アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

差し押さえの関係で、保有車両を調査したいのですが、

一般に良く質問のある【車両から住所氏名】ではなく、逆の
【住所氏名から保有車両】の検索は個人で可能でしょうか?

役所であれば車両税徴収の関係で把握している筈ですが、
そういう情報を個人で検索が可能なのか、ご存知の方
ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

基本的には弁護士や司法書士を通す(法的に回答義務が行政に課せられている為)しかないです。

行政に通告した場合繰上保全差押えや参加差押え(国税徴収法に規定あり)をされ、これを根拠に銀行団が期限の利益の喪失を通告し、一斉に財産奪い合いに突入します。
    • 0
この回答へのお礼

探偵に頼むより弁護士に頼んだ方がいいみたいですね。行政に通告できるなら可能性がありますね。参考になりました。ご回答ありがとうございます。

個人では無理。

逆の【車両から住所氏名】は、原付、軽自動車以外は陸運支局等で個人でも可能ではあるが、ナンバーだけではダメ(例外もあり)。
参考URLを参照のこと。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/topics/tourokupr.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。役所では分かっている筈ですが個人は無理なんですね。残念です。

• 0

【車両から住所氏名】【住所氏名から保有車両】どちらも個人ではできません。

ただ、住所がわかっているのであれば自宅を訪れれば解ることではないでしょうか。

この回答への補足

自宅には車庫がなくて近くに駐車場を借りているかもしれないですが、それも分からないので質問しました。回答ありがとうございます。

• 0

【住所氏名から保有車両】の検索は個人では無理です。

可能なのは、自前又は探偵を雇って、該当の住所に張り込み調査をして保有車両を補足するくらいです。 

この回答への補足

回答ありがとうございます。簡単には個人で調べられないようですね。出来る調査方法を検討します。

• 0