プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ネトウヨの皆さんがよく韓国人を殺せと言ってデモをしておりますが、殺すと言ったら犯罪ですよね。でも「殺せ」なら何の罪にもならないのでしょうか?
 特定の外国人を指して「殺せ」なんて日本の民主主義が疑われます。犯罪で立件することはできないものでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

「殺せ」ではなく「殺すぞ」だったら法的に問題があるかもしれません。

脅迫罪ぐらいには問えそうなものです。

民主主義云々というお話がありますが、民主主義は国民を国の主とする考え方に過ぎず、この手の内容はどちらかと言えば人権の話になるのではないでしょうか?
昨今の嫌韓デモなどは人種差別的な発言がポンポンと出ており、人権を侵害していると思います。たしか、弁護士団が人権救済の手続きを踏んだとか…
万が一、"殺せ"が"殺すぞ"になったら、脅迫とみなすことができれば、騒乱の罪となり、解散命令が出せます。従わない場合、多衆不解散罪になるかなぁと思います。弁護士ではないのでなんとも言えませんが、法律の文面を読む限りそんな感じがしますね。
刑法には以下のようにありました、

騒乱の罪
<騒乱>
第百六条  多衆で集合して暴行又は脅迫をした者は、騒乱の罪とし、次の区別に従って処断する。
一  首謀者は、一年以上十年以下の懲役又は禁錮に処する。
二  他人を指揮し、又は他人に率先して勢いを助けた者は、六月以上七年以下の懲役又は禁錮に処する。
三  付和随行した者は、十万円以下の罰金に処する。
<多衆不解散>
第百七条  暴行又は脅迫をするため多衆が集合した場合において、権限のある公務員から解散の命令を三回以上受けたにもかかわらず、なお解散しなかったときは、首謀者は三年以下の懲役又は禁錮に処し、その他の者は十万円以下の罰金に処する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静な回答ありがとうございます。
 人権問題とも言えますね。私は他人の人権を言論で封じる言動は民主主義の破壊だと思います。
 どちらにしても、「殺せ」の発言は誰に対する発言でも気持ちいいものではありません。
 ヘイトスピーチと言うそうですが絶対にやめてほしいと思います。

お礼日時:2013/04/04 15:11

民主主義国家において、自由な発言や自由な抗議行動を阻害する法律を制定したら、それはもう自由な民主主義ではありません。



誰かを「殺せ」とか「死ね」といった発言は、あまり良識のある発言だとは言えませんが、さりとてそれだけで罰するような法律はあってはならないのです。
なぜなら、独裁国家では、政府や国家主席などの悪口を言うことができません。法律の規制があるかどうかまでは知りませんが、自由な発言を厳しく規制しているのは確かです。

質問者さんの言うような法律で立件し、それらの発言者を捕縛するような国家は、思想を統制している国家だと言えます。思想を統制する理由はなんでしょう?
自由な考えを認めず、政治犯として特定の政治思想を持つ人を投獄するような国は民主主義であるとは言えないでしょう。
どういう内容であれ、自由な発言や、抗議行動ができることこそが、民主主義が実践されていることの証明でもあるのです。

その発言内容が過激であろうと、良識がなかろうと、それこそを許容できる日本は疑いようのない民主主義が実践されているということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まったくおっしゃる通りだと思います。
言論の自由があるからこそ殺せなどの過激派な発言は慎むべきだと思います。
 私も法律で規制するようなことではないと思います。

