アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から大学に進学することになり、関東に行っております。
自炊もなかなかたいへんらしく。
今度の入学式参加の時になにか簡単に食べれる物作って持ってきておいて。
と言います。多少ストックできるものでどんな物が良いでしょうか。

A 回答 (9件)

おはようございます



パッと思いついたものですが

1:おなます&お酢のもの

2:切干大根

3:ひじきの和え物

4お野菜の炊き合わせ

5:佃煮

6:カレー(タッパーで冷凍)

あとは冷凍食品を上手く使えば良いのではないでしょうか?

一人暮らしの生活も全て自炊となると、材料を余らせて腐らせる=処分=割高になるんですよね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明日は入学式なのでアドバイスいただいた2.3.4を作って明日持参しようと思います。
自炊も頑張っているようなので見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 22:45

私は高校の頃から親元を離れて暮らしていました。



[ストックできて簡単に食べられる物]
・米、スパゲッティ、うどん、そば:ストックできるし、無洗米なら水を入れて炊飯器に入れるだけ。乾麺は茹でるだけ。簡単ですよね!疲れた時のために電子レンジで作れるパックの米もいいです。
・調味料系のレトルト:野菜一品だけ買ってきて作れるおかずの素。一人暮らしだといろいろ野菜買っても使いきれるか怪しいので。カット野菜とか売ってるといいんですけどそうじゃないと野菜とりづらくなるので。
・魚肉ソーセージ、じゃこ:一人暮らしの男性で料理をあまりやらない人が魚をとるならこの辺が便利。チャーハンとかにも使えますよね

[困ったもの]
・冷凍前提の手作り系食品
一人暮らしの冷蔵庫は冷凍室が狭いものが多いので、あんまり入らないし冷蔵庫の奥の方に忘れてしまったりしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校生から自立されていたんですね。
とてもリアルなアドバイスでした。さすがですね。
こうして自分の力でという力がついていくのですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 22:37

おやつ感覚でいうと色々な種類のシリアルとかコーンフレークとかカロリーメイトとかクリーム玄米ブランとかです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

シリアル、コーンフレークなど今まで使っていなかったのですが、手軽でよいですね。
牛乳入れて朝も簡単に食べれますね。
息子に伝えておきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 22:38

大学にまで進学させたのは、しっかりした立派な大人になって欲しいからですよね?



もしそうなのであれば、もう親離れ子離れの時期ですよ!?

大学生だろうと社会人だろうと1人暮らし&自炊は同じように大変です。
誰かに甘えたい、楽したい、と思うのは誰もが同じだと思いますが、
そこで楽をさせ続けたら「立派な大人」になる事を妨げてしまいます。

人は誰でも苦しい経験をして、はじめてその事の大切さを身にしみて感じるものです。

食事を作る大変さや大切さを知れば、今後付き合う彼女や、
将来奥さんになった人への感謝の気持ちとなって現れてくるはずですが、
家事の大切さ、大変さを知らない男性は奥さんにもその感謝の気持ちが薄らいでしまいます。

なので、親心としての優しさがあるのであれば、
ここは差し入れをして子供を助けるのではなく、
あえて突き放して自分ですべて頑張りなさい!もう親(他人)に頼るな!とするのが
本当の親としての優しさ&教育だと私は思います。

個人的には1年に1~2度程度であれば差し入れも許容範囲だとは思いますが
缶詰やレトルト+手つくりの肉じゃがやカレーなどを若干足し入れる程度で十分だと思います。

子供の食生生活や健康管理が不安だというのも解りますが、
それも息子本人が自ら考えて自炊するように仕向けなくては意味がありません。

子供が苦難を経験して学んでいくように、親もまた苦難から何かを学ぶものではないでしょうか?

今何をすべきか!というのは感情だけで行動するのではなく、
親御さん自らも感情を抜きに頭で考えて実行してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りですね。
頭と心が一致しない感じです。
そして、しっかり自分の力で歩いてほしいことが一番の想いなので、もう親離れ子離れの訓練が始まっていますね。
とても貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 22:33

私は一人暮らしのお子さんに食事などの手助けは反対です。


細かい現状説明ははぶきますが、家事を手伝うことで独り立ちする気力や生活力の向上を妨げるからです。
といってもいきなり放り出すのもあんまりなので最初の1回だけ、と区切ってはどうでしょうか。
その際は冷蔵庫があるなら冷凍して保存できるカレーやごはんがいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

独り立ちの時ですね。
自らハンバーグや肉じゃが、サラダと作っているようです。
今回は少しだけ持参して入学式に行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 22:34

 私の場合ですが


 レトルトのカレーとか
 チンするだけのお赤飯・ご飯・炊き込みごはんなど
 カップ麺大量
 油揚げの煮たもの
 切り干し大根の煮たもの
 鮭の切り身でいったん焼いておいたもの
 その瓶詰など。
 野菜ジュース

