プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在私の周辺で「気の長いカケ」が流行って(?)います。
勝ったことが判明した時点で負けた人が一万円払おう、なんて言ってますが。(罪のない冗談なので怒らないで下さい)

1.日本の景気回復(不景気な時代もあったよなー、と懐かしむような日)
2.南北朝鮮統一
3.台湾問題解決(統一でも独立でもどちらでもいい)
4.北方領土四島返還
大アナ:イスラエル・パレスチナ問題完全解決(和平の口約束だけじゃダメ)

この中のどれが一番早いか、というわけです。
周辺では一番現実味のありそうな景気回復がたいして人気がなくて朝鮮統一が一番人気なんですが、一般的にはどうなんだろうと思いお聞きします。どれが正解ということもないのでポイントはフィーリングでということになりますが、よければお教えください。

A 回答 (9件)

ハハハ、きっと「不謹慎だ」という回答が2,3通は来るでしょうね。

まぁ、私はユーモアの範囲で考えられますけど。

1.日本の景気回復(不景気な時代もあったよなー、と懐かしむような日)
長期的な好景気はもう来ないかもしれませんが、短期的に回復することはあるでしょうね。これが一番早いでしょう。

2.南北朝鮮統一
現時点で日米・中ロのパワーバランスはそれ程変化を見せていません。北朝鮮が中国と距離を置く事は考えられないので、米中の関係次第で統一に近づくでしょうが、決してスマートに事がすすむとは思えません。グローバル経済の浸透とともに、10年、20年スパンで見てもよい問題だと思います。

3.台湾問題解決(統一でも独立でもどちらでもいい)
これも同様です。結果的には香港と同様に一国二制度のような統一(?)で解決すると思います。キーポイントは、台湾自身が西側からどれだけ距離を置けるかだと思います。しかし、趨勢は確実に「アジアの時代」でしょう。

4.北方領土四島返還
これは2番目に早いのではないでしょうか。経済的な条件は揃っていますので、あとはプーチンをやり込めるだけの駆け引き上手な外相の出現だけでしょう。(今の真紀子外相はダメです)

大アナ:イスラエル・パレスチナ問題完全解決(和平の口約束だけじゃダメ)
この問題を21世紀はずっと抱えていくと思います。21世紀のキーワード「宗教」と「民族」が、20世紀の「国家」を越えて、世界的紛争や対立の枢軸として必ずや大きな災難を齎すでしょう。この問題は、決して日本と無関係には進みません。中台問題が恐れられていますが、それ以上の脅威としてこの問題があるでしょう。
国連は無力ですし、果たしてNGOがこの問題に和解と共生という筋道をつけられるのかにかかっています。

ということで、1>4>3>2>大穴 という順番でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

理路整然とお答えいただきありがとうございます。
ことが身近なだけに「好景気なんかもお何十年も先さ!」と吐き捨てるように言う人が私の周辺には多いのですが、小泉さんの頑張り次第で1が有力にもなっていくでしょうね。プーチンさんは「顔を見ればシワいのがわかる」とか顔で判断されて返してくれないだろう、出すのは舌でも嫌がりそう、とみんな言うのですが、なんか「返した方が結局お得」という事態にできたらおっしゃるようになるかもしれませんね。

2だ。

というのも、両方の政府の世代交代(古い人たちの死)が起こっているため、融和がそうとおくない時期になるような気がします。
次は、大穴でしょう。どちらかの全滅で平和が訪れます。
4、1はまず無理。3は世界とともに中国になって(世界中中国人)台湾問題解決。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに世代交代すれば解決しやすくなっていく問題のような気もしますね。
大穴は本日ただいま大惨事なので時が経てば経つほどややこしくなりますし、3は若い人ほど「もおええやん、独立で」とか言いそうですものね。
やはり理由は人それぞれですが2の朝鮮統一が世間でも多そうなことがわかりました。まあそれより早く好況になってほしいですけど・・・。

