アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏季休暇9連休中に北海道にツーリングを計画しています。
何か良いプランはありませんか?
夏季休暇は6月~9月の好きな1週間での取得が可能です。

とにかく体に負担をかけないツーリング工程で行きたいです。
函館スタートで推奨プランを教えていただけないでしょうか?

予算は1拍5000円のビジテルや3000円未満の安めの宿などを主にして考えて頂きたいです。

バイクによるキャンプはした経験がありませんがコツがわかればそれでもいいかなとも思いますが、危険なら外したいと思います。

例)
(1)8日連続プラン
(2)4日を5年に分けてプラン
(3)絶景名所ここだけ見れば十分プラン
など宜しくお願いします。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ご質問から時間がたっていますが、ついつい自分のことと重ね合わせて懐かしくなり、


投稿させていただきました。
自分も10年以上前になりますが、見事にハマり、しばらくの間は毎年2回(GWと夏休み)に
約一週間の日程で北海道へツーリングに出かけておりました。

ご質問者様は北海道は初めてですか。初めてならばとにかく「旅の目的」を考えてみる
ことがよろしいかと思います。
自分の場合、最初の北海道は「とにかく最北端へ」でしたね。
次のときは「とにかく最東端へ」でした。
とにかく北海道は広いのでお目当ての観光地間の距離がすごく遠いですのである程度の「軸」
は考えておきましょう。
回れる観光地の数もかなり限られてくると思いますので、見る場所は事前にチェックしておく
必要はありますね。
なお、距離計算はすごく楽です。東京と違って何もないので時速x時間分は確実に進めますよ。
ただし、ガソリンスタンドには注意して下さい。大都市以外のGSは市街地といえど、18時
には確実に閉まってしまいます。しかもGS間が離れているためガス欠にはご用心。

次に宿ですが、前の回答にあるライダーハウスは、近年廃業するところも増えているようで、
「ガイドを頼って行ってみたが、既に閉鎖されていた」なんてことも多いようです。
情報はなるべく最新のものを用意した方がよいでしょう。
また、ライダーハウスは基本的に地元に方のボランティアなので、今後も続けていただくためにも、
「泊めさせていただいている」という姿勢で利用することが大事です。
それから民宿の方は、これまた前の回答にあるようにガイドブック「とほ宿」をおすすめします。
これは自分も使っていましたが、見ているだけでも楽しいので、ぜひ。
なお、シーズンオフ(9月以降)ですと、当日の昼までに連絡すれば宿泊は可能ですが、
とほ宿は基本的に混雑時相部屋のところが多いので念のため。

あと、ツーリングをする上でのご提案ですが、最初から最後までビッシリ予定を組むのではなく、
できれば1、2日は予定を全く入れない「さすらい日」みたいなものを入れておくのも必要だと
思います。
旅に出ると宿泊先や観光地でいろんな情報が入ってきたり、ときには「一緒にどうですか」などと
誘われることがあったりしますので(もしなかったとしても、旅の途中で、ふと気になる観光地を
見つけたときなんかは、思いのほか時間を費やすものです)余裕は常に必要だと思いますよ。

いろいろ書きましたが、無理せずに旅を楽しんで下さい。
そして、北海道にハマッて下さい。決して後悔はしないと思いますよ。
ではでは。
    • good
    • 0

北海道在住のバイク乗りです。


一応全道走りきったので、わかる範囲でお答えします。

>> (1)8日プラン
8日あればだいたいのところは回れると思います。
1日目:函館→日本海側を走って瀬棚→島牧→積丹→小樽(これでたぶん300kmくらい)

