プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今までケータイで使っていたマイクロSDカードのデータがたくさんになって、ケータイもスマホに変えたのでSDカードに入ってるデータのバックアップをパソコンでもとりたいと思っています。

パソコンに入れてみたのですが、開けないファイルがほとんどでした。
データは、メールやムービー、音声、画像・・・です
画像しか見れませんでした。

このようなデータは今まで使っていたケータイに入れてみるしかないのでしょうか?
データが大量なので、バックアップは取っておきたかったのですが
ケータイでは細かくフォルダも振り分けてたのですがパソコンに入れるとどこになんのデータがあるのかわかりません。

A 回答 (2件)

携帯とはガラパゴス携帯のことでしょうか?

OSがちがうため、同じメーカーでないとデータの引き継ぎはできません。
データを引き継ぎしたいのであれば、お店でバックアップを取ってもらうか、
データ引き継ぎソフト(ソースネクスト 携快電話など)または各電話会社の
無料のデータ引き継ぎソフトをお使いください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガラパゴス携帯です。

あ、確かにガラケー時代はお店でのバックアップでCD‐Rに焼いてもらっていました。
データ引き継ぎソフトを検索してみたらこちらで解決できそうです。
試してみます。

んーとね。

使っているソフトがパソコンのそれとは異なるのでデータ形式が違うため開けないんです。

何を言っているのかというと、Excelで作った専用データをメモ帳で開いて確認しようとしているようなモノってこと。
データの保存形式が異なるので開くことはできない...というか、開くソフトがないって事です。
携帯電話側でパソコンで再生できる形式に変換ができるはずですので、取扱説明書を見ながらやってみてください。

ちなみに画像データはほとんどがJPEG規格の共通仕様のデータになっているので
パソコンでも携帯電話でもそのまま利用できると言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

携帯とパソコンだと違うのは当たり前ですよね^^;

携帯電話側でも形式の変換が出来るのですね。
取扱説明書を見てみます。

画像は共通だから見れたのですね。
なるほど・・・
勉強になりました