 おふくろの味なら食べる分だけ小分けするのがいいでしょう。
 肉じゃがとか・・・・。

 自炊自体は苦にならないようですが、はてさてどうなることやら。
 お互い苦労しますね。
 
 我が家も春から息子が大学生になり一人暮らしです。
 食べ物はどこでも手に入るからあまり心配していませんが、問題は掃除かな。

 

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明日入学式なので、牛丼ーの具、肉じゃが、パスタソース、ひじきなどを少し持参して出かけようと思います。
みんな母はいろいろ心配なんですよね。
親離れ子離れの訓練ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 22:41

母が宅配便で荷物の中に「きんぴらごぼう」を一緒に入れてきたのを


思い出しました。


自分でやっていましたが、トンカツなどのカツ系を小麦粉・たまご・パン粉を
付けた状態で1つ1つラップに包み冷凍していました。

今ですとご飯も1膳づつに分けて冷凍している人もいると思います。

カレーを冷凍保存した事があります。私のカレーはジャガイモを形の無くなるまで
煮込んでいるのですが、冷凍することにより鍋で解凍してもジャガイモの舌触りが
ザラザラとして私のカレーは冷凍に不向きでした。

あとは、パスタとミートソースの缶詰は常備していました。
最近はレトルトのパスタソースもあるのであると嬉しいかも

私はほとんど飲みませんでしたが、インスタントの味噌汁も置いていました。


初日に食べる分は保存を無視した息子さんの好きなもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍に不向きなもののご紹介有難うございました。
折角作っても・・・になってしまいますね。
明日は入学式なので、保存してすぐに食べられるものを少しだけ持参しようと思います。
夜は自炊しているようです、なんとかやっていくものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 22:42

冷凍でストックならハンバーグとか。

ラップにくるんでジップロックへ。

湯で野菜なども同じように冷凍すれば、チンしてお好みの調味料で食べられます。

ひき肉と、たまねぎやきのこ類のみじん切りをみりんとしょうゆで甘辛くいためたそぼろも
小分けして冷凍しておくと、ご飯に載せるだけでも
豆腐にかけたり、野菜といためたり、簡単です。
肉の野菜巻き、カップグラタン、葉物も下湯でして冷凍しておけば回答してポン酢と鰹節で。

あとはこういったまとめられたサイトがあるので参考にしてください。
http://cookpad.com/category/1658

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag/%E5%86%B7% …

まあでも1年生で学校とバイトがあるとはいえ、これから長く一人暮らしを考えたら
あまり甘やかさずに、簡単な料理のレシピを教えてあげてもいいかなと思います。
大学で一人暮らしをしていたら社会人になってもそうかもしれませんし
卒論や研究で忙しくなったりするのに、今から自炊が大変といっている場合ではありません

慣れるまではお母さんのストックでもいいけど
「自分で選んだ道なんだからちゃんと頑張りなさい」ってのもいいと思いますよ?
娘でも同じようにしますか?

ご飯さえ炊いておけば、10分15分で作れる料理があるのはお母さんが一番ご存知かと。
1汁一菜、汁はインスタントだとしても肉も野菜も入った炒め物ぐらいすぐできますね。
洗い物も5分か10分あればできると思います。

大学時代に「自炊する時間がない」といいながらも飲み会やゲームやネットはやっていたり
「一人暮らしで食費が辛い、自宅の人はいいね」といいながらも
そこそこ人気のお店の服やバッグを持っていたり携帯をやゲームソフトは買っていたり、って人もいたり。

「簡単に食べれる物作って持ってきておいて。」
もし大学生にもなろうかと、そして自分で行きたい道に行ってこんな甘えた頼み方をしてきたら
私だったら腹が立ちますよ。
せめて「ちょっとまだ生活に慣れるまで自炊どころじゃないので、お願いします」とか
「もしよければ、持ってきてもらえたら助かる」ぐらいなら…とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親離れ子離れのスタートが始まっているのですね。
夜は結構自炊をしているとメールが来ました。
肉じゃがやハンバーク、ハヤシライスと作っているようでした。
このたびの入学式参加に際してすこし持参していきたいと思います。
見守ることですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 22:36

おはようございます。


まずは、合格、ご入学おめでとう
ございます。
親としては、子供の1人暮らしはご心配ですよね。
特に、食生活に関しては、心配されるかと思います。
まぁ簡単に食べられて、送られて、ありがたい食べ物と
言えば、缶詰、乾麺どですかね。
後は、お米。
料理して、冷凍して持って行けるようでしたら、餃子、春巻き、
ロールキャベツ、シュウマイなどが良いですね。
私も、以前知り合いから、これらの冷凍品を頂きました。
レンジでチンで、直に食べられますから、非常に助かりました。
後は、チャーハンや炊き込みご飯なども良いかと思います。
まぁいろいろとご心配かと思いますが、1人になれば1人になった
で、食べずには生きていけませんから、過保護にならず、見守って
あげてください。
そうすることで、1人の人間として、自立しますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日は入学式なので、シュウマイ、チャーハン、パスタソース、
ひじき煮、など少しだけ保存して食べれるものを持参することにしました。
夜は自炊頑張っているようです。
自立の時なのですよね。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!