2日目:小樽→石狩(厚田のかねとも寿司がオススメ)→増毛、留萌、羽幌を通って稚内(たぶん350kmくらい?)オロロンロードは絶対走るべきです。

3日目:稚内→オホーツクラインを走って網走→知床(400kmくらいあるかな・・・)
正直オホーツクラインは海ばっかで飽きるかもです。

4日目:知床は観光名所がたくさんあるので、休息がてら延泊でいいかもです。

5日目:知床(斜里から羅臼へ)→野付半島→根室→釧路(たぶん350~400kmくらい)
途中厚岸で海鮮食べるといいですよ。
もしくは、野付、根室を捨てて、美幌峠から釧路を目指すルートも最高です。
天気次第ですが、晴れたなら美幌峠のほうをオススメします。
こちらのルートだと、屈斜路湖、摩周湖いけます。

6日目:釧路→帯広→狩勝峠通って富良野→美瑛通って旭川(400kmくらいかなぁ・・・)
襟裳方面は別にいかなくてもいいんじゃないかな~なんて。

7日目:旭川→札幌→室蘭→函館(400kmくらい)

1日はフェリーとかの移動日?になりますよね。たぶん。


いろいろいきましたが、絶対いったほうがいいなーってところは、
オロロンロード、美幌峠、知床、富良野ですね。
宿は民宿で3000~4000円くらいの朝、夕食付きのところがけっこうあります。
平日なら大抵空いてるし、当日探しても問題なく泊まれると思います。
(海沿いの街のほうが民宿多いような気がします。)

夏場はネズミ捕り多いので、余裕をもったスケジュールにして
スピードの出しすぎは控えたほうがよさそうです。

キャンプは、ちゃんとキャンプ場を使えば特に危険はないと思います。

たまにヒグマがでているようですが、事故になった事はほとんどありません。
むしろキツネがあぶないので注意してください。

山間部はけっこう寒いので、1,2枚インナーを多めにもってきたほうがよさげです。

うーん、こんなところでしょうか。
北海道の山、平野は、嫌な事忘れられるくらい壮大なので、ぜひぜひツーリングがんばってください^q^
    • good
    • 0

>とにかく体に負担をかけないツーリング工程で行きたいです。


との事ですので・・・

宿泊メインなら緊急用に寝袋(+シュラフカバー)が有った方が良いですがテントは置いていけます
昼食のみ自炊できる道具を持っていっても良いですし、コンビニ弁当で済ますなら自炊道具無くても良さげですが、景色の良い場所でコーヒー飲めるくらいの道具と心の余裕があっても良いかと・・・


6月上旬は日によって寒い日があるので簡易的な防寒具(ゴアの合羽とフリースでもイケそうではあります)は有った方が良いかと思います

ただ北海道の大地を走れれば満足(キャンプメインでも良いかもしれません)なのか、地元の人とのふれあいを楽しいと思うか(宿メインで食事も昼食のみ自炊で夜は居酒屋、朝食は宿とか)で微妙に異なります

学生時代に北海道を旅してその時地元の人に「3回くらい冬を越さないと北海道に来たとは言えませんよ」と言われ卒業後3年ちょっと過ごしましたが、もう20年以上前の事ですので観光地は当時とは異なりましょうから他の方を参考になさってください
当時は寝具持参なら安く泊まれる宿がありましたので、今でもあるなら寝具だけでも持っていった方が良いかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
寝袋ですね。
年のせいか、いつも眠いのです。
仕事、やる気ないからでしょうか?
職場に寝袋持って行きたいくらいです。
それはさておき、本当に貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 10:01

夏の北海道ツーリングは、12回経験があります。


いずれも、2~3週間の行程での、ソロツーリングです。
ですから、ある程度的確なアドバイスができると思います。

まずは、体に負担をかけない事が前提でしたら、キャンプは外すべきです。
夕方の明るい内に、キャンプ場を探し、テントを設営して、夕食を作るなり外食ですますなりしますね。なので、時間に縛られる事が考えられます。朝も、食事やら夜露に濡れたテントの片付けなど、割と手間がかかりますね。(普段、キャンプ慣れして、テントで寝るのが好きならば、余裕で大丈夫ですが。)
熊は大丈夫です。
私は何十回もキャンプしていますが、熊なんて見たこともありません。出たという話なら、100回でも聞きますが。キタキツネはそこら中で見ます。キャンプ場でもウロウロしてます。ま、夏のキャンプ場は大勢人がいますから大丈夫です。