お礼日時:2013/04/06 15:42

No.14です。

お礼ありがとうございました。

私は他人の人権を言論で封じる言動は民主主義の破壊だ
と思います。
>おっしゃる事はそれとなく理解できます。しかし、人権を言論で封じるのを人権侵害として、逆に言論で人権を封じることを禁止(ヘイトスピーチなどに対する言論規制)もまた、表現の自由という人権を侵害しかねない微妙なところです。
個人的には、ヘイトスピーチなどを公共の福祉に反することであり、人権濫用と受け止め、早期に規制することを望みますがおそらく難しいでしょうね。今はまだ、この手のデモを取り締まるのは極めて難しいと思います。自然にエスカレートして超えてはならない一線を超えるのを待つばかりになるのかなぁと思います。
たとえば、韓国の国旗にバツ印をつけたり、踏みつけたりして破損させた場合は「外国国章等損壊罪」、脅迫目的の結集なら「騒乱罪」、韓国の公館に対する攻撃による建物破損(投石)なら「器物損壊罪」あたりにはなるのかなぁと思います。確実にとは言えませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/04 18:29

おれい文読みましたが金の話で説得は道徳観の議論と矛盾しています。


馬鹿利口を言うなら韓国人に大人対応をし日本人に刑罰を与えるという考え方が馬鹿です。韓国人と仲良くすれば得するというのは馬鹿でありさらにゲスです。どこが倫理の議論なんですか。

質問者さんは日本人ですか?
身内に韓国人がいませんか?
パチンコ屋の社長と結婚する日本人は経済的に得するでしょう。

民主主義=道徳主義ではない。
道徳主義=経済主義でもない。
めちゃくちゃですよ。

なんだかんだと理由を探して、質問者は日本人を逮捕したいのでしょ。かなり脳ミソやられてますよ。脳にウイルスです。日本人を責めたくなるウイルス。
韓国人に対する罰則は考えようとせずに大人対応?日本人のデモにその大人対応をせずに逮捕したいのはなぜ?

民主主義的にどう考えても自国民を厳しく規制するのが馬鹿です。社会主義的です。福島瑞穂の支持者ですか。証人喚問すべきです。民主主義的に国家反逆罪です。拉致に協力したりと【日本人に】【実害】を与える人を罰していない、逆に歳費を与えているのに、その前に誰を逮捕したいの?
言論統制の社会主義ですよ。それは韓国や中国ですよ。質問者の逮捕要求が一番民主主義を破壊しています。

韓国人の方には大人の対応ができるのは何故か。日本を愛していないからです。

★日本は日本人のための国です。それが民主主義です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこかの国のようにこんなことを言ってはいけないという法律を作る必要は「殺せ」と訴えるデモがなかったので必要ありませんでした。今でも日本中が馬鹿みたいにそんなことを言って騒いでいるわけではありませんので必要ないと思います。
 しかし外国人に対して殺せの発言は民主国家である日本人が口にしてよい言葉だとは思いません。
 デモを扇動した人物が特定されれば精神的障害を受けたと言って訴えられる可能性もあります。

お礼日時:2013/04/02 16:13

質問者さん


利用規約を読み直しましょう
勘違いされてませんか?
ココは討論板じゃありません 犯罪かどうかの可否
立件可能の有無
その質問に皆さんは回答したのです
貴方の誤解されたイデオロギー観と論議するなど誰も望んでません。
「殺せ」と公然と発言しても身柄確保されない、だから民主主義国家なんです
選挙で「殺せ」と言わないのは、倫理観の問題であり発言すれば落選する可能性が高いからです。民主主義に反するとする論理にはなりません。
以上 回答の補足です。
これ以上は利用規約違反になりますので失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません私の質問は上記のとおりです。議論するつもりはありません、しかし罪にならないとしても倫理的に「殺せ」は問題があるのではないでしょうか?
 これはネトウヨでない市民の平凡な疑問であると思います。

お礼日時:2013/04/01 20:00

No.4の者です。


質問者さん貴方は
デモでの「殺せ」が犯罪かどうか?
犯罪として立件出来るかどうか? を問われている質問ですよね
民度がどうかとは違う論点です
繰り返し言いますが「殺せ」と民主主義の論理とは違います

民主主義の定義を学習しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 人種差別、非国民、売国奴、アカどれも民主主義を否定する行動(発言)だと思います。
 たとえば選挙運動で「○○人を殺せ」と言って活動できますか?非民主的な発言だからそんなことを言う人はいないでしょう?

