プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。わかりにくいところがあるかもしれませんが、詳しい方、ぜひ回答をお願い致します。

現在、POLAの化粧品を使っておりますが、高額のため、リボ払いにしています。「POLAゆりの会」のクレジットカードを作り、毎月1万円ずつ支払っています。化粧品を買い足すときは、担当者が家にエステに来てくれた際に、ポータブル決済端末にカードを通して支払います。

本題ですが、昨年の12月に、担当の方の押しに負けて5万円ほどするクリームを注文してしまいました。翌日冷静になって、5万円は高すぎると思い、今回はキャンセルすると担当の方に伝え、了承を得ました。
しかし、何日か経ってから、「他のお客様のお子さんが決済端末を壊してしまい、商品のキャンセルがうまくいっていないので、一度お金は落ちてしまうが、後から返ってきます」と連絡がありました。

その翌月にエステに来てもらった際も、「まだ直っていないので、もう少し待って下さいね」とのことでした。

そして昨日電話があり、「結局機械が直らなくてどうにもならないので、現金でお返ししますね」と言われました。


今さらですが、端末が壊れたからといって、商品のキャンセルができないことってあるのでしょうか?他の方法でできないのですかね?もしかしたら、キャンセルしてしまうとクリームを販売した実績が消えてしまうから、あえて商品のキャンセルはせず、現金だけ返してしまおう…という考えだったりして、とちょっと疑っています。

そうではないとしても、キャンセルを待っている間、リボの残高には約5万円が加算され、その分の手数料が発生しています。POLA側の都合でキャンセルができなかったので、手数料も返してもらう権利はあるのでしょうか?
そんなに高い金額ではないのですが、何だか担当者があまり悪びれない様子で、なめられているような気がして、何となくちゃんと返してもらいたい気持ちです。

私も「そのうちちゃんと返ってくるよね」と軽い気持ちで待ち続けていたので反省しています。もっと早くカード会社やPOLAの本社に確認してみれば良かったのですが…
今さらですが、もし詳しい方や同じような経験をされた方に情報をいただけたら、今度POLAの担当者に会うときも心強いので、ぜひ回答をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

現金で返してくれるっていうならそれでいいじゃん?


リボは繰り上げ返済すれば金利はとられない
そもそも注文したのはあなたです。キャンセルに応じてくれるだけでも
よかったんじゃない?
担当者の押しが強かったとはいえ納得して買ったんでしょう
押しに弱いというならそういうところにあまり出かけないほうがいいでしょう
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