アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢層は関係なく、「女性」に質問させて頂きます。

★「親父ギャグ」って、簡単に定義してしまえば、どんなギャグですか?。
自分も、「親父」の世代なので気に成ります・・・。

また、こんな「親父ギャグ」に「ドン引き」しました。
或いは、少し笑えた。
または、「親父ギャグ」かまして、ウケなくて落ち込んでる親父さんを見て哀れに思った、など。

★『親父ギャグ』に関するエピソードなど、教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

基本的に「親父」が若い頃に流行ったギャグ(死語)


つまらないダジャレ

のどちらかです。
っていうか面白いダジャレなんて聞いたことないんですけどね
誰うま~なんて落語家レベルじゃないとありえないと思います。


ダジャレ=親父ギャグと考えていいと思います
面白いダジャレ自体が存在しないので。
ブラックジョークと同じでよほど頭が良い人でなければ思いつけません。


私の父のネタですが
・当たり前田のクラッカー
・風が吹くと棺桶屋(葬儀屋)が儲かる
・(○袋という苗字の人を見ると)玉袋さん
・まかしてチョースケ
・グリコンコンチキ

アイーンやだっちゅーのなんかもそうですが芸人とか芸能人のネタはブームが去って10年も経つと痛々しい親父ギャグになります。
上記のネタは父が若い頃に流行っていたそうなのですが、7歳下の母はそのネタを理解することができませんでした。

この回答への補足

お早う御座います。

>『死語』を平気で使う。
>ブームが去って10年以上・・・。

「新」知識を得ました。
(笑)
「親父」という生き物は、私を含めて「流行には、目が向かない生き物」なんです。

お礼を兼ねまして『ベストアンサー』に選ばせて頂きます。

補足日時:2013/03/30 05:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>「親父」が若い頃に流行ったギャグ(死語)

これは、一つ勉強に成りました。
まあ、「つまらない駄洒落」は、確かに定義づ付けしなくて「そう」なんですけどね。

>当たり前田のクラッカー
>まかしてチョースケ

(^.^;
うわァ・・・。
私も知ってるけど、コレは「親父ギャグ」ですわ・・・。
お父さんと一杯飲みたい。
( ^_^)/q□*□p\(^_^ ) カンパイ

お礼日時:2013/03/29 13:08

 こんにちは。


 すごく懐かしいエピソードをひとつ・・・
 遠い昔私が5、6歳の頃、当時「インド大魔術」と言うのが流行っていて
 地元の劇場に家族と観に行った時の事ですが、魔術団の団長の「ソーカーさん」のギャグが
 すごく印象に残っていて、今でもよく憶えています。たどたどしい日本語で
 「わ・た・し、ソーカーで~す。あ~、そうかあ・・・」
 笑えましたけど、ビミョーでした(笑)
 
 回答になっていなかったら、申し訳ございません。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>ソーカーさん

コレは、「お名前」なワケですね?。
きっと、「日本人スタッフ」か「通訳さん」と打ち合わせたりして、覚えたんでしょうかねえ・・・。
やはり、「駄洒落」という一点は「親父ギャグ」から「外せない」と。

しかし、「インド大魔術」。
私も聞いた事あるなあ・・・。

お礼日時:2013/03/29 14:31

親父ギャグというのは、あからさまに、返答する時に使ったりするつまらないギャグや駄洒落でしょうね



例えば

田舎の駄菓子等で、店のおじさんが子供相手にお釣り10円を、「はいお釣り10万円ね~とかって言ったり

集まって食事してる時にようかんがあって、お皿にとって食べようとしたとき、「洋かんは、よ~かんで食べな~とか言ってきたり

使うタイミングと、いかにつまらないか、が親父ギャグと捉える要素だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

なるほど・・・。

>使うタイミング

コレも「大切」だと。
「つまらない駄洒落」は、他の回答者様の回答を見ても、「ほぼ一貫」してるような気が致します。

田舎の「駄菓子屋」で
>「はい。おつり、10万円ね~・・・(。≖ิ‿≖ิ)♪」

いましたよ、こんなコト言う「駄菓子屋」のオッサン。
今は、既に「絶滅」してると思うのですが。

お礼日時:2013/03/29 13:19

布団が吹っ飛んだ


アルミ缶の上に有るミカン

嘲笑しかでなかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>布団が吹っ飛んだ
>アルミ缶の上に有るミカン

う~む・・・。
f(ーへー):

このような事を、私みたいな「親父」が口にすると『親父ギャグ』だと・・・。
「嘲笑」でも、してくれるダケ、まだマシで御座いますネ・・・。
寒い・・・。

いや、貴重な御回答、重ねて、有難う御座います。

お礼日時:2013/03/29 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!