お礼日時:2013/04/01 17:54

現に日本人を殺せというと無罪どころか、親日的であるだけで罪に問う国がどこかの半島南部にありましたよね。



もちろん、他国民を殺せという発言には問題があります。でも、罪に問う筋合いはない話です。

そもそも現状、ネトウヨといわれる人間だけがこの発言をしているわけではないということに、早く社会が気づいてほしいものです。特に前政権で蔓延してしまった親チョンチナ思想の連中に。

かの国家民族は、2011年の東日本大震災の津波で日本の土地家屋が流される映像が国内に流れた際、家を飛び出して小躍りして歓喜の輪を作っていましたね。まるで9.11テロでのWTCへの旅客機突入映像にお祭り騒ぎだったイスラム諸国と同様に。

その後アメリカのように散々に戦争で打ち破られなかっただけ、チョンチナはマシだと思うべきです。普通に考えて(南北)チョンチナvs日本で全面的な武力戦争になったとして、日本が米軍の支援を受けなくても「負けるわけがない」のですから。装備も練度も段違いに違う。

中韓朝3カ国は日本が対外派兵をしない憲法を持っていることに、日本国に対して大いに感謝の意を示すべきで、弱い野良犬のように吼えてるだけでは世界の信用を得られないと思いますがね。憲法9条がなければ、少なくとも半島2カ国は存在すらしていないはずですし。そもそも前の大戦、日本は別に中国朝鮮に「負けた」わけではないのですから。あくまで敗れたのは連合国のみ。日本が撤退した結果勝手に独立した、程度に理解するべきです。

最初に書きましたが、他国民を殺せという発言には問題があります。ただ、少なくとも韓国に対しては、今や対馬も自国領だとほざく始末。

日本にとって「必要な国」ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 韓国と日本は民度が全然違う国なのです。日本では源平合戦の時代から国家(天皇)・国民を中心に政権が代わってきましたが、韓国では李朝朝鮮の時代まで私利私欲で政権が独占されてきました。
 北朝鮮ではその状態が今も続いているのに韓国は何の行動もしないような自己中心の国なのです。
竹島だけでなく対馬も韓国だといったのには笑いましたが、あの一言で韓国がいかにバカな国か分かるのではないですか、バカに対応するにはバカになってはいけません。論理的になるべきです。

お礼日時:2013/04/01 17:49

韓国人に言えや。



韓国の小学生が授業で日本が火の海になって日本人が大量虐殺される絵を書いてそれを駅の構内に展示してるのは民主主義国としてどうなんだよ。

スポーツの試合で観客席で日本の地震をお祝いすると日本語で書いて見せるのはどうなんだ?

問題はそういう韓国人の行動の方が有名だが、質問者はその韓国人の表現行為について質問投稿したのか??

してないなら韓国行ってくれ。韓国行って日本のネトウヨ非難してくれ。そしたら韓国人が日本人殺せをやめてくれるか。そしたらあんたを平等に扱ってくれるか。


金を払ったら反日が許されるのか?日本国籍がないのに金払ったら日本の主権者になるのか。

韓国人好きは馬鹿しかいないのか?韓国人と婚約でもしたか?個人的理由で民主主義をねじ曲げてんのは質問者です。
韓国人は好きも嫌いもないんだよ。殺せじゃなくて殺された方が正しい唯一の民族なんだよ。私はシナ人や北朝鮮の庶民も殺された方がいいとは言わない。民主共和国の韓国人は民族的に有害なんだよ。

