(1)「2003でポケモンがRPG」というRPGツクールのフリーゲームですが、あのゲームは著作権違法なんですか?過去に訴えられたんですか?

(2)「2003でポケモンがRPG」を見て、自分もポケモンのフリーゲームを作りたいと思ってます。ポケモンのフリーゲームは著作権違法だということですが、「2003でポケモンがRPG」をみて、特に著作権違法とか何も問題ないようだと自己判断してますが、大丈夫でしょうか?
ちなみに、配布前提で、無料配布です。

A 回答 (2件)

著作権侵害は親告罪なので著作権者が訴え出ないと成立しません……が、「罪が成立しない」だけであって「犯罪が成立していない」訳ではありません。

まあ、ANo.1の方の主張であるところの「二次創作が全て著作権法違反である」ってのは、さすがに極論だとは思いますが。
また「ポケモン」は関連各社の登録商標なので、無断使用は商法に違反します。こちらは親告罪ではないので、現時点ですでに違法です。

ということで……

A1.著作権法および商法に違反しており、後者に関しては現時点で成立しています。過去に訴えられたという話は聞きませんが「だからOK」という結論にはなりません。

A2.違法行為ですので、全然大丈夫じゃありません。勝手な自己判断をしないでください。不特定多数に対して配布した時点でダメです。無償かどうかは関係ありません。

まさか「捕まらなければ問題ない」とか言いませんよね?
    • good
    • 0

あなたはまず著作権とは何かを勉強するべきでしょう。



基本的に二次創作は著作権違反(違法)です。
著作権所有者が見逃してるか知らないかの違いでしかありません。

特にポケモン関係は(他の二次創作作品に比べて)著作権に厳しいようです。
無用配布だから良いと言うものでも有りません。

一番良いのは著作権所有者に許可を貰うことですねw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

恋愛運・仕事運など、あなたの悩みはココで解決!
人気占いコンテンツ
TV再放送不可◆10万人絶叫・伝説級の的中力! バケモノ霊能者・育代10万人絶叫・伝説級の的中力!バケモノ霊能者・育代
当てすぎてTV再放送を不可能にした驚異の霊視力!

19年人気独占【超精密】103万通りの的中鑑定/弦本將裕 真擬態推命占【超精密】103万通りの的中鑑定 弦本將裕 真擬態推命占
決断などする必要ありません。

無料で占う今日の運勢
今日の運気予報今日の運勢&現在の運気
1日4回、6時間毎のあなたの運勢を無料でお知らせ♪

カテゴリ