プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
子供の頃にスーファミでハマッたドラクエ5のDSリメイク版を、本体と合わせて購入しようかと思っています。
そこで質問なんですが、仲間になるモンスターが増えていると聞きましたが、
単純にふえただけですか?
それとも、スーファミでは仲間になったモンスターが
仲間にならないやつがいる。

どちらでしょうか?
個人的には、増えないで欲しかったんですが…

A 回答 (2件)

単純に増えただけです

SFC版で仲間になったモンスターがDS版では仲間にならないと言う事はありません

何で増えるのが嫌なのか分かりませんが、増えた方が集め甲斐があって面白いですよ

DS版ドラクエ5は、スーファミ版のリメイクと言うより、PS2版のリメイクと考えた方がいいです

SFC版との大きな違いは、パーティーが三人から四人に増えた、仲間になるモンスターが増えた、結婚相手が(ネタバレになるので秘密にしときます)・・・と言ったところです

簡単になったと言うか、遊びやすくなったと言うかどう捉えるかはプレーヤー次第ですが、個人的には好きです

パーティーが四人になったのは大きいですよ

三人だと正直かなり厳しいですから

あと、SFC版はモンスターを必ず仲間にさせるバグ技がありましたが、DS版ではそういうのもなくなりバランスと言った面ではうまく調整されていると思います
    • 1
この回答へのお礼

回答サンキューです。早速買ってやってますが、
個人的にはSFC版に比べて物凄く張り合いがないですね・・・
敵キャラは弱いし、モンスターは仲間になりやすいし、敵との遭遇も少ないし。
まだルラフェンですので、今からが面白くなるところですね!

3割くらい増えてますよ。

でも敵もよわくなっちゃって、ダンジョンも小さくなったし歩く速度も早くなったとかで難易度が超簡単になったからスーファミのほうが面白かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり難易度下がってるんですね…
リメイクってすぐ簡単にしちゃうのが残念ですよね。