宿のおすすめは、ライダーハウスです。これが1番です。
理由は簡単です。泊まっている人がみんな、ライダー、チャリダーだからです。
いろんな話ができて楽しいし、情報交換もいっぱいできます。
キャンプのつもりがあるのでしたら、寝袋で雑魚寝のライダーハウスでも、快適です。
雨に降られる心配も無いですし。

ビジネスホテルは、北海道のツーリングでは1番お勧めしません。
他の人との交流が無いからです。
面白くないです。バイクツーリングの楽しみは、他のライダーなどとの交流が1番楽しい部分ですよ。帰ってきて、自分と自分のバイクしか写っていない写真なんて、味気ないじゃありませんか。
2番目のお勧めは、ユースホステルか、とほ宿(北海道の旅人用の安い民宿)ですね。
場所によっては、忘れられない思い出を演出してくれますよ。

あと、雨の中でも1日走る根性も必要です。

服装は、まあ、ズボンはジーンズでいいでしょう。上は、晴れたら薄手のジャケットで十分だし、Tシャツでも大丈夫です。北海道でも、晴れたらここらの夏と同じです。暑いですよ。冬用のウエアとか革ジャンなんて、重くて暑いです。寒くなったら、レインウエアを着たりします。靴はしっかり目のスニーカー(または、スニーカータイプのバイクブーツ)でいいんじゃないですか。完全なるごついバイクブーツは、うーん、あまりかっこよろしくないですね。小樽や札幌の町中を歩いて散策とかの場面では、重苦しくないでしょうかね。軽く歩きやすい靴がいいですよ。でも、雨の中走ることも想定しましょう。

さて、最後に、お勧めの観光地ですが、
函館の夜景、朝一で海鮮を食べる、小樽の運河の辺りを散歩する、富良野の麓郷でちょっと北の国からの気分を味わう、上富良野や美瑛で丘の道をブラブラ走る、ニセコの道を羊蹄山見ながら走る、神せん沼、登別温泉、北竜・雨竜のひまわり畑、旭川ラーメン、ジンギスカン、旭山動物園、十勝の花火大会、六花亭のケーキ、十勝の豚丼、阿寒湖や白老や二風谷でアイヌ文化に触れる、摩周湖、屈斜路湖、開陽台、多和平、弟子屈936だっけ?、積丹でウニを食う、どっかで茹でキビを食う、イモ餅、最北端の宗谷岬、礼文島、利尻島、襟裳岬は何もないですが。

とりとめもなく書きましたが、もっとあります。でもこの辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
これまた、色々な見解を聞けてありがたいです。
やっぱり経験者の言葉はありがたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 09:57

こんにちは。



7月末~8月初めに香川から、軽自動車で北海道内1周7日旅をした経験があります。
走行距離 道内約5500キロ 日程7日 + 往復道程約1600キロ 1.5日+1.5日
朝4時起き~夜10時就寝ペース 車内泊 入浴は温泉で 食事はパンor現地の郷土食

8月の北海道の、昼間の平均気温は20度前後。日中最高温度は25度くらいです。
朝夕は15度前後になる日もあります。
夜中は12度くらいに下がります。

関東の夏仕様の服装では寒すぎて3時間も走れません。
関東の冬仕様の服装で、ちょうど良いくらいだと思います。
体温を奪われると、それだけで疲れが増します。

当然ですが、雨具は必要です。
出発前のメンテ、オイル交換も忘れずに。

虫が多いので、目への虫対策はしておいてください。(ヘルメット)

