プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
早速質問させて頂きます。

私はD70初心者なのですが接写レンズを探しています。
現在使用しているのはAF-S 18-55 F3.5-5.6Gです。

個人的にはシグマの50マクロを検討しています。

予算面では中古で2万切れるくらいが目安です。
他にオススメのレンズが有りましたらお教え下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

御予算から考えると、選択肢は自ずと限られてきますね。



シグマ50mmに近い感じのレンズだと、Nikon DXユーザーの定番となりつつあるAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gがあります。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/s …
「お気軽スナップ単焦点レンズ」の役割を兼務させたい場合、10mmワイドなのがものを言って、シグマ50mmより使いやすいとされています。
ただ比較的新しいレンズなので、2万円を切る個体が簡単に見つかるかは微妙です。
価格的には生産年数が長く、中古市場に流通している個体数が多いと思われるシグマ50mmのほうが有利でしょう。

できれば焦点距離が長いほうがということであれば、タムロン90mmですね。
現行型の272Eは予算オーバーになると思いますが、旧型の172E・72Eなら予算に収まります。
この3本はレンズ構成は同一で他の部分で進化を遂げてきましたので、描写は同じと考えていいです。

マクロレンズは中古市場でも人気が高いので、ちょっと程度のいいものやお値打ち感のあるものは即刻手がついてしまう傾向があります。
情報網は広く、チェックを細やかに行って、希望に合うものを逃さないように頑張って下さい。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

ベローズを使うのは駄目ですか今あるレンズも使えます、マクロレンズは超が付くほど高性能のものが有るらしい


https://sites.google.com/site/fluordoublet/macro … 
http://d.hatena.ne.jp/siro_yagi/20111008   じぶんはぐぐっとマクロ使ってます(笑)GF1で昔撮った写真をUP
    • good
    • 0

ずいぶん昔にはD70にシグマの50ミリマクロを着けて仕事で使っていました。


純正のマイクロニッコールよりMFの感触がいいですから、初心者の方には悪くない組み合わせだと思います。
今ならそのレンズも中古なら1万円ちょっとで手に入ります。

接写ならそれほどにファインダーの性能は問いません。
実際に使ってみれば分かりますが、ライブビューのできないD70でも充分に間に合います。

他にはタムロン製の90ミリマクロが定番でお薦めですが、最初は50ミリでもいいんじゃないでしょうか。
いずれは2本とも欲しくなりますから。
    • good
    • 0

焦点距離においては、APS-Cセンサー機なら50mmで物撮りではそう不具合はないと思いますが、一般的には70mm前後が一番使いやすいと思います。


撮影対象にもよりますけど。
離れた花に止まった昆虫などでは180mmクラスのマクロレンズが欲しいところです。
ファインダーについての回答がありますが、しっかりとした三脚にカメラを固定しての静物撮影なら、ライブビューモードで構図を決めてから、ピントを合わせたいところを拡大表示にして、MFでピントを追い込めば大丈夫です。
慣れない人が高いファインダー性能の良いカメラを使ってピントを合わせるよりはるかに成功率はあがります。
何も昔通りの型にはまった方法だけでなく、使える機能は上手く使いましょう。
カメラマニアの方の様にカメラに無尽蔵に資金注入できませんからね。
    • good
    • 0

何を撮られますか?


本や資料の複写なら50mmでも十分。
花や昆虫と言ったネーチャー派なら、レンズ先端から被写体までの距離(ワーキングディスタンス)が重要。
90mm・100mmぐらいの方が使い易いでしょう。
また、ローアングルの利く三脚も必需品とお考え下さい。

なお、マクロ撮影は、MFが使い易い。
その為には、D70のファインダー性能は脆弱。
本格的にマクロ撮影をやろうとすると、結構お金が掛かると覚悟する必要がありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!