16 00:43

私もかわいい小僧と寝ているので、ウルウルです。



知人は結婚する時に、いつもは母上と寝ている猫が一緒に寝に来て、しかも普段は嫌がっている位なのでフーフー怒ったそうです。「そんなに嫌なら来なくてもいいよ」と言っても、猫は彼女と寝たがったそうな。
これって逆ですね。
きっとお別れが近いから、猫ちゃんは一緒にいて気が済むようにしたかったのだと思います。

strawberryさんもなるべく一緒にいて、ご自身が仲良く過ごした楽しい思い出をもってお出かけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今はなるべく一緒にいて、遊んだりしています。今までしつこくすると、カーと言ってみたり噛み付いたりしていたのですが、今は私がしつこくだっこしたり、なでまわしても全然怒りません。やっぱり分かっているみたいです。1度でいいから猫ちゃんとお話がしてみたいと最近思うばかりです。

お礼日時:2004/03/16 00:42

皆さんと同じく読んでいて胸が痛くなりました。

(T_T)
私も一緒に寝ているのでそのコを心を鬼にして離すって事はできないですねぇ。ギリギリまで今まで通りに過ごされたらどうでしょうか。ネコってこちらが思うよりはず~と強いようですよ。ネコの行動は習慣からくるものですから、少しの時間で新しい習慣に慣れると思います。むしろこちらが寂しくなるくらいにあっさりした所があるようですね。だから大丈夫!猫ちゃんを信じて、いる間はできるだけかわいがってそして元気に新しい生活をしていただきたいと思います。きっと毛づくろいでもしてあくびでもしていると思いますよ。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近は、後追いを始めるようになってしまいました。私が出かけて帰ってくると、お出迎えしてくれます。今まではしてくれたり、してくれなかったりだったのです。毎日、ねずみで一緒に遊んで色々お話しています。

お礼日時:2004/03/16 00:38

本当に寂しいですね。


読んでいて、涙が出ました .....ううう

しかし、以前猫の本で読んだのですが、
猫は1ヶ月で、ほとんど忘れてしまうらしいです。
条件としてあなたの匂いのするものを極力無くすこと。
(匂いで思い出すらしい)

何ともいいのか悪いのか、微妙な気持ちですが
もともとの猫の本能で考えると
あなたがいなくなることによって
「おかしくなる」といことはないのでしょうか?

・・・離れるのは寂しいですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の経験上、猫は1ヶ月では忘れません。以前飼っていた猫ちゃんは、まだ若かったのですが、私が居なくなって1ヶ月以上私を探していたと母が言っていました。にゃおにゃお、私の事を呼んでばかりいたそうです。

お礼日時:2004/03/16 00:34

寂しいですね~~(Tへヽ)(/へT) シクシク..



でも、一緒に寝たがっているなら出来る間は
してあげたらいかがでしょう・・・。

いきなり居なくなったらやはりしばらくは探すでしょうし
しょぼくれてご飯もあまり食べなくなってしまうかもしれないけれど
いきなり一緒に寝るようになったのは、今しかないとわかっているのかもしれませんし。

心配は心配ですけど・・・無理に離そうとするより居なくなる前日まで
毎晩一緒に寝て、大事に大事にされていた記憶が残る方がいいかもしれません。

うちにも猫がいるので・・・なんとも心が痛む気持ち、わかる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、夜は一緒に寝たいみたいで、昨日は私が部屋へ行こうとしたら、にゃ~ではなくて、何かもごもごしゃべって急いで私の部屋へ入ってきました。たぶん、ねこ語で待って~だと思うのですが。もう少し様子を見たいと思います。

お礼日時:2004/03/16 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!