万一の転倒に備えて、簡単な修理道具類と、
ブレーキレバー、クラッチレバーの予備を1本ずつ、
ガム布テープ1巻(カウルの応急処置に)を携帯すると良いです。
北海道では隣の民家まで5キロ、10キロはザラです。
転倒でレバーが折れただけで、バイクは運転できなくなりますからね。
走れないバイクを5キロ押すのはキツイですよ。

肩が凝ると思うので、出発前にアンメルツや温シップを事前に使っておくと疲労が軽くなります。

体に負担の無いツーリングだと、
移動距離は1日に 300~400km (60km/hX6時間)くらいでしょうか。
市外周辺ではネズミ取りがいますのでスピードオーバーに注意。

野宿はしない方が良いです。野犬もいます。
野宿するなら必ずキャンプ場で。

仲間数人とツーリングするなら、貸しコテージを予約するのも良いかと思います。
1人旅ならユースホステルか民宿でしょうか。それでも最低で1泊7000円程度は必要です。

観光地ですが、これは好みの問題もあるので、ご自身で選択してください。
私は自然風景を重点に観光してきました。

予算は節約して1日1.5万円くらい X 日数で。 + 予備費10万円(修理費など) 
食費・飲み物1500円、宿泊費7000円 ガソリン3000円 入場料など3000円
予算に余裕があれば、1日2~2.5万円くらいで、美味しい郷土料理を楽しめます。

お土産は荷物になるので、宅配便を活用すると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
貴重な情報どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/04/06 09:53

>とにかく体に負担をかけないツーリング工程で行きたいです。


それなら、無理のない行程を組む事、疲労を感じたら無理しない事、休憩や宿泊は惜しまない事・・・・かな?
その他の具体的な事については質問者の年齢やキャリアやバイクの種類などの条件で変わってくるでしょう。

>函館スタートで推奨プランを教えていただけないでしょうか?
函館スタートって、函館在住の方ですか?
それとも、函館上陸後のスタートですか?だとしたら函館到着の時間(朝?昼?夜?)や函館出発予定時間は?
また、帰りも函館に帰ってくるのかな??
あと、どんな所に行ってみたい?
最北点は極めたいとか、ひたすら海岸沿いを回りたいとか、小樽や富良野など人気観光地が良いとか、何10キロもあるようなダートを走りまくるとか・・・・???
8日あれば結構いろいろな所に行く事も可能だけど、走りまくるのかどこかを拠点にするのかなどでコース取りなんてどうにでもあるよ。

>予算は1拍5000円のビジテルや3000円未満の安めの宿などを主にして考えて頂きたいです。
ビジネスホテルでも良いけれど、ビジネスホテルが有る場所って、ある意味で限られているのでとほ宿やユースホステルなども活用してみては??
ユースホステルも最近では昔と違って窮屈な?ミーティングとかはなく気楽に過ごせる所が増えていますよん。
また、同様な旅行スタイルの人が多く情報交換なども行えます。
http://www.toho.net/
http://www.jyh.or.jp/block.php?block=hokkaido

>バイクによるキャンプはした経験がありませんが・・・・・・・危険なら外したいと思います。
バイクじゃないキャンプなら経験あるのかな?
とりあえず、テントとシュラフなどの泊まれる最低限の道具さえあれば何とかなるよ。
食べ物なんてコンビニで調達すれば何とかなるから・・・・・シュラフだけでもあればライダーハウスも利用できるしね!


質問が漠然とすると回答もアバウトになりがちです。
とりあえず。"北海道 ツーリングバイブル"等をキーワードにしてWEB検索してみてください。
参考になるサイトが見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"北海道 ツーリングバイブル"で検索してみました。
これから読んでみますが色々と情報がありそうです。
貴重な情報どうも有難うございます。
私は関東在住で42才です。

夏の北海道の気候(気温・天気・体感温度など)の想像がつきませんので特に暑い寒いはライダーの方は対策をどうしているのか知りたいですね。

コストを削って毎晩キャンプで回れるのかなと思いましたが熊とかが現れることはないのでしょうか?

とにかくありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!