プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は大学生で、今とある企画を考えております。
それはゲーム大会として参加費を募り、1位に50%、2位に30%、3位に20%の振り分けをし
主催者には儲け無しという企画を考えています。

参加者は友達同士、気の知れたゲーム仲間です。
ゲーム内容はカードゲームやマージャン、対戦ゲームなどを考えています。

賭けマージャンが賭博として法律違反なことは言葉だけで知っている程度です。
こういった企画も賭博のうちに入るのでしょうか?
また、どの程度なら可能なのか、或いはどうすれば優勝賞金のある企画が実行可能なのか教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

それは、そのゲーム大会の目的で変わります。


「ゲーム大会」と称して、金銭の取り合いが目的で頻繁に行うならば賭博になりますが、
年1度の学生会の様相ですることは許されると思います。
刑事事件は「心の中の問題」とする場合が多いので、その時点の状況で判断しています。
要は、賭けマージャンでも同じですが、「今日はおまえが負けたから、寿司おごれ」などは賭博になりませんが、最初から点数と金額を約束し始めれば、1回でも賭博となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゲーム大会は友人同士で個人的に行うもので学生会や大学は関与しておりません。
お金が掛かれば戦いもアツくなると思い、賞金付きの催し物を考えていますので、金銭の取り合いが目的で行う予定です。

法律違反になるとのことなので、この企画は中止にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!