プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、働いてる事務所は休みも休憩時間も取れるいい会社なんですが
応募者の書類を見てパソコンで作成した履歴書の応募者で内定してる人を
見たことがありません

書類選考 = 若手の人事 (通過

面接 = 若手人事 (通過

最終面接= 局長 幹部クラスの人事 (不採用

という流れみたいなので、局長が落としてるのだと思い
1度訪ねてみたのですが、頂いた返事が

(1)パソコンで履歴書作っても何のアピールにもならない
  サイトでフォーマットに入力するだけで誰でも作れる

(2)履歴書1枚、手書きで仕上げる集中力も無い人はいらない

(3)パソコンで大量に刷った履歴書送ってくる人は熱意が伝わらない
 応募者は多数なんだから手書きから選んでも全く問題ない

またハローワークの公式見解も
 履歴書は手書き
 職務経歴書は手書き、パソコンどちらでもOK

http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushoku …

ということも教えて頂き
まだまだ手書きが主流らしいです。

しかし、インターネットを見てると
「PC履歴書でも受かった」という意見を見かけます

しかし、情報系の企業かもしれないし
PC指定の会社もありますから
そういう会社の場合だけか?とも思うのです

結局、履歴書は手書きが一番ということなのでしょうか?

自分でも頑張って履歴書がパソコンでもOKという情報を探したのですが
派遣とか、IT系の極一部認められてる場合のみで
上記サイトのように公式に履歴書はPCでもOKというサイトは見つけられませんでした

A 回答 (11件中1~10件)

日本ではまだまだ手書きのほうがいいって風潮あるかもね

採用担当が年いってる人なら手書きでないとダメってとこもあるでしょう
前にここのサイトの採用担当の方も質問は忘れましたが
手書きでない人は真っ先に落とすと言ってましたので
字が下手でも手書きのほうが無難なようです
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり手書きが一番安全ですね

>なぜ日本の職安(公的機関)は手書き指定してるんでしょうか?

ハローワークはどちらかと言うと大手企業よりは中小以下の求人を扱う比率が多いと思います。
必ずしもIT化が進んでいる求人先ばかりではないということです。
また応募者も全員がPCになれている人達ばかりでもないのでしょう。
そういう環境では手書き履歴書も普通なのでしょう。
私が想定しているのはもう少し大手で、業務は基本的にPCを使うような企業を前提にしています。
そういうところではもう手書き書類の方が珍しい位で、履歴書もその一つです。
そういう環境では誰も手書きやPOC作成と言うことは気にしないと思いますよ。
大体今のネットを通じた求人の殆どはネットを通じても応募ですから、ここは手書きを全く考えていないですね。
ということでハローワークの説が正しい世間もあればそうでない世界もあるということです。

どちらにしても手書きが不利ということはないと思いますので、手間をいとわなければそうされるのは自由と思います。
    • 0

パソコンでもOKだと思います。

私は目立つように、毛筆で履歴書を書き込みました。すごく目立つと思いますよ。
    • 0

http://www.jinzai-bank.net/careerlab/info.cfm/qa …

現在、弊社ではパソコンで作った履歴書でOKという企業が95%ぐらいを占めます。つまり手書きで書く必要はほとんどないし、履歴書をパソコンで作ったからといって印象を悪くする企業はほとんどないということです。

採用担当者からみても、応募書類の管理面で紙よりもデータの方が扱いやすいというメリットがあります。応募者がどんな字を書くのか知りたいから「履歴書は直筆で」、という企業もありますがそう多くはありません。

まぁ昔ながらの中小零細企業の人事担当ならではの基準ですね。
吟味して内定を出しても相手に蹴られたり、採用したにも係らず、直ぐに
辞められるパターンでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらURLを見ましたが
PCで履歴書作っても大丈夫という意見にはなりません

理由(1) URL先の↓文章でこれ省いてますよね?

もっともこれは、人材バンクを使う転職の場合です。人材バンクの推薦が得られる形になりますから、求職者が直接企業に応募する直接転職よりも一歩リードできます

理由(2)

日本マンパワーは、1967年の創業以来、2万6000名以上の転職をサポートしてきました。日系・外資系を問わないバランスのとれたクライアントを持ち、平均年齢38歳

人材派遣会社で外資系方面でもある

情報IT系や外資系は履歴書パソコンでも可というのは知っていますが、これは極一部の例です

よって、残念ながらこれではPCでも絶対大丈夫という根拠にはなりません。ありがとうございました。

私は複数回の転職をしていますが、応募書類は全部PC作成です。

ただ署名だけは自筆でします。
また採用側で面接等もしましたが、別に履歴書の手書きかPCかは気にしなかったですよ。
最近今度入社する人の履歴書も見ましたが、名前までPCですした。少なくとも私の会社は気にしていないようです。

私は自分の経験で見る限りは、下手な自筆よりもきれいなPC作成のほうがよいところもあるし、それ以上に記載内容のほうがよほど重要という意見です。
体裁にこだわっても、肝心の経験がお粗末では採用はありません。
その点、優先度を間違えないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

情報系、外資系ならPCでも取れると思います
ただ、手書きじゃないと最初から落とす会社もあるし
同じレベルの人材がPCと手書きで並ぶこともありますよね?