4だと思います。

いざとなったら一番金で解決がつく!(笑)まぁこっちも苦しいけど、あっちはもっと苦しい
1は、最後には日本の財政が不況にトドメを刺すように
思います。
2は金正日と支配者階級が内紛(革命)で皆殺しにならないと無理です。(きっぱり)
3は中国が台湾に進攻するしか無理ですが、そんなことすればほとんどの国を敵に回す。
    • 0
この回答へのお礼

過激なご意見ありがとうございます。
イスラエル・パレスチナって、どうして皆信心深いのに神様が「もーーーーー、やめなさいっ!!!」って言ってくれないのかなあ、と思います。全員死んだら神様も悲しみますよね。そのくらいみんなわかってるはずなのに。ほんとは言ってるのに耳に届いてないのかも。いつか耳に届く日がきたら、大穴と思われていたものが一気に解決して、「さすが信心深い国は違う」と全世界から尊敬されることもあるんじゃないかと少しだけ期待しています。人心だけで考えるとほんとに来世紀までやりそうなんですけど・・・。

1:に関しては、仮に今年中に景気が上昇気流に乗ったとしても、懐かしがるようになるような景気になるには5~10年程度の歳月が必要でしょう。

2:ベルリンの壁の例もあります。明日突然、かも知れませんし、10年経ってもまだまだ… かも。

3:これはまだ解決の糸口すらも見えてませんねぇ。早急に解決する手段は武力行使以外に無いでしょうし、中国はいきなり武力行使を遂行するような国ではないと思います。(じわじわと外堀を埋めていくっていう策略を取るんじゃないかなぁ。)
よって、よほどのことが無い限り、5~10年は解決することは無いでしょう。

4:最近、ロシア側が交渉に乗ってきてるようですので、ひょっとしたら近い将来に実現するかもしれませんが、結局決め手となるのは金の力だと思います。
で、4島すべての返還を迫るに足る金力を手に入れるには、やっぱり景気の回復を待たないといけないんじゃないかなぁ。

大穴:これは、50年後。かな?

ってことで、個人的には2番が今後5年のうちに何とかなる方に賭けて、2番に1票!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとり、今のままじゃ最低10年くらいかかりそうですよねえ、好景気到来には。うちのガキなんか生まれたときから不景気なんで(株急降下の頃生誕)「ぜってー朝鮮統一が先だ!オレはこんな日本から脱出したい!」なぞとぬかします。ハイハイ、英語覚えてから言いな、です。
やはり2番は「双方がそうしたがってるらしい」ので自然順位が上になりますよね。
金正日さんたら悪の権化みたいに言われてたのに、しゃべってる実際の映像で見たら「藤山寛美に似ていると思ってたらやっぱり似ていた・・・。」って感じだったし。3は片方が「ほっといてんか」って感じだし、4は相手が「できることならやっぱもおええわって言ってくんないかなー」、なんて思っていそうで・・・「気が知れない」とこがあるのであと一歩のはずなのに何か遠そうに思うんですよねえ。

すばり、2やね。

• 0

まず1.に対しての考察ですがこれにはアジアの安定、発展が不可欠な様に思います。

よって、2,3より先とは考えにくいと思います。
2.についてですが経済状況等からありえる話だと思います。ただしアメリカ主導では不可能かも?
3.については今のところ中国政府が柔軟な対応をする要因が見つかりません。
大アナ:ですが・・・やっぱり大アナですね。
想像する事すら出来ません。
よって私の意見(勘)は、ズバリ2.でございます~。
    • 0

tnytnytnytnyさん、こんばんは。

帰宅する前に一票。
えー、何はともあれ、1番です。
理由は書かなくていいんですかね?
いずれにしても、どれをとっても
本当に早く解決してもらいたい問題ばかりですね。
では今夜はこれで帰ります。(^^ゞ
    • 0

1は、2年後。

2は、50年後。3は25年後。4は15年後。大アナは、半永久的にこないでしょう。
    • 0

tnytnytnytnyさん、こんにちは。

意外と4のようなきがします。
でも、4島すべては、難しいかもしれません。

だとすると、3でしょうか?
    • 0