★韓国人の行為について質問しましたか?してないなら何故この質問だけしてんの?平等じゃねえだろ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 中国人や韓国人が自分の国で何をしようが「馬鹿が騒いでいるだけ」と大人の対応をしてほしいと思います。
 しかし日本にある外国人すべてに対して「殺せ」は人種差別的な発言で民主主義を破壊する行為だと思います。
 中国や韓国で騒いでいるのは本当に馬鹿なのです。考えれば反日運動をして何か中国や韓国のためになることがありますか、自国の経済が苦しくなり経済格差が広がるだけでしょう。その経済格差で苦しむはずのニートやフリーターが反日運動をしているのですよ。バカでしょう。
 我々日本人は大人の対応をしたいと思います。
 朝鮮学校への公金支出には反対します。
 外国人への生活保護も反対します。
 パチンコの不正送金にも反対します。
 尖閣、竹島は日本の領土です。
 日本人には「殺せ」の前に論理的に主張することがたくさんあるのではないでしょうか。

お礼日時:2013/04/01 17:07

No2を書いたが、念のため別の用件で再度書いておきます。


質問趣旨の法制面については、ほぼ全ての回答者が「問題ない」との回答をしたためたわけだが、
もうひとつの論点である、デモとしての主張内容が適正であるか、について。

日本国民の権利としての「敵対者に対する誹謗・攻撃権利」を捨てては国が終わる。
日本に敵対すると(自分たちが)思う敵、敵対民族・敵対国家への憎しみ・憎悪心を表明し、その敵を「殺せ! 撃退しろ! 滅ぼせ! 共存するな! 排除せよ!」と主張する時にはする必要がある。
これをやって国家・民族の形態が保てる。
どの国でもやってること。

例えば中国が尖閣諸島を取りに来た時、
「中国様とは仲良くしましょうね~。侵略者様の悪口を言ってはいけません。絶対に コ ロ セ ! という言葉を発しないこと」
というような国は終わってます。
実は日本はこの国としての終末に近づいていたのですが。

先般話題に取り上げられつつあるこの問題。
■ 中国・韓国は日本の悪口を言っても良いし、日本人を殺せといってもOKだが、、
■ 日本は中国・韓国の悪口を言ってはダメで、中国人・韓国人を殺せといったら捕まる、、、
というような事態にならぬことを願ってますよ。
そうなれば日本は国として終わる。

さて。質問者さんはこのあたりのことは良識として理解してるのかな~ w
頭の中はお花畑が満開ですかね? 花見シーズンですわね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民主主義が成立していない国で反日デモがあるからと言って日本がそれをすることは日本の民主主義が怪しくなるのではないでしょうか?
 中国人にも韓国人にも親日的な人もいればそうでない人もいます。沢山税金を払っている人もいれば、生活保護を受けている人もいます。全てひっくるめて「○○人を殺せ」でよいのでしょうか?私は非常に野蛮な行為だと思います。
 
 

お礼日時:2013/03/30 21:29

特定人物の名前などを挙げていなければ、憲法が保障している「表現の自由」との関係で、日本の法律では罪にならない可能性が高いというのが現状みたいです。



デモで「殺せ」とネットで「殺す」に違いはあるか?|弁護士ドットコムトピックス
http://www.bengo4.com/topics/206/

とはいえ、在日韓国人が多く生活している所で頻繁に「韓国人を殺せ」とか叫ぶデモが行われれば、在日韓国人が心労から体調を壊して民事訴訟になる可能性は将来あるんじゃないかと予想します。

以下余談
特定人物の名前などを挙げていなければ罪にならない可能性が高いということは、外国人が日本で正規の許可をとって「日本人を殺せ」と叫んだりするデモを行っても問題無いってことになるよね。
でも、それを「韓国人を殺せ」とか叫ぶデモに参加している人たちが見たら、どう考えるんだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。民事訴訟の可能性はあり得ますよね。
やはり人種差別的な発言は慎むべきだと思います。
「特定人物の名前などを挙げていなければ罪にならない可能性が高いということは、外国人が日本で正規の許可をとって「日本人を殺せ」と叫んだりするデモを行っても問題無いってことになるよね。
でも、それを「韓国人を殺せ」とか叫ぶデモに参加している人たちが見たら、どう考えるんだろう。」
 そうなるとアメリカのように暴動になるでしょうね。考えるだけでぞっとします。

お礼日時:2013/04/01 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!