プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度一時帰国するのですが、その際5~6時間ほど時間をつぶすために漫画喫茶に入りたいと思います。しかし話によると最近はどこも身分証明書や住所証明が必要、或は会員制だそうですね。パスポートと(海外発行の)運転免許はありますが、いずれも住所は海外で、日本には住所がありません。これでも入れる漫画喫茶ってありますか?また、もし満喫が無理な場合、休みながら半日ほど時間をつぶせるところのアイデアを頂ければ幸いです。最近全然帰国してないもので全然雰囲気がわかりません…

場所はできれば秋葉原・お茶の水・神田あたりでお願いします。

A 回答 (4件)

住所とフルネーム入りの身分証明書提示は、東京都の条例で決まったことです。


警視庁 インターネット端末利用営業の規制に関する条例について
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/in_caf …

サイバー犯罪対策なので、漫画喫茶という名前でもインターネット接続をサービスを
提供する店舗なら、例えご自身が利用されなくてもこの条例適応対象です。
インターネットサービスが無い店舗なら条例適応外になります。
そういう店があるかは検索してください。

パスポートは本人確認書類として認められています。
当然日本に居住していない外国人が漫画喫茶やインターネットカフェを
利用することもあります。その際はパスポート番号だけでOKなようです。

日本人が有効期限のない証明書しか持っていない場合、
6か月以内に発行された公共料金の領収書や公的機関発行の住所入り書類なら
OKだそうなので、海外発行の運転免許証+パスポートで普通に利用できそうな気がします。

上述URLに海外在住日本籍の例が出ていないので、
詳細は警視庁サイバー犯罪対策課に聞いてみてください。
同サイトに電話番号が載っています。それに抵抗があれば、
漫画喫茶なりインターネットカフェに聞けば教えてくれると思います。

ご存知の通り、東京は1か月いないと激変する街です。
秋葉原界隈はここ数年で激変したので、数時間時間を潰すだけなら
ぶらぶら散策して飲食すれば、その位の時間経ちそうな気がしますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!詳しい情報ありがとうございます。パスポートと免許があれば大丈夫かもしれません。聞いてみます。

お礼日時:2013/03/30 19:49

秋葉原なんかブラブラしてりゃ半日ぐらいあっと言う間に過ぎる

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
到着当日で疲労しているだろうことと、若干荷物があるのでできるだけ移動を控えたいと思い質問しました。

お礼日時:2013/03/30 19:46

以前はマンガ喫茶(ネットカフェ)のゲラゲラで身分証なしで利用できていましたが、東京都の条例で会員登録が必須となっており、身分証の掲示が必要になりました。


カラオケボックスもほとんどの店で会員登録が必要です。

レンタルDVDボックスなどは身分証は不要ですが、長時間利用するところではないですし、風俗店的な要素が強いのでおすすめではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラオケも最近は登録必要なんですねー。まあ犯罪防止のためには仕方ないのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 19:47

カラオケボックスとかどうですか?



確かに最近の漫画喫茶は身分証を提示するように言われますね。でも中には身分証がない場合は本などの貸し出しはできないが、場所だけなら提供してくれるところもあります。

ただいちいち調べるのは面倒だと思いますので、やはりカラオケボックスですね。最近はヒトカラ(一人でカラオケ)というのが流行っていて一人でカラオケボックスに入ってもあまり不自然ではないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カラオケっていう手もありましたね。結構一人カラオケやりたいかもしれません(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています