プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂場のタイル目地がところどころ黒ずんでいるので白のペイントマーカー(油性)を塗ろうかと思うんですけど、お風呂場に塗っても大丈夫でしょうか?
マジックの溶剤が水に浸かって溶けたりしそうで心配です。
専用の目地マーカーとか売ってますが値段が高いので・・・。

A 回答 (3件)

 まず、カビとり剤で落としてみること・・・「ところどころ黒ずんでいる」の場合、黴が犯人のことが多いです。


>白のペイントマーカー(油性)
>溶剤が水に浸かって溶けたりしそうで
 矛盾してますが???
  油性--有機溶媒--は、水には溶けません。有機溶媒は疎水結合ですから
  --水分子の強い極性に由来する分子間力に割り込んで溶けることはできません--

 ただ、目地の素材と油性塗料は、同じ理由で密着性が悪いです。将来的には、確実にはがれます。また表面に黴が生えるでしょう。
 水性塗料のほうが良いです。水性塗料でも乾いたら水では溶けません。

 --目地マーカーは水性で、黴止め剤も配合されています。---
 --浴室用の水性塗料--黴止め剤配合--でも良いですが、少量缶はありません。(当然)
 --念のため、黴止め塗料を上塗りしておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はがれるんじゃダメですね。
白の水性塗料が家にあるのでそれを塗るか、目地マーカーを買ってくるかどちらか試してみます。

お礼日時:2013/03/29 21:30

>専用の目地マーカーとか売ってますが値段が高いので・・・。



そんなに高い金額でもないと思いますが~
600~700円位じゃないですか!?

ウチはキッチンまわりに使う為、以前購入しました!
みごとに綺麗になりました☆

協力洗剤とか使っても、長年の油(賃貸)だから、、、
取れなくてね~

お風呂、カビ落としで効果ないんでしたら~
専用のホワイトペンで塗られた方が綺麗になると思います。

ペイントマーカー(油性)では、きれいに塗れるでしょうか?
ペン先がタイルの目地で使用してるとボロボロになって来ます。
そうなると、液体がスムーズに出なくなるんでは・・・?

専用の目地マーカーには、カートリッジが付いています。

購入するかしないか・・・よく、考えてね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペイントマーカーだと100円ぐらいで売ってるので、代用が効くならそちらの方が得かなぁと思ったもので・・・。

お礼日時:2013/03/29 21:34

通称[ホワイトセンメント]と言うもので[タイル用目地材]がホーム


センターで販売されています。
刷り込む範囲(量)によりますが比較的安価なものです。
これを購入し、目地材を水で練り、これを目地に刷り込みます。
はみ出した目地材は、雑巾等にて拭き取り、タイル面よりほんの
少し低くします。
作業後、数時間放置して目地材を乾燥させます。
乾燥後は、水に溶けませんので、その上に水が流れても問題あり
ません。
なお、目地の黒ずんだ部分を軽く清掃したあと作業すると良いで
しょう。
[タイル用目地材]については、下のURLをクリックして参考にして
下さい。

http://item.rakuten.co.jp/xhome/423-357/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイル目地材も安いし良さそうですね。
浴室の角のところとか目地がかなり痛んでるところがあるので、今度店で探してみます。

お礼日時:2013/03/29 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!