また、PCでも全く問題ないなら
なぜ日本の職安(公的機関)は手書き指定してるんでしょうか?
職務経歴書はPCでも可と言ってるのに

http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushoku …

欧米の場合はタイプライターで正式書類を作成するのが常識で、最後に『自筆』でサインをします。

日本の場合は『手書き』で作成するのが正式で、PCで作成するのは作業を楽にする為

PCで作成しても採用する方の考え方ですけど、内容をすべてPCで作り、氏名も含めて
必要枚数コピーするのはやはり避けるべきでしょうね。

役所に提出する書類等は『氏名』以外はPCで作成されますが、最後に
内容を確認して『氏名、捺印』を要求されます。

↑この形ならこれからは増えると思います。

個人的には
『大量に作成するのだから一枚造ってそれをコピーすれば簡単だ』
と言うのは誤った考えと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コピーだとそう感じますよね

ここは日本・・・たしかに

履歴書って、書いてある内容より、その書き方で人を見る要素が多いのよ。

字がきれいだとか下手だとか、字が下手でもきちんと書いて誠意あるとか、丁寧だとか、雑だとか・・・。
それに、履歴書は一枚一枚手書きだから、面倒よね?
それをきちんと書いてくるということで、集中力や欲しい熱意も確認もできるし、それを自らアピールしようとする人が欲しいわけです。

会社として、あいさつの仕方とか、履歴書の書き方とか、まずそういうところから面接者を判断するんです。
だから、PC履歴書が使えるようになって長いけど、いまだに手書きであることを、重要視する場合も多いんです。
PCだと、会社が知りたいことを隠せる面もあるから、かえって不利なこともあり得る。
局長さんのお考えは、多くの会社でも考えられていて、一番一般的です。

職務経歴はPCのほうが、良いかもしれないよ。
これは内容よりまず、PCがこれだけ使いこなせるというアピールになる。
ここはここで、その人の取り組み姿勢が少しは見える。

履歴書や職務経歴って、書かれている内容は後回しなんです。
その書き方で、会社は人の取組姿勢を見るんです。
だから手書きとPSを両方見てもらうのが有利。
履歴書は手書き、職務経歴はPCというのが、もっとも無難です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね

履歴書の手書きかパソコンと言うのは正直難しいですね。

企業の考え方や担当者の判断だけなので
トップや担当者が年輩の方だと手書きと言う考えが多いかもしれません。
応募者が多い場合などふるいにかけるのに内容よりパソコン作成しいうだけで対象外になるような考えもあるようです。

求人に記載してほしいぐらいですね。「履歴書は手書き」とか「パソコン履歴書可」または「パソコン履歴書不可」とか。

無難なのは書かれている通りハローワークの公式見解が一番ですよ。

「本来なら手書きの文字だけではその人を評価できるわけがありません」と私は思うのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

>無難なのは書かれている通りハローワークの公式見解が一番ですよ。

日本の職安がそう言ってる時点で決定ですかね

そういえば、少し前に、パソコンで作った履歴書、というか履歴書をパソコンで作る人たちをぼろくそにこき下ろしている"質問"がありました。

タイトルが『履歴書をPCで送ってくるおかしな人達について』

私は手書きにこだわるのはアナクロに過ぎると思います。
そういう人たちは、そのうち、筆で和紙に書けとか言い出すかもしれません(爆)
しかし、PCで履歴書を書くのは"おかしな人達"だといわれることが多いというのは、知っているべき社会常識です。
くだらなすぎるとは思っても、周りに合わせる、ということが、社会人として重要な心がけであることも、また確かなのです。

ですから、仮に私が採用する側であるとして、パソコンで作った履歴書を受け取ったら、私はそれを理由に落とすことはないでしょう。
ただ、「わかってねぇ奴だなぁ」という印象はもつとおもいます。

そのうちに社会全体が「手書きの履歴書?つまんねぇことに時間使う奴なんかイラネー」というふうになるといいな、と私は思っていますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

私も会社を転職することになったとしたら

次はPCでもいいのかな?とか思ってましたが

ウチの会社に面接来る人でPCで受かった人が1人もいません

また、局長の意見やハロワ公式見解を見てると

やっぱり手書きが一番なんだなーっと思いました

そのレベルで合否を決めるような会社はやめたほうがいいかと、、。

• 0