プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルのパスワードには以下があるそうですが、
Bookのパスワードとはなんのことですか?

・ファイルを開くときのパスワード
・Bookのパスワード
・各Sheetのパスワード

A 回答 (2件)

>・ファイルを開くときのパスワード


については、名前をつけて保存→ツール→全般オプションで設定しますが、読み込みと書き込みと別にパスワードを設定します。「読み込み」はファイルを開く時、「書き込み」はファイルを開いた後、ファイルの編集を行う場合に必要です。「書き込み」のパスワードを解除すると、「全ての」sheet、セルが編集可能になります。

それに対し、
>・Bookのパスワード
>・各Sheetのパスワード
をかけると、Book、Sheetごとに、「保護されている」セルが編集不可となります。セルの保護は、
セルの書式設定→保護で「ロック」のチェック入れる
で行います。(デフォルトではチェックが入っています)
例えば何かの点数とその合計を表す表があった場合に、点数を入力するセルのロックを外し、計算式の入っている合計欄のロックはそのままにしてSheet(またはBook)の保護を行うと、点数欄は入力が可能ですが、合計欄は入力不可となり、誤って上書きするのを防ぐことができます。
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この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

お礼日時:2004/03/10 08:25

順番に


・[名前をつけて保存]→[保存オプション]ダイアログボックスの[読み取りパスワード]

・[ツール]→[保護]→[ブックの保護]でかけるパスワード

・[ツール]→[保護]→[シートの保護]でかけるパスワード

の違いじゃないでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

お礼日時:2004/03/10 08:25

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