プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親元に保険証を郵送したいのですが、ネットを見ると普通の郵便では危険、ということで簡易書留で送ろうと思うのですが、封筒に入れて糊付けした状態で、「簡易書留の速達でお願いします」と言えば良いのでしょうか?
郵便に関して全くの無知でよくわからないのです。

また、
・料金はいくらくらいか?
・ゆうゆう窓口と郵便窓口のどちらか?

もお願いします。m(__)m

A 回答 (4件)

特定記録郵便ではダメです。

配達先のポストにポイと放り込まれて終わりですから。
もっとも、某健保組合が特定記録郵便で送ってきて文句付けたら「えっ!?」と言っていましたから、プロでもわからないのでしょうね。

簡易書留は必須です。
お金での賠償を求めるようなものではないので、一般書留にはしなくていいでしょう。
(5万円以上の賠償を求める中身なら、一般書留にする必要がありますが)

速達は思うほど早くなりませんから、よっぽど急ぎでないなら付けなくても構わないでしょう。

80円で送れるサイズ、重さなら・・・

80円+簡易書留300円(+速達270円)

ゆうゆう窓口での受付は、郵便窓口が閉まっている時間帯でないと受け付けてもらえなかったと記憶しています。
受け付けてくれるならどっちでも構わないでしょう。
    • good
    • 20

郵便局に行ってレターパックライト(350円)を買って中に入れるだけです。


保証はありませんが、追跡できますし、安いです。機械処理もされません。
A4サイズなので、よほどの事がない限りは危険ではありません。
保証がどうしても必要な場合は書留で出すのが一般的です。
    • good
    • 19

私は普通の郵便で 封筒に入れて送りますよ?



速達は料金が高くなります
急ぎじゃないなら普通の書留で良いと思います
    • good
    • 46

一般書留の方が無難です


http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

料金
http://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/envel …
特定記録付き 240円
一般書留を指定した場合は損害要償額を指定してください、と出ます
 仮に\50,000として(保険証なので賠償額など欠きようがないけど) 500円

普通の郵便窓口で良いと思いますが。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています