プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が尿酸値8.5の痛風と言われました。
まず食事を改善しようと試みていて、痛風の食事の本を買う予定です。
痛風について何もわからなかったので調べたところアルカリ性に傾ける食物がいいとありました。
なのでほうれん草は毎日サラダに加えて、朝食はサラダとバナナにしようと思ったのですが教えてgooではほうれん草は避けるべきとありました。
ほうれん草はプリン体が少ない部類ではないのでダメなのでしょうか?
あとバナナも他の果物に比べカロリーがあるので避けるべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は、40代半ばで仕事中に都バスの中で激痛が走り、


九段上でバスから降り、妻に電話して、足を抑えない幅広の
靴を買ってきてもらってから、23年目です。

先ず、薬は尿酸値をゆっくり下げて(6か月掛けて)、安定してからは、
量を変えていません。(毎月1回通院し、今は6か月に1回採血検査)

食事は、アルコールはグレープフルーツの入ったチューハイはダメ、
干物の魚はダメ、
この2点だけを強く(妻から)言われ、
後は、週5日が魚(生=刺身が3日、焼きが1日、ボイルが1日(冬は鍋))
残りの2日は豚肉が月6日、牛が月3~4日。
(肉は脂身はダメと、食べると睨まれます。)
野菜を痛風が出る前の3倍の量を食べさせられています。

バナナは、1回/2週で食べていますが、妻は2~3回/週までは問題ない
と言ってます。
ほうれん草は油いため、おひたしでシーズン5日/週、
後、お昼のラーメンに入れて食べています。(妻のストップはなし。)

妻、と医者から言われているのは、グレープフルーツ(薬との関係)、
魚の干物は絶対ダメ、(本当はアルコールも)、
肉の脂身は取る料を少なく、魚の内臓は取る料を極力少なく、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
健康診断の結果が返ってきたばかりなのでまた病院に行き詳しく聞いてきてもらいます。
奥様の献立、私も参考にさせていただきます。
魚も種類によっては食べても構わないのですね。
またレシピ本を買って勉強します。
禁酒に近い生活をしてもらい脂質には気を付けます。

お礼日時:2013/03/29 12:35

ほうれん草に含まれるプリンタ体は、芽の部分が多いそうですよ。


葉の部分で100gあたり51mgだそうです。
芽を食べることはまずないですから、絶対避けるべき野菜ではないと思いますが
毎日じゃなくてもいいと思います。

バナナは、カリウムが尿酸を排出してくれるので痛風にはおすすめですが
毎朝だとやっぱりカロリーが気になります。
痛風は栄養とカロリーバランスも重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両方共避けなくてもいいのですね。
朝食はサラダとフル-ツやヨ-グルトと考えているので毎日バナナではなくダイエットに効きそうなキウイやリンゴに変えてみます。
肥満でもあるのでカロリ-やバランスも気にしつつやってみます!

お礼日時:2013/03/29 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!