プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、ほっとくと本当にたくさんの脂が鼻から出てきます。
触るとベタッとしてて、テカリがあって汗をかいてるようにも見えます。

以前、ニキビで悩んでいて「ニキビが原因」と思っていましたが
ニキビが改善された後も続いてて・・・

サイトを見て、「鼻パックはダメ」と書いてるところが多いのですが
ニキビがヒドカった時に1日に何回かパックをしてしまったことがあるんです。
一度、母に注意されてからは「鼻パック」は完全にやめましたが
いまだ、脂は止まらず・・・

なにか、アドバイスがあればよろしくお願いします!

備考
・洗顔は夜のみ(パウダー?をつけて洗う)
・朝は水で流している
・鼻の角栓が多い
・脂が気になったときに水で流す(1日に3回ほど)

A 回答 (3件)

鼻の脂、誰しも通る道だと思います。



中には鼻の周りが乾燥して皮がむけるという悩みの人もいますけどね。


以前、エステティシャンをしていました。


鼻の脂の原因は・・・

1.毛穴に汚れが詰まっている

2.肌が乾燥していて潤わすために脂分泌(肌にはそういった機能があります)


状態を見ていないので、はっきりとこうだ!と言えませんが・・・
質問者の方は、思春期世代でしょうか?
そうだったら、かなりの脂が出てる事を想像してしまいます。。。



まずは、保湿をちゃんとしてますか?

有りがちなのが、脂が凄いから洗い流そうとばかり考えて保湿をしてないってこと。
備考に保湿になる事が無いので気になりました。

もし保湿されてないのであれば、洗顔後に化粧水を取り入れる事をお勧めします。
クリームは油分なので、乾燥が酷く化粧水で保湿できない場合は使った方が良いと思います。
(年齢によって、お手入れは様々ですが・・・)


そして洗顔は、界面活性剤を使用していない洗顔料でよーーーく泡立てて洗顔して下さい。
泡で洗うイメージです。手で顔をゴシゴシしないようにしてくださいね。

洗顔用のネットが100均でも売ってるので、使った方がキメ細かい泡が作りやすいのでオススメです。
(キメ細かい泡の方が、泡が毛穴の汚れをキチンと落としてくれます。)

そして洗い流す時はぬるま湯(夏場に常温で置いておいた水並みの)又は水で洗い流してくださいね。
ひと肌で温かい温度のお湯は、顔を洗った後に残しておきたい皮脂を流して乾燥します。


とりあえず、朝晩の基本の洗顔と保湿を取り入れれば
徐々に鼻回りは改善していくと思います。

どうしても暖かい季節はテカりやすいので、
汗をタオルで押さえてから脂取り紙で軽く押さえてあげるといいですよ。
昼間に気になる様なら鼻だけ洗顔して、鼻だけ化粧水を塗るのもアリですね。
(水だけで流しても、脂は水に弾くのでベタベタ感は残ります・・・)


最後に鼻パックですが、これは賛否両論あって
無理に角栓を取って酷い場合鼻の皮までパックを剥がす時にむけるので勧められません・・・。

とは言え、毛穴につまった汚れを放置するのも保湿を妨げる事になるので、
私は月に1~2回鼻パックを使ってます。

キチンと使用方法に基づいて使うのが必須ですが・・・


洗顔後、硬く絞ったタオルをレンジで程々に温めてホットタオルを作り、
鼻に当てて毛穴を開いてから鼻パックを使用し、鼻パック後は化粧水をコットンに取ってコットンパックをして保湿しています。

ちゃんとパック後に保湿するのであれば、いいんじゃないかなと思います。
でも、使用頻度は週1回が限度だと思うので、1日に何回かは止めてくださいね;;;
ちゃんと保湿して開いた毛穴を閉じないと、開きっ放しで余計目立ちますよ。


長々となりましたが、少しでも役に立てばうれしいです。
テカリが落ち着くといいですね♪
    • good
    • 33

硫黄を塗ると、いいかもしれませんね


薬屋で沈降硫黄(粒子の細かい粉末硫黄)を取り寄せること
入手したら薬瓶の中で水溶液(傷薬などを加えるのも良し)にして、爪楊枝の柄につけて患部に塗る
家ではたっぷりと塗り、外出する時は薄く目立たない様に塗るのが、コツ
硫黄は油分を吸収する作用があるので、膿を吸収してくれる
そして、硫黄の黄色が、赤みを隠してくれる
日光には、長く当てないように
洗顔の時は、できるだけ擦らないように
    • good
    • 5

ニキビは詰まって脂が止まったて化膿した状態であって、ニキビが改善したから出てくるのであって、


完全に止まったら、鼻をかみすぎた時のように鼻の皮がズル剥けで真っ赤。ティッシュが脂を全部吸い取ってしまうからそうなる。

ほどほど出ているのが正常で、自分で止めたり出したりできないのです。10代の成長期は特にどうしようもありません。育っているんだから。
備考を読む限り、洗いすぎです。
刺激に合わせて分泌されるので、いじればいじるほど余計に漏脂症になります。
出過ぎてほうっておくと今度は勝手に止まるのです。

洗顔後に化粧水を使うといいと思います。
皮膚に水分が入ると皮膚が膨らんで、毛穴が圧迫される上、乾燥刺激が防げるので皮脂の分泌が少なくなります。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!